ゆあのゲームブログ

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【FF7リメイク】ハードモードを攻略・クリアする為のオススメの装備、マテリア、アビリティ#16【FF7R】

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コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

本日はハードモードをクリアする為のオススメ装備をご紹介致します。

 

ハードモードはMP回復ができない分、装備やマテリアに頼るしかないので、装備構成がかなり重要になってきます。

 

実際に僕は本日ご紹介する装備構成でハードモードや裏ボス、全てのやり込み要素もクリアしております。

是非ご参考下さい。

 

本記事の内容

本記事では2週目からプレイ可能となるハードモードをクリアする為のオススメ装備を詳しくご紹介しております。

 

ご紹介する装備はあくまで基準装備であり、全チャプターがご紹介する装備でクリアできるわけではございません。

特殊なボス戦など多少マテリアの入れ替えなどして対応する必要があります。

 

ボス戦の攻略についてはこちらをご参考にして下さい。

 

クラウド

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クラウドはアタッカーとしてダメージを稼ぐ役割で立ち回りました。

MPは回復用に専念し魔法攻撃は一切使いませんでした。

 

特殊な敵の場合は『いのりマテリア』を外し、弱点魔法のマテリアを装備させるなどして対応させました。

 

装備

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装備名 おすすめ理由
ツインスティンガー(武器) ラストリーヴが使える(バトル中一度だけ復活する)
チェインバングル(防具) 基本ステータスが強くスロットが4つ空いている
トランスポーター(アクセサリー) ボス戦でリミットゲージを素早くためられる

武器はラストリーヴが使える為、こちらを使いました。

チェインバングルとトランスポーターは1つずつしか入手できない為、一番使用頻度の高い主人公であるクラウドに装備させました。

 

マテリア

マテリア名 おすすめ理由
せんせいこうげき 戦闘開始時に一番早く行動できるので選択の幅が広がる
ガードきょうか ATBを素早くためられる
MPあっぷ(2個) ハードではMP回復ができないので底上げをしておくと良い
HPあっぷ(2個) マテリアを装備しないと9999にならないため
かいふく 回復アイテムが使えないので必須魔法になる
そせい アイテムでの蘇生ができないので必須魔法になる
いのり MPを消費せずに回復できるため
じかん 戦闘開始時にヘイストを使いATBを素早くため、有利に行動できる

HPあっぷとMPあっぷは2つずつ装備させるのが一番安定します。

 

クラウドは一番使用頻度が高い主人公なので、かいふく、そせい、いのり、じかんといった戦闘で重視する魔法を全て使えるようにこのようなマテリアを選びました。 

 

アビリティ

アビリティ名 おすすめ理由
反撃の構え 対人戦など物理攻撃を多くしてくる相手に有効
バーストラッシュ ヒートゲージを素早くためる事ができる
ラピッドチェイン 雑魚敵はこのアビリティ連発でOK
インフィニットエンド ボス戦時バーストしてから使うと大ダメージを与えられる

ハードモードではこの4つ以外使うことが無かったので今回こちらをご紹介させていただきました。 

 

ティファ

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ティファは『うけながしマテリア』と、かなり相性がよく素早い動きを得意とするキャラクターなので、連続コンボでヒートゲージをためやすい。

 

なので、パーティーではヒートゲージをためる役としてかなり有効。

特に大型の機械モンスターやボス戦でかなり活躍してくれます。

 

装備

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装備名 おすすめ理由
グランドグラブ(武器) ラストリーヴが使える(バトル中一度だけ復活する)
ハイパーガードorルーンの腕輪(防具) ストッロが3つ空いていて基本ステータスが高めだから。
フルパワーリスト(アクセサリー) 攻撃力の底上げをする

武器はラストリーヴが使える為、こちらを使いました。

ハイパーガードorルーンの腕輪については、敵が物理攻撃を得意とする場合、ハイパーガードを装備し、魔法攻撃を得意とする場合はルーンの腕輪を装備する。 

 

マテリア

マテリア名 おすすめ理由
HPあっぷ(2個) マテリアを装備しないと9999にならないため
MPあっぷ(2個) ハードではMP回復ができないので底上げをしておくと良い
かいふく 回復アイテムが使えないので必須魔法になる
そせい アイテムでの蘇生ができないので必須魔法になる
うけながし ティファとの相性がよく、敵の攻撃を簡単に避けられる
いのり MPを消費せずに回復できるため
じかん 戦闘開始時にヘイストを使いATBを素早くため、有利に行動できる

HPあっぷとMPあっぷは2つずつ装備させるのが一番安定します。

 

うけながしはティファ以外のキャラクターだと本領発揮ができなかった。

ティファとの相性が一番抜群です!

 

他のマテリアに関してはクラウドとあまり変わらない内容です。

チャプター後半になるとティファとエアリス2人だけで行動することもあるので、この内容にしました。

 

アビリティ

アビリティ名 おすすめ理由
秘技開放 コンボを繋げる事が出来る人にオススメ
闘気スフィア 敵のヒートゲージを素早くためる事ができる
オーバードライブ 雑魚敵を倒すのに早い
正拳突き バースト時に大ダメージを与えられる

ハードモードではこの4つ以外あまり使うことが無かったので今回こちらをご紹介させていただきました。コンボを繋げる事が得意な人は秘技開放もオススメです。

 

バレット

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バレットは遠距離武器と近距離武器がありますが、絶対に遠距離武器の有利です。

 

近距離にはクラウドもティファも居るため、需要がないですし下手にダメージをくらうと回復しないといけないのでMP消費が激しくなるからです。

 

バレットは元々MPが低い為、魔法攻撃にも回復役にも使いづらいキャラクターです。

しかし空中戦や離れた場所からの攻撃が最大の特徴となるため、必ず遠距離武器を装備させましょう。

 

装備

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装備名 おすすめ理由
ハートビート ラストリーヴが使える(バトル中一度だけ復活する)
ハイパーガードorルーンの腕輪 ストッロが3つ空いていて基本ステータスが高めだから
チャンピオンベルト 最大HPと力がアップするため火力と生存に適している

武器はラストリーヴが使える為、こちらを使いました。

ハイパーガードorルーンの腕輪については、敵が物理攻撃を得意とする場合、ハイパーガードを装備し、魔法攻撃を得意とする場合はルーンの腕輪を装備する。

 

マテリア

マテリア名 おすすめ理由
HPあっぷ(2個) マテリアを装備しないと9999にならないため
MPあっぷ(2個) ハードではMP回復ができないので底上げをしておくと良い
かいふく 回復アイテムが使えないので必須魔法になる
そせい アイテムでの蘇生ができないので必須魔法になる
ちょうはつ 遠距離で普段くらわない分、仲間の生存率を上げる役割をする
ヴィジョン 全ATBを使うアビリティの威力をアップさせる
好きなマテリアを装備 戦闘によって有利になるマテリアを付け替える

HPあっぷとMPあっぷは2つずつ装備させるのが一番安定します。

 

バレットは後方から攻撃するタイプなので敵の攻撃をくらいにくい立ち位置にいるため、ちょうはつで仲間が死ぬのを助ける役割ができます。

 

ヴィジョンに関してはアビリティのアンガーマックスやフュエルバーストのATBゲージを全て使うアビリティに有効な為、装備させました。

 

アビリティ

アビリティ名 おすすめ理由
アンガーマックス 雑魚敵を倒すのに有効
フュエルバースト 敵のヒートゲージを素早くためる事ができる
ド根性 生存率をあげることができる

ハードモードではこの3つ以外あまり使うことが無かったので今回こちらをご紹介させていただきました。固有アビリティのぶっとばしも多く使いました。

 

エアリス

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エアリスは魔法攻撃と回復魔法、両方使える後方支援型。

 

唯一、自身でMPを回復させることのできるアスピルが使えるので、ハードモードでは召喚獣戦やボス戦などでは欠かせないキャラクターです。

 

武器

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装備名 おすすめ理由
フルメタルロッド ラストリーヴが使える(バトル中一度だけ復活する)
フォースブレス 基本ステータスは低いがストッロが4つ空いている
ヒールチョーカー 回復行動のスピードが上がる

 武器はラストリーヴが使える為こちらを使いました。

 

フォースブレスはステータスが低いがマテリアスロットが4つ空いているのでこちらを装備。エアリスは魔法攻撃に加え回復役としても使えるので1つでも多くスロットが空いている装備品が最適です。

 

ヒールチョーカーは回復行動が向上する為、エアリスには必須とも言えるアクセサリーです。

 

マテリア

マテリア名 おすすめ理由
HPあっぷ(2個) マテリアを装備しないと9999にならないため
MPあっぷ(2個) ハードではMP回復ができないので底上げをしておくと良い
かいふく 回復アイテムが使えないので必須魔法になる
そせい アイテムでの蘇生ができないので必須魔法になる
はんいか 回復魔法を全体化させ生存率をあげる
ほのお 弱点属性で後方から大ダメージを与える
いかずち 弱点属性で後方から大ダメージを与える
れいき 弱点属性で後方から大ダメージを与える

HPあっぷとMPあっぷは2つずつ装備させるのが一番安定します。

 

本編では、はんいかマテリアは1つしか手に入らないのでエアリス用に装備させました。回復魔法やヘイスト、ウォールといった味方が有利になる援助魔法に必須です。

 

また、魔法攻撃力も高いので火、雷、氷魔法はいつでも使えるようにマテリアを装備させておきました。

 

後方から大ダメージを狙える魔法なので必ず【~ガ】までマテリアを育てておく必要があります。

 

アビリティ

装備名 おすすめ理由
アスピル 唯一MP回復できる手段
聖なる魔法陣 エアリス主体で闘う場合必須アビリティになる
ジャッジメントレイ MPが尽きた際に攻撃として使える
光の盾 エアリス主体で闘う場合必須アビリティになる

 ハードでは主にこちらのアビリティを使いましたが、中でもアスピルと聖なる魔法陣を多く使いました。

 

ジャッジメントレイと光の盾はチャプター後半でバレットとペアで行動する際、2人でボス戦になることがあります。

 

その際、相手の銃弾を防ぐ為に光の盾を使ったり、魔法攻撃しかダメージを与えられない場合はジャッジメントレイを使ってダメージを与えていました。

 

まとめ-ハードモードをクリアする為のオススメの装備-

今回ご紹介した装備はハードモードを有利に進める為のオススメ装備です。

どうしても先へ進めなくなった人や、装備構成で迷っている人は参考にしてみてください。

 

当たり前ですが、キャラクターLvやマテリアLvは最大に近いほうが進める際にかなり有利になるので、レベル上げやAP上げもしっかり行なった状態でハードモードを進めることをオススメします。

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