ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【FF7リメイク】裏ボスのプラウド・クラッド零号機の倒し方・攻略#15【FF7R】

f:id:kennzya:20200427093758j:plain

コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

本日はFF7リメイクの裏ボス【プラウド・クラッド零号機】について書いていきます。

 

本作の裏ボスがまさかのロボットということで驚きだったし、こいつと戦うまでの道のりがめちゃくちゃハード過ぎて心が折れかけました笑

 

今から挑戦しようと思っている人に少しでも楽してもらいたいので、是非参考にしてもらえると嬉しいです。

 

パーティーメンバー

まずは、パーティーメンバーですが、僕はクラウド、ティファ、エアリスで挑戦しました。

クラウドはアタッカー、ティファはバースト担当+回復、エアリスは回復+魔法というような立ち位置です。

 

装備&マテリア

まず、武器に関してはラストリーヴが付いている武器をオススメ。

戦闘時一度だけ体力を上回る攻撃を受けてもHP1残る効果の為、必須と言えるほどあったほうがいいです。

 

武器

  • クラウドはツインスティンガー

(チャプター17の神羅カンパニー本社ビル特秘研究施設第三層で拾う)

  • ティファはグランドグラブ

(チャプター16の神羅カンパニー本社ビル1Fエントランスフロアで拾う)

  • エアリスはフルメタルロッド

(チャプター17神羅カンパニー本社ビル65Fサブフロアで拾う)

がオススメです。

 

 防具とアクセサリー

防具とアクセサリーに関しては戦闘スタイルによって様々な組み合わせがあるかと思いますが、僕はこのような組み合わせで攻略できました。

 

  • クラウド

(チェインバングル、チャンピオンベルト)

  • ティファ

(ハイパーガード、チャンピオンベルト)

  • エアリス

(フォースブレス、ヒールチョーカー)

 

マテリア

マテリアに関しては戦闘スタイルによって様々な組み合わせがあるかと思いますが、今回はこちらのマテリアで攻略しました。

また、マテリアのLvについてですがもちろん全てLvMAXが理想です。

 

  • クラウド

(ぞくせい、かいふく、そせい、ほのお、いかずち、じかん、HPアップ×2、MPアップ×2)

  • ティファ

(ぞくせい、かいふく、いのり、ほのお、いかずち、HPアップ×2、MPアップ×2)

  • エアリス

(はんいか、バリア、かいふく、そせい、ほのお、いかずち、、HPアップ×2、MPアップ×2)

 

3人共、HPアップとMPアップは2つずつほぼ必須マテリアだと思います。

MPは回復をよく使うと思うので思ったよりもすぐ枯渇するので底上げが必要だと思いました。

 

もうひとつポイントとしては、エアリスの『はんいか』は回復にではなく、バリアとセットするとよかったです。

 

バリアを最大までLv上げるとウォールと言う魔法が使えるのですが、一定時間物理攻撃と魔法攻撃に対する防御力が上がります。

 

このウォールがバハムート戦においてかなり有効なので、はんいかして全員にかけられるようにしておくといいでしょう。

 

回復は各々でしっかり対応し、ヘイストも一緒に使うと更にこちらの行動が加速化でいいるので、じかんマテリアも装備しました。

 

ヘイストはティファに掛けて、ヒートゲージをすぐに溜めてもらう役目に使えます。

デブチョコボなんてハメられますしね笑

 

ほのおといかずちはシヴァとリヴァイアサンに使うとして、いのりマテリアも有効でした。

 

ATBゲージを2消費しますが、後半戦でMPが切れたときでも回復が使えるので結構便利でした。

 

これらを踏まえて各ボスとの戦い方もご紹介していきたいと思います。

 

ボス達

裏ボスと戦うまでに4体の召喚獣と戦う事となるので、それなりにしっかりと対策や戦い方を頭に入れた状態で挑むと立ち回りなどがかなり有利になります。

 

今回は実際に僕が戦った立ち回りをご紹介させていただきますが、あくまで一例ということだけご了承下さい。

 

シヴァ

f:id:kennzya:20200516095135j:plain

開幕、全員でファイガを打ちまくる!

ほぼこれだけです笑

ファイガを当てるとヒート状態になり、バースト状態にすぐにもっていけます。

 

バーストしたら、クラウドは『インフィニットエンド』を使い大ダメージを与え、ティファはコンボを繋げながら確実にダメージを稼ぎます。

ティファは秘技解放を使いコンボ数をアップさせると繋げやすくなります。

 

エアリスは引き続きファイガで応戦すれば1回のバースト状態で半分以下までHPを削る事ができます。

 

コンボを上手く繋げれば1回のバースト状態で削りきれますが、倒せなくても焦らず慎重にダメージを与えていきましょう。

 

デブチョコボ

f:id:kennzya:20200516095146j:plain

ここはある意味ボーナスポイント笑

MP温存できる唯一のステージです。

 

開幕、ティファに操作を切り替え、デブチョコボの後ろへ回り込み『闘気スフィア』を撃ちまくればOK。

 

闘気スフィアはハメることができますし、ヒートゲージも溜めやすいため、ほぼ必須のアビリティです。

 

デブチョコボがバーストする前にティファにヘイストを掛けておくと効率がいいです。

バーストしたら、ひたすら『正拳突き』を連発するとバーストの時のダメージ率が300%超えます。

 

この隙にクラウドの『インフィニットエンド』を当てれば大ダメージを与えることができるので、ここでもコンボを繋げていこう。

 

一度のバーストで倒せなかったときは、同じように後ろへ回り込み『闘気スフィア』を撃てば再びハメることも可能です。

 

リヴァイアサン

リヴァイアサンは離れるよりも近づいた方が被ダメが少なく攻撃できるチャンスも多いので、僕はぴったりくっついて戦いました。

 

雷属性が弱点なので、エアリスにはサンダガを撃ってもらい、ティファとクラウドで攻めるスタイル。

 

ティファの『闘気スフィア』でヒートゲージを溜めつつクラウドと攻撃を行なっていくのですが、途中空を飛び出す厄介者。

 

本当はここでバレットがいるとかなり楽です。

リヴァイアサンは飛んでいる最中に攻撃するとヒートゲージがめちゃくちゃ溜まりやすく、バーストすると落ちてくるので一気に攻められます。

 

バレットが居ない場合は、エアリスで攻撃しつつ、時たま下に降りてくることがあるので、その隙を狙ってクラウドなら『バーストスラッシュ』、ティファなら『闘気スフィア』で一気にバーストさせましょう!

 

バーストしたら他の召喚獣同様にコンボを繋げて一気に削れるようにしておくと楽です。

 

ただ、リヴァイアサンの技はどれも強力な為、エアリスで範囲魔法ウォールを使っておくことをオススメします。

これでだいぶ被ダメを減らす事ができます。

 

バハムート

裏ボスであるプラウドよりも強いとされるバハムート。

バハムートは物理攻撃をしてくることも多いので、操作キャラクターはクラウドにしておきましょう。

 

物理攻撃にしたいしては『反撃の構え』でカウンターを取っていくと被ダメも抑えられバハムートにダメージを与えられるのでオススメです。

 

もちろんエアリスで全員ウォール状態にしておいてください。

 

また、リヴァイアサンよりも攻撃力が高くひとつひとつの技のダメージが大きいので回復も忘れないようにしなくてはいけません。

 

バハムートの大技【メガフレア】は回避不能の超強力技なのですが、ウォール状態だとHPを残せる確率が上がるのでメガフレア前のウォールは必須です。

 

HPも常に回復をしておきたいところ。

僕の場合はHP5000を下回ったら回復をして常に8000程はある状態で戦いました。

 

ただメガフレアを使ってくる前にバハムートはカウントしてきます。

カウントしている間は無防備になるのでそこを一気に攻め込むスタイルがいいでしょう。

 

もちろんヒートゲージを意識しながら操作キャラクターはティファに変更しましょう。

更にバハムートはHPが半分以下になると、【イフリート】を召喚します。

 

召喚獣が召喚獣を召喚するってカオス過ぎる笑

 

イフリートがめちゃくちゃ邪魔ですが、ここはイフリートを無視してまずはバハムートを倒すことだけ集中しましょう!

 

バハムートを倒すとそのままイフリートとも戦う事になりますが、バハムート倒した後なのでめちゃくちゃ弱く感じます。

本当に弱いんですけどね笑

 

ここで焦って変にダメージを受けない為にもしっかりガードを使い被ダメを抑えて焦らず戦うと良いです。

 

プラウド・クラッド零号機

ここまできたら後はこいつを倒すのみ!

プラウドはバハムートに比べて弱いですが、油断は禁物です。

 

機械系モンスターなので雷が有効です。

クラウドとティファに『ぞくせい』マテリアを装備させたのは、いかずちと組み合わせて弱点属性で攻撃させる為です。

 

プラウドは後ろに回りこんで攻撃すれば怖くないです。

とにかく脚を攻撃しましょう。

一定ダメージを与える事でダウンしますし、破壊してもダウンします。

 

ダウンしたところで一気に攻め込めるのでとにかく脚を攻撃することをオススメします。

 

エアリスはウォールを全員掛けた後、サンダガを使い脚を攻撃していきます。

MPが少なくなってきたらアビリティのアスピルを使いMPを回復しておきましょう。

 

ボディプレスのような強力な技を使ってきますが、しっかりガードをすればダメージを抑えられますし、ダメージを受けても全員に回復のマテリアを装備させていれば、誰かで回復すれば間に合います。

 

また、プラウドに拘束されてしまうと、ほぼ確定で死にます。

なので、エアリスはアレイズを一回発動できるほどのMPは確保しておいたほうがいいです。

 

拘束されてしまうと、こちらの火力不足にも繋がるので、なるべく拘束されないように回避も意識する必要があります。

 

プラウドの怖い技は拘束技ぐらいなので、後はひたすらガードをしつつも脚を狙っていけば楽に勝てるはずです。

 

神々の黄昏

f:id:kennzya:20200427140702j:plain

プラウドを倒すとクリア報酬として手に入るアクセサリー。

 

戦闘開始時リミットゲージがMAX状態から始まり、戦闘中みるみるリミットゲージがたまるので、実質リミット技を連発できるめちゃくちゃヤバイアクセサリーです。

 

ハードモードをクリアするのにも、神々の黄昏があるのと、ないのとでは全く難易度が変わってくるので、ハードモードを全てクリアする予定のある人は絶対に手に入れておきたいアイテムです。

 

ボス戦でリミット技ゴリ押しできます!

 

まとめ-プラウド・クラッド零号機の倒し方-

上記に書きましたが、プラウドが強いというより、道のりが強いというかバハムートが実質裏ボスなんじゃないかって言うぐらい強かった。

 

まさかイフリートを召喚してくるとは笑

 

でも、イフリートだけ戦った事なくてジェシーからタダで貰えたので違和感はあった。

ここでその違和感を回収されるとは思わなかったよね笑

 

とにかくバハムートさえ超えちゃえば、プラウドは言うほど強くないので乗り切れると思います。

 

神々の黄昏は本当にハードモード後半めちゃくちゃ使えるので、ハードーモードでつまずいている人が居たら、一回プラウドに挑戦するのもいいかもしれませんよ(o^-^o) 

 

と、いうことで本日は裏ボスについて書きました!

ファイナルファンタジーVII リメイク アルティマニア

ファイナルファンタジーVII リメイク アルティマニア

  • 発売日: 2020/04/28
  • メディア: ムック

アマゾンボタン200

 
ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200