ゆあのゲームブログ

最新ゲームやレトロゲームなどオススメゲームの攻略・プレイ日記・レビューなどを書いています。

ゆあのゲームブログ

【FF7リメイク】アノニマスの倒し方・攻略#14【FF7R】

f:id:kennzya:20200425184412j:plain

コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

本日はアノニマス戦について倒し方を書いていきたいと思います。

 

一応原作はだいぶ前にプレイ住みなのですが、こんなやついたっけ?状態でした笑

もはやバイオハザードに出てくるような敵じゃんか!

 

アノニマスのステータスとポイント

f:id:kennzya:20200425184623j:plain

ポイント

氷属性魔法攻撃でバーストゲージがたまりやすい。
近距離物理攻撃ではバーストゲージがたまりにくく、遠距離物理攻撃やその他の属性攻撃ではバーストゲージがたまらない。
触手を破壊すると心臓が露出する。
心臓を攻撃することでバーストゲージがたまりやすい。

 

HPは20417と少々高めで、雷属性は吸収されてしまうので注意が必要です。

 

氷属性が弱点なので、ブリザド系魔法は2人が使えるようにセットしておく必要があります。また召喚獣はシヴァを使いましょう!

 

アノニマスの倒し方

f:id:kennzya:20200425185425j:plain

アノニマス戦が始まると、まずはネムレスから相手にすることになります。

 

ネムレスはHPが低いので遠距離から狙えるバレットで『ぶっぱなす』や『アンガーマックス』を適当に使っていれば簡単に倒すことができます。

 

途中、上の通路にもネムレスが出現するので、こちらもバレットで簡単に倒すことができます。

 

ある程度倒すと、ティファに強制的に切り替わり階段を登って上の通路へ移動します。

移動した先にもネムレスが居るので、全て倒すと、ボスであるアノニマスと戦う事となります。

 

アノニマスは『なぎはらい』など範囲攻撃をしてくるので、こちらもバレットで戦うと安定した立ち回りができました。

 

HPは20417と少々高めで、雷属性は吸収されてしまうので注意が必要です。

氷属性が弱点なので、ブリザド系魔法は2人が使えるようにセットしておく必要があります。

 

この時、サモンゲージが溜まりシヴァを召喚できるようになると思うので、すぐに召喚しておくと良いです。

f:id:kennzya:20200425190845j:plain
アノニマスが『シールド号令』を発動するとネムレスに物理攻撃が効かなくなってしまうが、シヴァを召喚しておけばダイヤモンドダストで一掃してくれます。

 

ネムレスが全滅したら、ひたすらアノニマスの触手を攻撃すると良い。

この先、ティファはブリザド系魔法で攻めると効率よくダメージを与えていけます。

 

また、後半になると、アノニマスが大技『プラズマ放電』を使ってきますが、周りにあるコンテナの陰に隠れればやり過ごせる事ができます。

 

大技の後は隙が生まれるためリミット技などを使い一気に攻め込めこんで倒す事ができました!

アノニマスを倒すとティファの武器である【ミスリルクロー】を手に入れることができます。

 

まとめ-アノニマスの倒し方-

氷属性が弱点の為、魔法でガンガン攻められるし、召喚獣のシヴァを使えばかなり効率よく倒せるボスでした。

 

言うほど苦戦はしなかったのですが、一撃一撃のダメージが大きかった為、しっかりガードをして被ダメを抑えていかないと後半戦はきつかったかもしれません。

 

ブリザド系魔法が成長していない人は、ここに来るまでにブリザラ以上にしておくことをオススメします。

ファイナルファンタジーVII リメイク アルティマニア

ファイナルファンタジーVII リメイク アルティマニア

  • 発売日: 2020/04/28
  • メディア: ムック

アマゾンボタン200

 
ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200