ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【FF7RI】ユフィ編クリア後の隠しボス『ヴァイス』の簡単な倒し方、攻略をご紹介!【FF7リメイク インターグレード】

f:id:kennzya:20210617231300j:plain

(^-^*)コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

本日は、ユフィ編クリア後のFF7RIの最強隠しボス『ヴァイス』の簡単な倒し方、コツをご紹介します!

 

この記事を読まれているということはヴァイスがなかなか倒せない方が多いのではないでしょうか?

 

ヴァイスは第3形態まであるし、途中で即死技使ってくるし、どうやって立ち回ればいいか分からない方が多いはず。

 

今回は、実際に僕がクリアしたパーティー構成だったり、装備品、マテリア、立ち回りをご紹介して、皆さんも簡単にクリアできるよう情報を共有したいと思います!

 

ヴァイスが倒せない方、トロコンを目指している方、倒し方が知りたい方におすすめの記事です!ぜひ参考にして下さい。

 

パーティー構成

クラウド、ティファ、エアリスを使います。

 

主な役割としては、

クラウド火力とヒートゲージを貯める役。

ティファバースト%アップと回復役。

エアリスヴァイス第二形態時の火力と全体回復役。

と、いう感じです。

 

装備品とマテリア

マテリアに関してはとてもシンプルで全員『かいふく』は必須。

 

ティファとエアリスには『そせい』を装備させ、エアリスにはケアルガを仲間全体に使いたいので『はんい』も装備させておくといい。

 

その他は何でもOK!

 

ただし、攻撃魔法は一切使わないので、HPアップやMPアップといったステータスの底上げができるマテリアがいいです。

 

HPは全員9999が望ましいです。

エリアスはMP200あるとかなり心強い。

 

装備品に関しては全員アクセサリーに『精霊のピアス』必須です。

 

万が一の事故で死んでも復活できるし、ヴァイスは即死技も使ってくるので、これまた万が一使われてもいいように保険をかける意味でも装備しておきたい。

 

武器はクラウド『ハードブレイカー』、ティファ『グランドグラブ』、エアリス『フルメタルロッド』を装備させました。

 

防具は今持っている最強の防具でいいと思います。

ここに関してはあまり重要性はないけど、なるべく手持ちの強い防具を装備するようにしましょう。

 

ヴァイス第一形態(双剣)

まず、ヴァイスのターゲットをロックすることを忘れずに。

 

距離を取って戦うとガード不可技である『刺殺』を使ってくるので、必ず距離を詰めて戦う事。

 

基本的にクラウドを操作キャラにしてブレイブモードで戦います。

クラウドはひたすらガードをし、ヴァイスの攻撃をカウンターして下さい。

f:id:kennzya:20210617231316j:plain

すると、ヴァイスがガード不可技『水平斬』か『十字斬』を使ってくるので、攻撃されるタイミングを見て、手前に1回だけ回避してください。

回避に成功するとヴァイスに隙が生まれヒートゲージが貯めやすくなる。

f:id:kennzya:20210617231327j:plain

この隙にクラウドはバーストスラッシュをヴァイスに与えるとヒートゲージがかなりたまるので、ヴァイスがバーストするまでひたすらこれを繰り返す。

 

その間、エアリスは回復に専念しておけばOK!

 

はんいかのマテリアを装備させ、ケアルガを連発していれば、まず仲間が死ぬ事はない。ただ、使いすぎには注意してください。

 

ティファはヴァイスがバーストしたときにATBゲージが2つ貯まっている状態が好ましいので、なるべくスキルは使わず温存しておくことをオススメします。

f:id:kennzya:20210617231337j:plain

ここからが重要で、ヴァイスがバーストしたら、操作キャラをティファに変更。

ATBゲージが2つ貯まっている状態であれば正拳突きを2回発動する。

 

発動した後、バースト%が上がっているので、クラウドにブレイバーを使わせてください。

 

操作キャラはずっとティファにしたままで、強攻撃を与えながらATBゲージが貯まればすかさず正拳突きの繰り返しでOK。

 

エアリスはジャッジメントレイが発動できるとめちゃくちゃいい!

 

ただ、消費ATBゲージが2つ必要なので発動が難しそうならイノセンスフォースでもOK。

ただし、イノセンスフォースはヴァイスに接近していないといけないので、距離を取っていたら操作キャラをエアリスに変え、距離を詰めてから使うことをオススメします。

 

ここまですれば、ヴァイスの体力をよくて半分、最悪半分近くまで削る事ができます。

 

すると、第二形態へ。

 

ヴァイス第二形態(銃)

f:id:kennzya:20210617231348j:plain

第二形態では物理攻撃のダメージが通らず魔法攻撃のみ与える事ができます。

なので、エアリスを主体に考えるのですが、操作キャラはエアリスというわけではなく、全員動かします。

 

第二形態ではクラウドは『破晄撃』、ティファは『闘気スフィア』のみ使います。

この技ならヴァイスにダメージを与えられるしヒートゲージを貯められるからです。

 

第二形態で使ってくる銃ですが、味方を拘束して大ダメージを与えてくる技が多い。

 

ただ、これが逆にチャンスで、拘束されている間、ヴァイスはそのキャラクターしか見えていないので、クラウドかティファを操作してどちらかが拘束されたら、すかさず操作キャラをエアリスに変えてください。

 

エアリスは攻撃魔法を使うのではなく、通常攻撃をひたすらする。

 

味方の拘束が解けると、ヴァイスは操作キャラに向かってくる習性があるので、すかさずクラウドかティファへ操作を移す必要がある。

 

あとはこれの繰り替えし。

 

クラウドは『破晄撃』、ティファは『闘気スフィア』、エアリスは『通常攻撃』この3つだけです。

もちろん体力が減ってこればエアリスで回復してください。

 

すると途中でヴァイスがバーストするので、バーストしたら第一形態同様、ティファは正拳突きを使いバースト%をひたすら上げる。

 

ここで、クラウドのリミット技が使える状態であれば『クライムハザード』を使えば倒す事ができるはずです。

 

この段階でバースト状態にできなかった場合は即死技を使われてしまいます。

ただ、即死技は装備品の精霊のピアスを装備していればすぐに復活できるので、あまり怖くない。

 

復活したと同時に第3形態へ突入します。

 

【スポンサーリンク】
 

 

ヴァイス第三形態(太刀)

ここまでくると、正直勝てる見込みが少なくなってきます。

 

と、いうのもこの状態のヴァイスに攻撃を当てるのが無理だし、ヴァイスの攻撃速度、回数、攻撃力がずば抜けて上がっているので、逃げ回るしかなくなる。

 

ただ、ひとつだけ動きを止められる方法があって、第二形態の時にクラウドのリミット技 『クライムハザード』を使っていない場合、ここで使うことによって、ほぼほぼヴァイスをバース状態にすることができます。

 

しかし、ヴァイスの動きが早すぎる為、リミット技を使っても当たらず不発することもある。

そうなると、ほぼ倒す事ができないので潔くあきらめたほうがいい。

 

ここでバーストさせることができれば、第一形態同様の行動をすれば、ほぼほぼ倒せるし、なんならティファもリミット技が使える状態であれば『ドルフィンブロウ』を使おう。

 

ここまでやっても倒せなかった場合は、100%倒せないと思って初めからやり直すことをオススメします。

 

まとめ

f:id:kennzya:20210617231359j:plain

文章で見てると複雑すぎて難しそうに見えますが、やってみると意外と簡単です。

 

といっても、もちろんいきなり初見からスムーズに進められるとは思えないので、何回かは練習が必要だと思いますが、動きが手に馴染んでこれば、ある意味パターン化できると思うので、諦めず倒すまで戦おう!