ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【FF7リメイク】ファイア系魔法でバーストを狙え!シヴァの倒し方・攻略#4【FF7R】

f:id:kennzya:20200412190325j:plain

コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

今回はLV18のクラウドのみでシヴァを倒したのでご紹介します。

伍番街スラムに立ち寄ったらまさかのシヴァが待ち受けていたので、動画付きでご紹介します。

 

クラウドのステータス

f:id:kennzya:20200412191410j:plain

クラウドのステータス
  • LV18
  • 武器:バスターソード
  • 防具:パワーリスト
  • アクセサリー:チタンバングル
  • マテリア:ぞくせい、ほのお、かいふく、イフリート

 

シヴァは弱点属性が炎なので、ぞくせいマテリアで通常攻撃を火属性にしました。

また、召喚獣はイフリート。

かいふくマテリアはLVを上げ、ケアルラが使える状態にしておきました。

 

シヴァの倒し方


youtubeにて動画を公開しています。

 

まず、戦い方としてガードではなく、回避を使うといいでしょう。

動画を見てもらうと分るのですが、常にシヴァの側面か後ろを取るようにして、回避行動をしながら攻撃しています。

 

回避行動しながらというのがポイントで、小さな氷の粒やブリザラなどの魔法も一緒に回避できる為です。

 

シヴァは距離を取って魔法を使ってくるので、距離を取られているときはアサルトモードで回避しながら距離を詰めるといいかもしれません。

f:id:kennzya:20200412210136j:plain

シヴァの動きが止まった時は、ブレイブモードに切り替えダメージを与えていきます。

 

リミット技はラピッドチェインがオススメ。

距離を一気に詰められるし、連続攻撃に持っていくのにかなり有効な為です。

f:id:kennzya:20200412210210j:plain

また、炎属性が弱点なのでファイラもかなり有効。

 

動画内で3回使用しているのですが、ファイラを当てたところシヴァが怯んでいるので、かなりオススメ!

怯んだ際もブレイブモードで連続攻撃をすると良いです。

f:id:kennzya:20200412210236j:plain

また、シヴァのアイスウェーブを受けるとクラウドの動きが止まってしまうのでかなり注意。アイスウェーブを受けると、ヘヴンリーストライクを確定で使ってきます。

 

これだけで1000以上のダメージを食らうことになるのでHP管理もかなり必要です。

 

戦闘中盤になってくると、シヴァの動きも早くなり強力な魔法も多くなる為、ATBは基本的に1つはケアルなどの回復用、もう1つはラピッドチェインなどの攻撃用と分けて使うことをオススメします。

 

後半MPが切れてきてハイポーションで回復していますが、アイテムを使うのにもATBが1つ必要です。出来る限りHPは1500以上を保つようにしておくといい。

f:id:kennzya:20200412210349j:plain

シヴァの大技『ダイヤモンドダスト』は一撃で1000前後のダメージを受けてしまうかなり強力な技なのでHP1500あれば即死することはない。

f:id:kennzya:20200412210417j:plain

中盤になると召喚獣を召還できるようになるので、この場合イフリートを召還するといいでしょう。イフリートには行動の維持はせず、とりあえず置いておけばOK!

 

勝手に攻撃してくれますし、ゲージがなくなれば地獄の火炎で大ダメージを与えてくれます。

3221ダメージも与えてくれている!

 

今回、イフリートの地獄の火炎が決めてとなり、シヴァを倒すことができました。

 

まとめ-シヴァ戦-

前回のプレイ日記で、召喚獣とは戦わないのかな?というような内容を少し書いたのですが、ここでフラグ回収するとは思いませんでした笑

 

ただ、VRで戦うというのが今の時代っぽいですよね笑

 

ダンジョンの最深部に待ち構えていて倒すと仲間になる!

みたいなものを期待していたけど、FF7ではちょっと世界観が違う為、それはなかったですね笑

 

でも、こうしてしっかり戦えて勝つことにより召喚獣にマテリアが手に入ると分っただけでも、この先ワクワクしますね!

 

シヴァだけじゃなく、色々な召喚獣と戦えるかもしれないですからね!

 

と、いうことで今回はここまで!

(*'-'*)マタネ

ファイナルファンタジーVII リメイク アルティマニア

ファイナルファンタジーVII リメイク アルティマニア

  • 発売日: 2020/04/28
  • メディア: ムック

アマゾンボタン200

 
ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200