ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【FF7リメイク】バリアチェンジを見極めろ!全属性魔法で戦えば楽に倒せるヘルハウスの倒し方・攻略#7【FF7R】

f:id:kennzya:20200414113612j:plain

コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

本日はボス『ヘルハウス』の倒し方をご紹介!

初見では強かったー。

 

戦い方がちょっと特殊ですし、魔法主体の戦い方になるので、今までとちょっと違うんだよね。ゴリ押しも出来ないぶん、しっかり対策が必要になるボスでした。

 

ヘルハウスのステータスと弱点

f:id:kennzya:20200414105734j:plain

HP:34128

弱点・有効:氷

無効:沈黙、スロウ、割合ダメージ

吸収:炎

POINT

バリアチェンジで属性耐性が変化した時は「炎」VS「氷」「風」VS「雷」のように弱点属性となる攻撃を当てるとバーストゲージがたまりやすい。

家屋を覆うバリア「無敵モード」が起動した時は、すべての攻撃でバーストゲージがたまりづらいが、解除直後はバーストゲージがたまりやすくなる。

 

ヘルハウスの倒し方

f:id:kennzya:20200414105004j:plain

今回のボス『ヘルハウス』は魔法を主体として戦うボス。

弱点属性は氷で吸収属性が炎となっているが、後半になると炎もかなり有効になる。

 

というのも、ヘルハウスは主に氷が弱点となっているが、後半『バリアチェンジ』という技を使い、色々な属性攻撃をしてくる。

ヘルハウスが攻撃してくる属性と対になる属性魔法で攻撃をすれば弱点がつけるというわけだ。

f:id:kennzya:20200414110706j:plain

例えばこの場合、ヘルハウスは氷属性となっており、氷属性の攻撃をしてくる。

このタイミングでファイア系魔法を使えば弱点となって大ダメージを与える事ができる。

f:id:kennzya:20200414110813j:plain

また、こちらの場合は雷属性の攻撃をしてきているので、エアロ系魔法で攻撃をすれば弱点をつける。

f:id:kennzya:20200414110851j:plain

さらに、こちらは仲間一体がヘルハウス内に吸い込まれる技なのですが、こちらの場合は雷が弱点になっているので、サンダー系魔法で攻撃をすれば大ダメージを与える事ができます。

 

ヘルハウスは後半戦になると、無敵モードというモードになり、物理攻撃を弾いてきます。

 

その際、両腕が出現するので、両腕を攻撃してATBゲージを溜め魔法攻撃をするといいでしょう。

 

この場合、クラウドの物理攻撃が一切効かなくなるので、エアリスはもちろんですが、クラウドにも攻撃魔法のマテリアをいくつか装備させておくことをオススメします。

 

ケアルなどの回復系マテリアも忘れないようにね!

 

クラウド、エアリスが装備するマテリアは属性がバラけるように装備することをオススメします。

f:id:kennzya:20200414111137j:plain

更に、ヘルハウスが場外へ移動し攻撃してくることがある。

こちらの場面では操作キャラクターをエアリスに変更に遠距離攻撃を行なうといいでしょう。

 

ATBゲージも溜まりますし、ヘルハウスが下へ降りてきたらすかさず魔法を使うことができますからね。

f:id:kennzya:20200414111636j:plain

また、後半戦ではブーストロケットなどの遠距離攻撃もしてくるようになるので、その場合は接近せず、会場の外側を回るようにして回避すると被弾する数も減るのでオススメです。

 

後はMP切れにならないよう、エーテルで回復しながら、ヘルハウスの属性を確認し魔法攻撃で一気に攻めましょう!

ラ系魔法が撃てる属性があれば、魔力の高いエアリスに装備させておきましょう!

 

ハード編

人によってはハードのヘルハウスがラスボスよりも強いんじゃないか!と言われていますが、攻略法さえしっかり頭に入れておけばめちゃくちゃ弱いです。

 

まず、ハードモードではアイテムが使えない為、MPを回復する手段がありません。

なので、回復は『いのりマテリア』で回復するようにしましょう。

 

クラウドは基本アタッカーとして立ち回り、エアリスに4属性魔法のマテリアを装備させましょう。

この時、魔法は全て『~ガ』まで育てておきましょう。

 

基本的な戦い方はノーマルと変わらないのですが、エアリスは魔法攻撃する前に、アビリティで魔法陣を使っておくと連続魔法が撃てるようになるのでオススメです。

 

クラウドはヘルハウスがヒート状態になったら『バーストスラッシュ』でゲージをため、バーストしたら『インフィニットエンド』を使うというスタイルが一番良いです。

 

ヘルハウスがトンベリを召喚した場合、3体のトンベリが出てくるのを確認したら、すぐに『ラピッドチェイン』を使えばトンベリを瞬殺できます。

 

なのでATBは常に1ゲージ貯められるよう立ち回りましょう。

 

また、エアリスはMPが切れたアビリティのアスピルで回復できるので、ひたすら魔法攻撃を起こっておけばOKです。

 

このやり方で苦戦したことがないので、一番楽な倒し方だと思います。

 

クラウドにも魔法アビリティを装備しておき、余裕があれば魔法攻撃をすればもっと効率よく倒す事が可能です。

 

まとめ-ヘルハウスの倒し方-

ヘルハウス強かったー!

久々に倒すのに時間が掛かったボスでした。

 

初見で戦っている時、バリアチェンジで属性が変わっていることに気がつかず、物理攻撃も全く効かず、どうすればいいか分からなくて、かなり苦戦してしまいました。

 

途中でバリアチェンジの意味が分かり、属性魔法で戦えばいいのか!

と思ったけど、エーテルが少なくかなり焦りました。

 

今までの戦いは正直ゴリ押せば倒せなくも無いという戦い方でしたが、今回ばかりはちゃんと戦力が必要なボスでした。

 

その分、倒しがいがありましたけどね笑

 

ということで、今回はヘルハウスの倒し方をご紹介致しました。

(*'-'*)マタネ

ファイナルファンタジーVII リメイク アルティマニア

ファイナルファンタジーVII リメイク アルティマニア

  • 発売日: 2020/04/28
  • メディア: ムック

アマゾンボタン200

 
ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200