ゆあのゲームブログ

最新ゲームやレトロゲームなどオススメゲームの攻略・プレイ日記・レビューなどを書いています。

ゆあのゲームブログ

【FF7リメイク】タークス最強コンビと熱い戦い!レノ&ルードの倒し方・攻略#12【FF7R】

f:id:kennzya:20200418090608j:plain

コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

本日は敵キャラの中でも人気が高い、レノ&ルード戦をご紹介したいと思います!

レノもルードも一度戦った事があったので、言うほど強くないだろうと思っていたら、まあまあ強かった(^^;)

 

ルードに至ってはヘリで攻撃してくるからめちゃくちゃ卑怯じゃね?と思ったよね笑

では、早速いってみましょう!

 

レノ&ルードのステータス

まずは定番の『みやぶる』を使いステータスを見ていきましょう!

レノのステータスはこちら。

f:id:kennzya:20200418091046j:plain

HPが16142で低めの設定ですよね。

弱点属性はないけど、雷耐性があるので、サンダー系魔法は使わないように!

 

ポイントとして、魔法攻撃と雷属性の攻撃ではバーストゲージがたまりにくい。となっているので、基本的に物理攻撃をすると良いみたいだね!

 

では続いてルードのステータス。

f:id:kennzya:20200418091312j:plain

ルードははじめヘリに乗って攻撃してくる為、一定ダメージを与えないと下りてこないので注意。

ヘリに乗っている状態でみやぶるを使ってもヘリの情報が出てくるので意味が無いです。

 

HPは16142とレノと同じく低めの設定です。

レノとは違い弱点属性があり、風が弱点なのでエアロ系魔法を準備しておくといいですね。

 

ポイントとしては、風属性の攻撃でバーストゲージがたまりやすい、炎属性の攻撃ではバーストゲージがたまりにくいとなっている。

 

と言うことは、クラウドに『ぞくせいマテリア』『かぜマテリア』を組み合わせておいてもいいかもしれませんね。

 

常に弱点属性で攻撃できるのはかなり有効です。
 

レノ&ルードの倒し方

今回、レノとルード2人との戦いになるのですが、初手はレノとの戦闘です。

一定ダメージを与えると、ルードが参戦してくるようになるので、まずはレノ戦から。

 

レノ戦

レノは雷属性の攻撃をしてくる敵です。

攻撃リーチは短いものの、雷系の技が範囲が広くて避けようにも難しかった。

f:id:kennzya:20200418091916j:plain

フラッシュスイープは左右に移動しながら範囲攻撃をしてくる技なので、レノの動きを捉えるだけで精一杯でした。

 

近づかなければ食らわない技なので、しっかり距離をとって様子を見ながらはじめは戦ったほうがいいかもしれません。

 

ライトニングボムはジャンプからの範囲攻撃。

一瞬レノを見失うのでめちゃくちゃ厄介な攻撃。しかも範囲攻撃だから、仲間と固まって行動してしまうと皆ダメージを受けてしまうので要注意でした。

f:id:kennzya:20200418092359j:plain

ただ、レノはカウンターに弱かったです。

クラウドは常にブレイブモードでカウンターを狙えるようにしておくといいかもしれません。

 

カウンターを与えるとレノは怯むのでその隙に一気に攻め込むというスタイルが良さそうです。

f:id:kennzya:20200418092659j:plain

そして、一番厄介な技が【ピラミッド】です。

 

こちらは仲間一体を拘束する技なのですが、ピラミッド型のバリアを破壊しないと仲間を助けられないし、徐々にダメージを受けていくというめちゃくちゃ厄介な技。

 

操作キャラクターがピラミッドを食らってしまったら、すぐさま違いキャラクタに切り替えてまずはピラミッドを破壊することを優先にしたほうがよいです。

 

ルード戦

f:id:kennzya:20200418092924j:plain

ルードはまずヘリに乗って登場し、攻撃してきます。

直接ルードを攻撃するのではなく、ヘリが攻撃対象となる為、ジャンプ攻撃が主体となる。

 

なので、操作キャラクターをバレットに切り替えるといいでしょう。

 

ジャンプ攻撃でも攻撃は十分に当たりますが、バレットの遠距離攻撃の方が確実にダメージを与えられます。

f:id:kennzya:20200418093202j:plain

ヘリ自体のHPは無く、ヘリを攻撃しているのですが、ルードの体力が減っていくので、出し惜しみせず、どんどん攻撃したほうがいいです。

一定ダメージを与えると、ヘリが落ちてルードも参戦するようになります。

f:id:kennzya:20200418093539j:plain

ここからが結構苦戦しました。

というか、フィールドがぐちゃぐちゃして何をしているか全く分からない笑

 

ルードはティファと同じ格闘使いで、グレートパンチやかかと落としを使ってきます。

距離を取って戦うといいのですが、ここからレノがバインドチェーンという拘束技を使ってくる。

 

これによって逃げられなくなってルードに距離を詰められ攻撃されてしまうのでかなり注意です。

しっかり連携とってくるんだもんなー

 

ただ、ここまで来るとリミット技のゲージも溜まってきてますし、召喚獣も呼べる状態になっていると思うので、こちらから攻撃をしかけるというよりも、相手の攻撃をしっかりと避けながら、リミット技や召喚獣を使えばゴリ押せます。

 

最後に、余裕がある人は、レノとルードから装備品を盗むと良いです。

他でも手に入る装備品ですが、せっかくなので盗んでおきましょう!

 

ハード戦

基本的な戦い方はノーマルと同じなのですが、ハードで2人も相手にするとなるとかなり余裕がなくなります。

 

回復は全員がケアルガを使える状態にしておく事は必須です。

 

オススメなのはクラウドのアビリティで『反撃の構え』を使うとよかったです。

レノの対してもルードに対してもカウンターが効くのでバーストラッシュと共に使い分ける事をオススメします。

 

ちなみに僕はレノから倒しました。

また、バイオも有効ですが僕はあまり使うこと無かったです。

 

とにかくMPは回復用に残しておいて、ひたすらカウンターをするかヒートゲージを貯めるのに専念するというスタイルでした。

 

まとめ-レノ&ルードの倒し方-

いやー強かった。

この2人は戦うであろうと思っていたけど、二人いっぺんに来るとはね。

 

まだ、戦闘に慣れていなくて、HPを見たらいいのか、ATBゲージを見たらいいのか、画面見たらぐちゃぐちゃしてて何しているか分からないし、ということで焦りがあって、難しく感じてしまっていたのかもしれませんが、レノとルードは物理攻撃が多いのでしっかりカウンターをすれば対処できた戦いでした。

 

ひょっとしたら、もう一度戦いそうですが、次こそは余裕で倒したいものです!

ファイナルファンタジーVII リメイク アルティマニア

ファイナルファンタジーVII リメイク アルティマニア

  • 発売日: 2020/04/28
  • メディア: ムック

アマゾンボタン200

 
ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200