ゆあのゲームブログ

最新ゲームやレトロゲームなどオススメゲームの攻略・プレイ日記・レビューなどを書いています。

ゆあのゲームブログ

【FF7リメイク】伍番魔晄炉作戦攻略#3【FF7R】

コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

本日は主に伍番魔晄炉作戦のプレイ日記となります。

結構長かったし、ボス戦のオンパレードだし、新しい召喚獣に手に入ったし、結構色濃い回になりました。

では、早速見ていきましょう!

 

伍番魔晄炉作戦の感想

f:id:kennzya:20200411222049j:plain
久々に手に汗握るゲームができました!

今回、伍番魔晄炉作戦っていうから、ボス戦あるんだろうなーと構えてはいたけど、めっちゃくちゃドキドキハラハラしました。

 

ボスは【エアバスター】っていう巨大ロボット?が相手なんだけど、前回のスコーピオンとどう違うのか、どのタイミングで出てくるのか、予想できないところが興奮しました。

むしろボス出てくるな!怖い・・・とまで思っていたよ笑

 

中ボス戦も結構手こずったなー笑

実際に戦うと分るんだけど、戦闘がごちゃごちゃしていて、どこ見て良いのか分らなくなるんだよね笑

 

前脚を殴ってるのか、後ろ脚を殴っているのか・・・笑

HPやATBゲージも見ないといけないし、結構大変な戦闘でした。

f:id:kennzya:20200411222025j:plain

また、エアバスターと戦うまでは、ダンジョンと呼べるものではないけど、結構長い螺旋トンネルを歩いたり魔晄炉内部の入り組んだ場所を謎解きっていうのかな?を調べながら先へ進む感じがRPGやってるなーと思いましたねー。

 

今回はクラウド、ティファ、バレットの3人パーティーでの行動でしたし、新しいマテリアによって戦い方が少し変わったことや、敵も強くなってきてポーションなどのアイテムもかなり重要になってきました。

 

新しい召喚獣が手に入ったり、今回はなかなか濃い内容でした。

何故かモーグリコイン?も大量に手に入り何かのフラグかな?笑

 

伍番魔晄炉作戦なかなか長かったよ。結構なボリュームがあった。

戦闘ラッシュっていう感じだったので、戦闘が苦手な人は回復アイテムを沢山持ち込むか、マテリアのLVを少し上げておくといいと思う。

 

特にサンダーのマテリアをサンダラにしておくことをオススメします!

 

車内での戦闘

f:id:kennzya:20200411224033j:plain

まずは前回の続きからで、伍番魔晄炉に行く際、列車に乗っていくんだけど、ここでちょっとしたトラブルが・・・

ジェシーが用意してくれた偽装IDなんだけど、いつもとは違う二重チェックでIDバレちゃうんだよね!

 

IDがバレた後、列車内に偵察機みたいなものが進入してきて戦闘になった。

狭い車内での戦闘でゴチャゴチャ感がやばかったなー笑

 

一応、制限時間みたいなものがあったけど、気にせずゴリ押せば終わりました。

 

螺旋トンネル

f:id:kennzya:20200412081731j:plain

列車から飛び降りたクラウド、ティファ、バレット。

ここから螺旋トンネルを歩いて目的地まで歩くんだけど、螺旋トンネルが結構長かった。

 

ここで、バレットとは一時はぐれクラウドとティファのパーティーになりました。

螺旋トンネル内はほぼ一本道で、違う道へ移動しようとすると、道が違う!と言われ戻されるので迷う心配はなかった。

 

ただ、違うルートを歩いていくとモーグリコインなどアイテムが手に入るので、探索はしておいたほうがいいと思います。

f:id:kennzya:20200412082059j:plain

敵は主に機械系の敵が多いので、サンダーを使えばすぐに片付けれれます。

空中の敵も多くなってくるのでなお更、魔法があるとかなり便利でした。

f:id:kennzya:20200412082207j:plain

バレットと合流したら、次に出てくるモンスターが気持ち悪い虫・・・

こいつらはブレイブモードでゴリ押してけちらしました笑

 

ダストドーザー

f:id:kennzya:20200412082547j:plain

螺旋トンネルの奥へ進むと中ボス【ダストドーザー】と戦う事に。

こいつは4脚もあるめちゃくちゃ面倒くさい敵で、脚を壊せば動きが止まるので、まずは脚を攻撃し破壊しましょう。

f:id:kennzya:20200412083136j:plain

機械系の敵なのでサンダーがめちゃくちゃ有効です。

脚を壊していけばバースト状態になるので、アサルトモードで相手の攻撃を受け流しながらしっかりと攻撃。

 

バーストしたらブレイブモードで一気に攻め立てました。

一定のダメージを与えると第二形態が始まる。

 

第二形態は、小型偵察機が現れるので、空中からちょこちょこ攻撃されるし、相手の火力が高い為、ゴリ押しは危険。

 

しっかり回復を入れながら戦わないとあっという間にHPが0でしたねー。

f:id:kennzya:20200412083430j:plain

このタイミングでイフリートを迷わず召還。

イフリートは仲間のATBを使い攻撃させたり、ゲージがなくなれば必殺技を使ってくれるのでかなり頼りになります。

 

第一形態同様にまずは脚を壊して、バーストさせてから本体を集中攻撃していこう。

ここで、一定のダメージを与えると、第三形態へ。

f:id:kennzya:20200412085151j:plain

第三形態は、線路に電流を流して攻撃してくる大技があります。

このとき、線路にいると大ダメージを受けてしまうので、線路に立っている場合は直ぐに線路から離れるようにしよう。

 

この時間を利用して回復をしておくといいでしょう。

 

また、相手も連続攻撃をしてくるので、回避ではなくしっかりガードをすることをオススメします。

最後は、本体を集中攻撃してリミット技でトドメをさしました。

 

これが中ボス?と言えるほど強かったー(^^;)

かいふくマテリアは必須ですね。

ケアルがなかったら確実にやられてました。

 

ハイポーションがぶのみしてもいいけど、この先のボス戦を考えるとなかなか使えなかった。

 

伍番魔晄炉内部

f:id:kennzya:20200412085655j:plain

ここからがいよいよメイン。

伍番魔晄炉内部はかなり入り組んでいて迷路のようになっています。

 

リフトを動かして先へ進むのですが、リフトを動かすのに電源が必要と言う事で、スラムの太陽と言われている巨大なライトの電源を消して、その電源をリフトに供給するというもの。

 

入り組んでいるといっても、ほぼ一本道でした。

分かれ道の先にはマテリアが落ちているので、マテリアは必ず手に入れておきましょう。ちなみに手に入るマテリアはこちらの3つ。

f:id:kennzya:20200412091734j:plain

f:id:kennzya:20200412091752j:plain

f:id:kennzya:20200412091816j:plain

『ぞくせい』『MPアップ』『チョコボ&モーグリ』です。

 

中でも『ぞくせい』『チョコボ&モーグリ』は必ず手に入れてください。

まず、ぞくせいのマテリアが強い。

f:id:kennzya:20200412091945j:plain

まず、ぞくせいマテリアを装着し、ぞくせいマテリアと一緒にセットした各属性のマテリアの属性が武器に付くということ。

 

すなわち、バスターソードで言うと、スロットが2つ空いているので、ぞくせいマテリアといかずちマテリアを装備すれば、通常攻撃が雷属性になる。

 

逆に防具に同じように装備すれば雷属性の耐久値が上がるそうです。

伍番魔晄炉内部は機械の敵が多いので、武器を雷属性にしておけば、通常攻撃ですら弱点属性で殴れるので、この段階ではかなり強い。

 

『チョコボ&モーグリ』に対しては、この段階で力を発揮するというものではないので、現状必要はないけど、召還マテリアはこの先手に入るか不明なので、必ず手に入れておきましょう。

 

強化パーツの取捨選択

f:id:kennzya:20200412093257j:plain

壮大なネタバレをストーリー上でしていくという笑

こいつがボスなんだけど、ボスに行く前に各部屋でボスの強化パーツを予め外しておくという事ができる。

 

各部屋にはカードキーが落ちていて、外せる強化パーツが何種類かある。

その中から自分で外したい強化パーツを選び外していくというもの。

f:id:kennzya:20200412095620j:plain

Mユニット、AIコア、Bボンンバーを外す事ができます。

各パーツを何個外すかによってボスの行動パターンを変えられるらしいのですが、僕はBボンバーを3個、Mユニットを外しました。

Bボンバーは強力なダメージを与える攻撃らしいので、脅威になりそうだなーと思ったんだよね。

f:id:kennzya:20200412101529j:plain

外したパーツは後に回収可能。

ここでBボンバーを3つ回収しました。

 

Bボンバーはアイテムとして使うことができるんだけど、範囲内にいる敵に対して500の物理ダメージを与えるというアイテムでした。

序盤では結構強いよね!

 

相手が使ってくる場合も全体で500ダメージだったのかな?

だとと思うとかなり強力だよね。外しておいてよかったー笑

 

エアバスター

ここで、遂にボスである『エアバスター』と対決。

一応、動画を撮ったので貼り付けておきます。

 

めちゃくちゃグダっていますが、初見なのでお許しを笑

 

とりにかく強かったねー!

こうして動画を見直してみるとガードが全然出来ていない。

相手の攻撃をもろ食らってます笑

 

でも、やっぱりここで『ぞくせい』マテリアが効いていますよね。

相手が雷弱点なので、クラウドの通常攻撃が弱点となってダメージを稼いでくれています。ただ、ゴリ押し感が否めない笑

 

最終フェーズに移行した後は空中戦になるので、バレット主体で戦う事になります。

ここで、クラウドとティファは回復と魔法で応戦するといいのかな。

 

サンダラとケアルラがあるとかなり優先に戦えます。

一定のダメージを与えると、こちら側に近づいてくるので、近づいてきたらクラウドに変えてひたすら攻撃していました。

 

正直ここでもゴリ押し感ありますが、回復さえきちんとしていれば、ゴリ押しでも倒せますね笑

 

エアリスとの再開

f:id:kennzya:20200412103536j:plain

エアバスターを倒した後、爆発によりスラム街へ落下したクラウドだったけど、そこでエアリスと再開しました。
次回からはエアリスと行動を共にすると思うので楽しみですね(o^-^o) 

 

まとめ-伍番魔晄炉作戦-

今回はボス戦があったので、かなりハラハラしました。

昔RPGをプレイするときってボス戦があると分るとLV上げをして余裕でボスを倒すのが好きだった僕なので、今作はLV上げができず、めちゃくちゃ怖かったです笑

 

ボス戦と言えばハラハラした緊張感の中で戦うのが楽しいのでしょうが、僕は心臓に悪い笑

 

次回からはまた、ゆっくりとストーリーが進行しそうなので、一旦落ち着いて進めて行きたいと思います。

エアリスとの会話が楽しみですね(o^-^o) 

ファイナルファンタジーVII リメイク アルティマニア

ファイナルファンタジーVII リメイク アルティマニア

  • 発売日: 2020/04/28
  • メディア: ムック

アマゾンボタン200

 
ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200