ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【レビュー】PS2『レイマン3』日本未発売のレイマンシリーズ第三弾!前作よりもパワーアップしたアクションが魅力的【評価・感想】

(^-^*)コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

本日は、日本でもコアなファンをもつレイマンシリーズより『レイマン3』のレビュー記事です。

ネタバレ内容が含まれますのでご注意してください。

 

レイマン3は日本未発売のゲームなので名前すら聞いたことがない人が多いかと思いますが、前作のレイマン2にあたるゲーム「レイマンレボリューション」より、めちゃくちゃ面白かった。

 

何がどう面白かったかは後で詳しく説明するとして、レイマンシリーズが大好きな人はぜひ遊んで欲しい作品です。

 

ただ、やはり悪かった所もあるので、そういったマイナス部分もしっかりとお伝えしていきます。

 

3Dアクションゲームが好きの方、ダークな雰囲気が好きな方、海外ゲームが好きな方にオススメです!是非参考にして下さい。

 

このゲームを簡単に説明すると

10点満点中【6点】

  • ロードがほぼないシームレスでさくさく進められる

  • 謎解きは少なめでアクションが多い

  • エンドコンテンツや収集アイテムなどもほぼなく1周プレイしたら満足する

 

作品紹介

f:id:kennzya:20200804190946j:plain

作品紹介
製品名 Rayman3
ハード プレイステーション2
ジャンル 3Dアクションアドベンチャー
発売元 Ubisoft
開発元 Ubisoft
発売日 2003年1月20日

 

プレイ後の感想

f:id:kennzya:20200804194157j:plain

全体的に評価すると普通に面白かったし、普通に遊べる内容でした。

ただ、あくまで『普通』ということで、評価点を少し下げました。

 

前作よりもアクション面はパワーアップしていたけど、やることは同じような内容が多かったので残念。

 

もう少し画面を明るくて敵のバリエーションも増やせばもっと面白かったかもしれないです。

 

前半部分は前作の「レイマンレボリューション」と同じような内容だなーと思っていたけど、中盤からめちゃくちゃ盛り上がり面白かった。

 

雰囲気は前作同様にダークな雰囲気なんだけど、前作との違いは中盤からレイマンが特殊能力を使い出すところから盛り上がった。

 

前作にはない圧倒的な新システムです。

 

その他にも色々『よかった所』『わるかった所』を感じたのでご紹介します。

 

よかった所

音楽がしっかりと作りこまれている

音楽がチャプター毎にしっかりと用意されていて、雰囲気をしっかりと盛り上げてくれた。

 

と、いうのも、前作の「レイマンレボリューション」はとにかく静かだった。

BGMあるのこれ?と思うほど無音の場所が多く、眠くなるほど退屈なステージが多かった。

 

こういったアクションゲームに大事なものは音楽なので、本作はしっかり雰囲気作りに合う音楽が作られていたのでよかったです。

 

個性豊かで愛着のあるボスたち

f:id:kennzya:20200804213815j:plain

ボス戦も面白かったー。

 

個性豊か過ぎて日本のゲームにはなかなか登場しないだろうなーというような斬新なキャラクター達ばかりだった。

 

倒し方はボスそれぞれ異なり、レイマンの特殊能力で倒していくんだけど、愛着のある可愛いボスばかりでした。

 

新しいアクション特殊能力が加わった

f:id:kennzya:20200804202022j:plain

例えばこちらのレイマンは緑色に変色しているのですが、緑色の時は風の力を使えたり、黄色の時はミサイルが出せたり、青い時は攻撃力がアップしたりと能力の幅がめちゃくちゃ広がっていた。

 

f:id:kennzya:20200804202132j:plain

いつでも使えるわけではなく、画面中央に見える『缶詰のようなアイテム』が配置されている場所のみで使える能力です。

 

これにより、謎解きの時に能力を使ったり、特殊な敵が出てきたときは特殊能力で倒したしとアクションの幅が広がりました。

 

前作の「レイマンレボリューション」の時は、光る弾を出して攻撃という単調な攻撃方法しかなかったので、これはかなり進化していると思います。

 

敵も同様で特殊な攻撃をしてくるやつがいるので戦闘のバリエーションも増えてた!

 

シームレスでさくさくゲームが進められる

ステージとステージの間にロード時間がほぼなく、さくさく進められた。

 

拠点となる場所から各ステージへ入りクリアしていく箱庭タイプではなく、チャプターごとに区切られてはいるけど、全てのステージがひとつに繋がっている感じです。

 

ジャック×ダクスターに近いゲームシステムでした。

 

わるかった所

カメラの動きがとにかく酔う

レイマンが向いている方向にカメラが自動で動くシステムなのですが、これがめちゃくちゃ酔う。

 

自分でも左右に動かせるのですが、勝手にカメラが動くのでめちゃくちゃ扱いにくかった。

 

たまにカメラの挙動がおかしくなってグルグル回ったりするので、3D酔いが激しい人は正直オススメしないです。

 

終始画面が暗いステージが多く見にくい

前作に比べてさらに画面が暗いステージが多く、結構見にくかったステージが多かった。

 

ステージ自体は入り組んでいるわけではないので、迷うということはなかったけど、もうちょっと明るくしてほしいよなーとは思いました。

 

こちら側で画面設定を変えればいいんだろうけど、面倒くさくてそのままプレイしていました笑

 

まとめ:レイマン3

良くも悪くもレイマンっていう感じでしたね。

ただ、この感じの内容だと日本では売れないだろうなーと誰しもがいいそうなクセのある内容でした。

 

レイマンシリーズは『レイマンレジェンド』が神ゲー過ぎて今までの過去作が全て微妙と思えてしまうほどの内容なのは間違いないですが、本作の特殊能力はよかった。

 

ただ、もうちょっと上手く使えればよかったかもしれないですね。

ボスを倒して能力を奪い、いつでも使えるような感じにするとか。

 

ただ、本作は面白くないということではないので、レイマンシリーズを遊びたい人にはオススメという感じでした。

Rayman 3 / Game

Rayman 3 / Game

  • 発売日: 2003/03/18
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200