ゆあのゲームブログ

最新ゲームやレトロゲームなどオススメゲームの攻略・プレイ日記・レビューなどを書いています。

ゆあのゲームブログ

【FF7リメイク】ファイア魔法で先にツノを破壊しろ!アプスの倒し方・攻略#8【FF7R】

f:id:kennzya:20200416100748j:plain
コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

本日は地下下水道のボス『アプス』の倒し方を書いていきます。

 

一撃一撃のダメージが大きいアプスなので、回復役をしっかり決めて常に回復できるようにしておくことが重要でした。

また、火属性が弱点の為、ファイア系の魔法は必須です!

 

 

アプスの倒し方

このボスは発売前のPVでもチラっと出てきたボスで、なんとなく知ってはいたけど、実際に戦ってみたらめちゃくちゃ強かった笑

 

とにかく一撃一撃の火力が大きくてガードしても250前後のダメージを受けるので物凄く苦戦しました。

 

弱点属性が炎というのもPVで確認していたので、対策としては「ほのお」のマテリアをしっかりと装備し、『ぞくせい』マテリアと組み合わせ、通常攻撃も炎属性にしておくことをオススメします。

f:id:kennzya:20200414215907j:plain

ファイア系の魔法は敵を追尾してくれるので、このようにアプスが上空へ逃げたとしても、しっかりと追尾しダメージを与える事ができます。

f:id:kennzya:20200414224038j:plain

しかし、この後確定で『じゃれる』という技を使ってくるので要注意!

拘束技でダメージも大きいのでHPが低いとこのまま死ぬ確率も高い。

 

万が一、拘束されたら他のキャラクターへ操作を切り替え攻撃していきましょう。

 

じゃれるは拘束技なのでガード不能です。

回避行動でしっかり避ける必要があります。

f:id:kennzya:20200414224253j:plain

また、突進ラッシュなどの技にもかなり注意が必要。

 

もともとのダメージが大きいぶん、ガードしたところで食らうダメージが大きいので、エアリスは常にケアルかポーションを使えるような状態にしておくことをオススメします。

 

大興奮を使った後の突進ラッシュは、まもとに食らうと800前後のダメージを受けるのでしっかりと避けていきたい!

f:id:kennzya:20200414224418j:plain

アプスの大技で『下水津波』という技があるのですが、これが一番危険!

一撃で1500前後のダメージを受けてしまうので、HPが低い時に食らってしまうと、ほぼワンパンされる大技です。

 

フィールド中央に居れば食らわなかったので、安置でしっかり待機する必要があります。万が一食らっても死なない程度のHPは残しておきましょう!

 

下水津波を使った後も、突進ラッシュなどの技を連発してくるので、ATBゲージの管理にも気をつけながら戦わないといけません。

f:id:kennzya:20200414224721j:plain

アプスは火属性が弱点なので、今回もイフリート大活躍!

地獄の火炎は4900前後のダメージを与えられるので、召喚獣はイフリートを選択しましょう!

 

地獄の火炎を使った後は、アプスのHPもかなり削れていると思うので、後はこちらもリミット技を使えば押し切れます!

 

まとめ-アプスの倒し方-

前回のヘルハウスに比べれば、さほど戦略は必要なかったボスですが、1発1発のダメージが大きいので回復が間に合わないことがチラホラ。

 

しかし、弱点属性もハッキリしているし、行動パターンも確定のものがあったりと分かりやすい戦いだったと思います。

 

それでは今日はこの辺でヾ(*'-'*)マタネ

ファイナルファンタジーVII リメイク アルティマニア

ファイナルファンタジーVII リメイク アルティマニア

  • 発売日: 2020/04/28
  • メディア: ムック

アマゾンボタン200

 
ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200