ゆあのゲームブログ

最新ゲームやレトロゲームなどオススメゲームの攻略・プレイ日記・レビューなどを書いています。

ゆあのゲームブログ

【FF7リメイク】ハード攻略のカギは『いのるマテリア』を装備しろ!エリゴルの倒し方・攻略#10【FF7R】

f:id:kennzya:20200427195914j:plain
コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

本日は、列車墓場を抜けた先で戦う事になる、ボス『エリゴル』の倒し方を書いていきます。

 

一瞬見た目がオーディーンに見えたのでビビったけど、言うほど大したことなかった。

でも見た目かっこいいよなー(o^-^o) 

 

エリゴルのステータスとポイント

f:id:kennzya:20200416103445j:plain

POINT

空中を駆けている時に風属性の攻撃を当てると、パースとゲージがたまりやすい。
空中時にジャンプ攻撃を当てると、地上に降ろすことができる。

 

エリゴルのHPは31220とちょいと高め。

弱点属性は氷なので、ブリザド系魔法で攻めるとよい。

 

クラウドにはぞくせいマテリアを組み合わせるといいでしょう。

召喚獣はシヴァが有効です。

 

また、エリゴルはエアリスの武器を持っているので、ぬすむを積極的に使い、しっかりぬすんでから倒すようにしましょう!

 

エリゴルの倒し方

f:id:kennzya:20200416104051j:plain

エリゴルは本体と車輪二つに攻撃できる。

 

一定数ダメージを与えると車輪に攻撃できるようになるが、始めのうちはブロックされてしまうので、本体に攻撃をしよう。

 

本体は氷属性が弱点の為、ブリザド系魔法や、ぞくせいマテリアにて通常攻撃に氷属性を付けておくといいです。

f:id:kennzya:20200416104351j:plain

ヘレティックレーザーは範囲の広い攻撃で、食らってしまうと一定時間動けなくなるので注意が必要です。

もし、食らってしまったら操作キャラクターを変更して、体勢を整えるといいです。

 

突進やなぎ払いという技は一直線に突っ込んでくる技なので、こちらは回避しやすいため、ガードよりも避ける方が食らうダメージを少なくできました。

 

また、物理攻撃よりも魔法攻撃の方がヒートゲージを溜めやすく、バーストさせやすかったので、始めのうちは仲間にブリザド系魔法を積極的に使わせると有利になります。

f:id:kennzya:20200416105052j:plain

一定量のダメージを与えると第二形態へ移り、エリゴルが空を駆けるようになります。

初手に確定でリフレクを使われるので、魔法の使用は止め、物理攻撃で戦いましょう!

 

リフレクが切れたら魔法攻撃も有効ですが、空を駆けている時にジャンプ攻撃を当てると地上に降ろすことができるので、積極的にジャンプ攻撃をすると良いです。

f:id:kennzya:20200416105722j:plain

と、いうのも、エリゴルを地上へ引きずり下ろさないと『サンダージャベリン』という強力な技を使われてしまいます。

 

広範囲の技なので、かなり厄介ですが、フィールドに配置されているコンテナの陰に隠れれば盾として利用できるので、すぐさまコンテナの陰へ隠れましょう。

 

第二形態で一定量のダメージを与えると、第三形態へ入ります。

f:id:kennzya:20200416105800j:plain

第三形態は再び地上戦です。

ここから、車輪に攻撃できるようになるので、積極的に車輪を攻撃すると良い。

 

車輪の弱点属性は炎です。

 

車輪を壊すとエリゴルの動きが止まり攻撃するチャンスが生まれます。

また、車輪を2つ破壊すればバースト状態へもっていけるようになるので、まずは車輪を破壊することをオススメします!

f:id:kennzya:20200416110335j:plain

ここまで来たら後は一気に攻めるだけ!

クラウドやティファはアビリティでどんどん攻めたてれば一気に相手の体力が削れるので、攻めましょう!

 

エアリスは後方から攻撃魔法を使える状態にしておけばOK!

これで、無事倒すことができましたー!

 

ハード戦

ハード編ではエリゴルがこちら側にリフレクをかけてくる。

これがめちゃくちゃ厄介で、味方がリフレク状態だとケアルで回復した場合、跳ね返ってしまい、エリゴルが回復してしまいます。

 

そこで、オススメの回復方法は『いのるマテリア』で回復することです。

こちらは魔法ではなくアビリティでの回復なのでリフレクの効果を受けることがありません。

 

基本的な戦い方はノーマルと同じなのですが、ダメージも高くなっているので、いのるマテリアはLvMAXまで成長させておくことをオススメします。

 

まとめ-エリゴルの倒し方-

列車墓場のボスはグロウガイストだけだと油断していたので、エリゴルが出てきたときはビビりました笑

 

見た目もカッコイイし、ヤバイそう・・・と思ったけど、言うほど強くなかったですね笑

むしろ、グロウガイストの方が強かったかも。

 

戦略という戦略も必要なく、バーストも2回取れるほどなので、回復さえしっかりしれいれば勝てるボスでした。

 

ただ、エアリスの武器が盗めるので、そこだけは注意してしっかり盗んでから倒さないといけないですね(o^-^o) 

 

ということで今日はこの辺でヾ(*'-'*)マタネー

ファイナルファンタジーVII リメイク アルティマニア

ファイナルファンタジーVII リメイク アルティマニア

  • 発売日: 2020/04/28
  • メディア: ムック

アマゾンボタン200

 
ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200