ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【FF7リメイク】くさい息には気をつけろ!隠しボスモルボルの出現方法と倒し方・攻略#13【FF7R】

f:id:kennzya:20200614104213j:plain

コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

本日は隠しボスである『モルボル』の倒し方をご紹介していきます。

ファイナルファンタジーでもお馴染みの敵モルボルがこういう形で出てくるとは思わなかったなー笑

 

隠しボスだけあって強いんだけど、倒し方さえ分かってしまえば全く苦戦することなく倒せるので、全然倒せない方必見です!

(倒すのを目的にしているので効率や最速は無視しております。)

 

本記事の内容

  • モルボルの出現方法を知りたい方
  • モルボルの倒し方を知りたい方
  • モルボルを倒したときのステータスや装備を知りたい方

などに向けて書いております。

 

仲間のステータス

今回、僕はクラウドがアタッカー、バレットが遠距離からの安定攻撃、エアリスが回復&蘇生役としてパーティーを組んでみました。

 

どの構成が一番効率がいいかわかりませんが、このパーティーで何回もクリア出来ているので、僕はこのパーティーが安定しました。

 

クラウド

f:id:kennzya:20200614104223j:plain

クラウドのステータスや装備品一覧
ステータス Lv50
HP7348
MP93
装備品 武器:バスターソード
防具:チェインバングル
アクセサリー:トランスポーター(ATBゲージを消費すると、リミットゲージが増えるようになる。)
マテリア かいふく★4
バリア★3
HPアップ★2×2
せんせいこうげき★3
ガードきょうか★3

マテリアに関しては実際に戦闘で使った物のみ記載しました。

 

バレット

f:id:kennzya:20200614104251j:plain

バレットのステータスや装備品一覧
ステータス Lv50
HP9999
MP75
装備品 武器:ラージマウス
防具:マキナバングル
アクセサリー:疾風のスカーフ(戦闘開始時にATBゲージがすこしたまった状態で始まります。)
マテリア MPアップ★2
ちょうはつ★3
HPアップ★3×2
かいふく★4

 

エアリス

f:id:kennzya:20200614104301j:plain

エアリスのステータスや装備品一覧
ステータス Lv50
HP5338
MP127
装備品 武器:ミスリルロッド
防具:ハイパーガード
アクセサリー:魔法の歯車(MPを消費すると、リミットゲージが増えるようになります。)
マテリア かいふく★4
はんいか★3
MPアップ★2
HPアップ★3
そせい★1
ほのお★3
いのり★4

 

モルボルの出し方

まず、モルボルと戦うには条件があります。

 

一度ゲームをクリアしてから、チャプター17のエレベーター付近にいるチャドリーに話しかけると神羅のバトルシュミレーターができるようになります。

(このときハードモードではなくノーマルモードを選択しても良い)

 

バトルシュミレーターで遊ぶと、2週目から遊べる項目が増えており、『選抜3人組VSレジェンドモンスターズ』という項目があります。

 

こちらの項目を選択すると一番最後にモルボルが出てきます!

 

ただ、モルボルに辿り着く前に、ボム、トンベリ、ヘビーモス零式が待ち構えており、どれもかなりの強敵です。

 

一体一体倒し方をご紹介したいと思います。

 

ボムの倒し方

f:id:kennzya:20200614104216j:plain

POINT

炎を使った攻撃中に一定ダメージを与えることで、バーストしやすい状態にできるが、加熱中に攻撃してしまうと、膨張速度がアップ。ダウンやバーストを発生させると、膨張を1段階下げることができる。

 

弱点属性はなく、逆に炎属性は無効にされてしまうので、ファイア系魔法は控えるように。

 

ヒートゲージが発生した時にクラウドのアビリティである『バーストスラッシュ』を使い、バーストさせてから物理攻撃で一気に攻めたほう楽でした。

 

ボムは思ったほど硬くなくどちらかといえば柔らかいのでバーストしてからの削りがかなり有効。一気にHPを削る事ができます。

 

魔法を使いすぎるとMPが切れてしまう為、こちらの方が安定して倒せました。

また、わざと自爆を誘発させてもOKでしたね。

 

ボムが自爆する時は『自爆』と技名が表示されてから、自爆するまでにタイムラグがあるので、自爆の文字が見えたときその場から逃げれば自爆を避けることができました。

意外と範囲狭かった!

 

トンベリの倒し方

f:id:kennzya:20200614104321j:plain

POINT

行動に失敗した時、短時間ではあるがバーストしやすい状態になる。

 

このポイントを見てもちょっと意味が分からないと思うので僕なりの戦い方をご紹介したいと思います。

 

トンベリは『包丁』『うらみ節』という強力な技を使ってきます。

包丁は即死技でうらみ節は身動きが出来なくなる技です。

 

どちらも物凄く厄介なのですが、動きが遅く隙はあります。

 

というのも、トンベリはターゲットにしたプレイヤーを攻撃する習性があり、逆にターゲットにされていなければ攻撃されません。

f:id:kennzya:20200614104330j:plain

この場合、バレットにターゲットが行っていて、クラウドは無視している状態。

この状態でしばらくすると、ヒート状態が出てきます。

 

ターゲットにしているキャラクターが攻撃しなければトンベリも何もできず、ヒート状態がでるのではないでしょうか?

f:id:kennzya:20200614104340j:plain

ヒート状態が出ている相手にクラウドのバーストラッシュを使うとヒートゲージが物凄く貯まります。

 

これを4回ほど繰り返せばトンベリをバースト状態にすることができるので、バースト状態になったら一気に攻め込めば大ダメージを与える事が出来ました。

 

ただ、1回のバースト状態ではHPを削りきることが出来ず、2回バースト状態にする必要がありました。

 

ただ、トンベリはHPが低くなるとその場で消えて、プレイヤーの近くワープしてくるようになります。

 

ここで気をつけなきゃいけないのが、ワープしてきた直後に包丁を使ってきます。

包丁は食らってしまうと即死技なので、要注意です。

 

逆に包丁を回避して良ければヒート状態になるので、わざと包丁を誘発させ回避してからバーストラッシュを当てれば効率よくバーストに持っていけるかと思います。

時間は掛かりますが、確実に倒すならこのやり方が一番楽でした。

 

ベヒーモス零式の倒し方

f:id:kennzya:20200614104219j:plain

POINT

上半身を破壊すると上半身がダウン、下半身を破壊すると下半身がダウンする。
ダウン中にもう一方を破壊すると、バーストさせることができる。
ツノがあるときに魔法で攻撃するとカウンターをくらう。
魔法で攻めるなら、まずツノを破壊しよう。

 

ヘビーモス零式はチャプター14のクエストで戦った事がある人なら分かっているとは思いますが、上半身と下半身を破壊する必要があります。

【FF7リメイク】チャプター14のクエスト一覧#11【攻略・プレイ日記】

 

戦い方は今回も同じで、まずは上半身、下半身を破壊する必要があります。

どちらも破壊するとバースト状態になるんで、バースト状態になったら一気に攻め込めば大ダメージを与える事ができます。

f:id:kennzya:20200614104356j:plain

ここで一つ僕なりのポイントがありまして、ベヒーモスは物理攻撃が多いモンスターです。

 

そこで、エアリスのリミット技【星の守護】を発動することにより、仲間全員を物理ダメージ無効にすることができます。

 

画像を見てもらうと分かると思うですが、クラウドとバレットに『BLOCK』と表示されているのが分かるでしょうか?

 

これがベヒーモスからの攻撃を無効にしている証です。

物理ダメージに関しては無敵状態になれるので、この状態を発動して一気に攻め込めばベヒーモスのHPも結構削れるかと思います。

 

ヘビーモスに関しては戦力はなく、ただ部位破壊をして攻めるというようなスタイルで戦いました。

もちろんベヒーモスの火力は桁違いで高いのでしっかりガードや回避はする必要があります。

 

ボム&トンベリの倒し方

f:id:kennzya:20200614104418j:plain

ステージ4のこの2人の組み合わせが一番鬼門ではないでしょうか?

 

ただステータス的には何も変わっていないので、冷静に対応すればそれほど苦戦しない相手でした。

戦い方は上記に書いたのと同じ戦い方で、僕はまずボムを倒してからトンベリを倒しました。

 

ここでひとつ注意点があって、ボムがいやらしい事にトンベリの側を離れないんですよね笑

 

どういうことかというと、ボムを攻撃しているつもりがトンベリを攻撃してしまって、トンベリからのカウンターで死ぬという事が多々ありました。

 

更にトンベリは近づくと包丁も使ってくるので、トンベリを意識しながらボムと戦わなくちゃいけないことには変わりなかったので、そこは要注意でした。

 

モルボルの倒し方

f:id:kennzya:20200614104428j:plain

ここからいよいよボスのモルボルです。

POINT

『くさい息』や『モグモグ』など口を開ける技のタイミングで口の中を狙うことができる。口の中に攻撃を当てると、バーストしやすい状態にできる。

 

モルボルは近づくと触手で物理攻撃をしてくる。

また、一番厄介な技が『くさい息』です。

 

くさい息を食らうと『トード、沈黙、睡眠、毒』状態にされ、ほぼ何もできない状態になるので、『ちりょうマテリア』の【レジスト】を仲間にかけておくと完封できます。

 

ただ、レジストがなくても、くさい息はモルボルから距離を取れば食らうことが無いので、レジストを持っていない人は、とにかく逃げるといいです。

 

時間はかかるものの、確実に倒すにはこれが一番。

僕もレジストを持っていない状態で戦った時は逃げていました

 

f:id:kennzya:20200614104437j:plain

ただ、くさい息は『てきのわざマテリア』で覚える事ができるので、覚えていない人は一度食らっておく必要があります。

 

また、溶解液というわざも同様に距離を取れば食らうことがほぼ無いので、こちらも逃げるといいです。

しかし、食らってしまうと大ダメージを受けてしまうので要注意が必要です。

 

後はエアリスに攻撃魔法を使わせ遠距離でダメージを与えていけば言うほど苦戦することなく倒すことができました。

 

まとめ

今回、モルボルの出現方法と倒し方を書いてみました。

 

正直モルボルは言うほど強く感じず、一番苦戦したのがトンベリでした。

トンベリの戦い方が分かるまで、なんども即死させられましたね笑

 

戦い方が分からないから詰んでいたけど、冷静にトンベリの行動を観察していれば分かった事でした笑

また、ここにきて、クラウドの【バーストスラッシュ】の強さを感じました。

 

ハードモードでは相手をいかにバースト状態にさせるかが勝負の分かれ道だと思うのでこれに気づけた事は大きなことだと思いました。

 

なかなかモルボルが倒せない人は是非参考にしていただけると幸いです。

ファイナルファンタジーVII リメイク アルティマニア

ファイナルファンタジーVII リメイク アルティマニア

  • 発売日: 2020/04/28
  • メディア: ムック

アマゾンボタン200

 
ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200