ゆあのゲームブログ

最新ゲームやレトロゲームなどオススメゲームの攻略・プレイ日記・レビューなどを書いています。

ゆあのゲームブログ

【FF7リメイク】霊体と実体を見極めろ!ファイガ魔法で大ダメージ!グロウガイストの倒し方・攻略#9【FF7R】

f:id:kennzya:20200416101558j:plain
コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

本日は列車墓場に眠る幽霊のモンスター『グロウガイスト』の倒し方について書きたいと思います。

 

幽霊にビビるティファがめちゃくちゃ可愛くてボス戦どころじゃなかったぞ笑

ということで、早速いってみましょうー!

 

グロウガイストの倒し方

まずは、みやぶるで確認できるポイントから見てみましょう。

POINT

実体状態と霊体状態に切り替わる。
実体状態への魔法攻撃、霊体状態への物理攻撃はバーストゲージがたまらない。
霊体状態への魔法攻撃はバーストゲージがたまりやすい。

 

簡単に説明すると、姿が見えているときは物理攻撃をして、姿が見えない透明になっている時は魔法攻撃をしろ、ということです。

f:id:kennzya:20200415103626j:plain

グロウガイストは幽霊のモンスターということもあり、実際を隠し霊体になります。

そもそも、霊体状態になったグロウガイストへの物理攻撃は効かなくなるので、必然と魔法攻撃を使うことになる。

BLOCKと表示され攻撃が当たらなくなるぞ!

 

f:id:kennzya:20200415103809j:plain

弱点属性は火属性なので、ファイア系の魔法をクラウド、ティファが使える状態にしておくとかなり楽になります。

 

クラウドには『ぞくせい』マテリアもセットしておくといいでしょう。

僕の場合、エアリスは回復役に回しました。

 

また、相手のソウルボイスという技を食らうと一定時間動きが止まってしまうのでかなり注意。ソウルボイスは目に見えない攻撃なので、避けるのが難しかったです。

 

万が一食らってしまったら、操作キャラクターを変えて戦いましょう!

 

グロウガイストに一定ダメージを与えると第二形態へ入ります。

第二形態になると、相手の火力が一気に上がるので要注意。

 

ここから新しい技、鬼火などを使ってくるようになる。

青い炎はかなり強力で900前後のダメージを受けてしまうことも。

ここからは、攻めすぎず相手の動きを見ながらしっかり対応していくといいです。

 

霊体になった直後、ファイラなどの強力な炎属性の魔法を当てることにより、相手を怯ませる事ができるので、その隙を見て攻撃を畳み掛けるとよいです。

 

後半戦ではとにかく相手をバーストさせることにも意識をして戦うといいです。

バーストゲージを溜めるには物理攻撃よりも魔法攻撃のが溜まりやすかったです。

 

今回、何故か召喚獣を使うことができなかった。

火属性が弱点なので、再びイフリートに助けに来てもらおうとしたんだけどなー笑

 

まとめ-グロウガイストの倒し方-

今回の戦闘で少し面倒だったのが、戦う場所ですね。

ポルターガイストという技を使わせる為に、あれほどの障害物を置いたのでしょうが、元々暗い中での戦闘なので、余計に見にくかったし、邪魔だったなー笑

 

ここまで来るのに『ほのおマテリア』を育てておいたので、ファイラとファイガが使えて結構助かった。

 

前回のヘルハウスの時もそうでしたが、今後は魔法を使う戦いが多くなってくると思うので、しっかりその辺りも強化していきたいと思います。

ファイナルファンタジーVII リメイク アルティマニア

ファイナルファンタジーVII リメイク アルティマニア

  • 発売日: 2020/04/28
  • メディア: ムック

アマゾンボタン200

 
ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200