ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【レビュー】『KNACK(ナック)』アニメ映画のような壮大なストーリーと自在に姿を変える不思議なナックの大冒険!【評価・感想】

f:id:kennzya:20210112080035j:plain(^-^*)コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

今回は、アニメ映画のような壮大なストーリーで隠され名作と言われている『ナック』のレビュー記事です。

 

本作のナックは公式によると『クラッシュ・バンディクー』『ラチェット&クランク』など、人気シリーズを手掛けてきたマーク・サーニー氏が総監督を務めた作品らしく、クラッシュもラチェットも大好きな僕は絶対プレイしなきゃ!となり、今回プレイさせていただきました。

 

冒頭でいきなり言いますが【めちゃくちゃ面白かった!】

3Dアクションアドベンチャーが好きな人なら絶対に遊ぶべき作品ですね。

 

2014年に発売されたPS4ローンチタイトルのゲームだけど、グラフィックは綺麗だし、ストーリーもよかった。

 

アクション性に注目しても面白かったし、難易度の難しさもゲーマー心をくすぐりました。

 

そんなナックを最後までにプレイしたプレイ後の感想とともに『よかった所』『気になった所』をご紹介させていただきます。

 

海外のアニメ映画が好きの方、難易度高めのゲームが好きな方、3Dプラットフォームのゲームが好きな方におすすめのゲームです!ぜひ参考にして下さい。

ネタバレ内容が含まれますのでご注意してください。

 

このゲームを簡単に説明すると

10点満点中【7点】

 

  • 爽快感よりも破壊感というか力技で敵をどんどん倒せる楽しさがあった

  • 難易度が高めでゲーマーにオススメできる

  • ストーリーがアニメ映画のような壮大感があった

 

作品紹介

f:id:kennzya:20210112080035j:plain

作品紹介
製品名 ナック
ハード PlayStation4
ジャンル 3Dアクションアドベンチャー
発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメント
開発元 SIEジャパンスタジオ
発売日 2014年2月22日

 

プレイ後の感想

f:id:kennzya:20210112080046j:plain

隠れた名作とも思える程、ストーリー、グラフィック、操作性など、かなり面白かった

 

まず、世界観をご紹介すると、

「初めは人間とゴブリンの争いから物語が始まり、いつしか人間側に悪いやつがいて、その人物が『レリック』という古代から存在する不思議な物体を狙って世界を征服しようとしているところ、主人公のナックや博士達が食い止めるという物語。」

 

ナックはPS4のローンチタイトルで、冒頭でもお話したマーク・サーニー氏が総監督を務めた作品なので、かなり期待してプレイさせていただきました。

 

ローンチタイトルということもあり、誰でも気軽に簡単に遊べる設計がされており、操作性がめちゃくちゃ簡単でした。

 

LRボタンを全く使わないし、□ボタン連打で気軽に攻撃ができ、複雑なアクションも少なめです。

 

ただ、ローンチタイトルなので今となっては物足りなさもありつつ、それでも最後まで遊んでみて素直に面白い!と思えました。

 

その理由のひとつとしては魅力あるストーリー。

 

アニメ映画ではよくあるお決まりパターンなんだけど、逆に王道で分かりやすいかった。

f:id:kennzya:20210112080109j:plain

ストーリーの肝となるがこのレリック

 

主人公ナックもレリックから作られており、ステージのあちこちに落ちているレリックを身にまとい、大きくなったり、小さくなったり、たまにレリック以外の氷や木、鉄などをレリックに混ぜて様々な属性を使えるようになります。

 

レゴブロックを組み立てているような感覚になり、レリックが落ちているとナックの身体に自動でくっ付いていく様が見ていて気持ちよかった。

 

最後にアクション性の面白さというか難しさ。

f:id:kennzya:20210112080128j:plain

ナックは一本道を進んでいく王道のアクションゲームなのですが、雑魚敵が強いんですよね。

 

ゲーム設定の中に難易度を選ぶ項目があり、僕は今回『ふつう』という難易度を選択したにも関わらず、敵がめちゃくちゃ強かった。

 

基本的に敵の攻撃を1発、もしくは2発食らうとその時点でアウト

 

なので戦闘アクションは手に汗握る迫力がありましたが、慎重に進んでしまう為、爽快感はなかった。

 

ただ、グラフィックはPS4初期のゲームにしては綺麗で、ストーリーは面白いし、戦闘は手に汗握る戦いで、僕はかなり没入感がある作品だと感じました。

 

よかった所

アニメ映画を観ているかのようなボリューム感

f:id:kennzya:20210112080139j:plain

先ほどもご紹介しましたが、とにかくストーリーが面白かった。

 

登場キャラクターは少ないが、それゆえに人間関係など変にゴチャゴチャしておらず、分かりやすくてシンプルな内容だっただけに、すぐにナックの世界観へ没入することができました。

 

ただ、個人的には博士がちょっと上から目線で話すような感じがあって違和感があったというか、なんか僕の中にあったキャラクターイメージと少し違ったかな。

 

ただ、ひとつ謎なのがどうしてゴブリンがここまで迫害を受けてしまったのか、サイドストーリーがあるともっと没入感があって面白くなったかもと個人的には思いました。

 

グラフィックが綺麗

f:id:kennzya:20210112080148j:plain

ローンチタイトルなので、正直グラフィックはあまり期待していませんでした。

しかし、実際にゲームが始まると結構綺麗なグラフィックに驚きました。

 

ナックは自然の中を走り回ることが多く、水の表現、草木の揺れ、岩の砕ける表現など、結構細かいところもしっかりと表現されていたので、アニメ映画のように思えたのかもしれません。 

 

今となってはPS5でもっと美しなったナックの世界も見てみたいですね。

 

難易度が高くゲーマーも納得

f:id:kennzya:20210112080156j:plain

ローンチタイトルだけあって、誰にでも簡単に遊んでもらえるように製作されたと言われていますが、実際に遊んでみると難易度『ふつう』でもめちゃくちゃ難しく感じます。

 

先ほどもご紹介したのですが、敵の攻撃力が異常に高く、1発、2発食らっただけでナックがやられてしまうほど強い。

 

ナックがレリックを取り込み身体を大きくすることで体力ゲージも伸びますが、それでも耐えて3発かなっていう感じ。

 

なのでアクションゲームが大好きなゲーマーも十分に手に汗握るアクションが楽しめるようになっていました。 

 

収集アイテムで強化

f:id:kennzya:20210112080204j:plain

各ステージには隠された小部屋が用意されていて、その小部屋には色々な隠しアイテムがあります。

 

隠しアイテムを手に入れることでナックを強化できるようになるので、ただステージをクリアするだけではなく、お宝探しをしながらステージを勧めるので楽しかった。

 

一度ゲームをクリアすると一週目に手に入れたお宝を持ち越しながら遊べるのでエンドコンテンツとしても楽しめます。

 

気になった所

リスタート位置が遠すぎる

敵が強いとやっぱり結構やられちゃうことが多いのですが、本作に残機というものはなく、何回死んでもゲームオーバーにはならないのですが、リスタート位置が遠すぎる。

 

オートセーブが入るまでの道のりを1発でクリアしないとスタート地点からやり直しさせられるので、これが結構難しいというかストレスを感じることがありました。

 

なので、ゴリ押しは難しく かなり慎重にクリアしていく必要があります。

 

攻撃バリエーションが少ない

誰でもすぐに遊べるように操作性は簡単に設定されていますが、攻撃のバリエーションが少なかった。

 

攻撃アクションはパンチで攻撃するのみで、物足りなさを感じました。

 

などレリック以外のものを取り入れることで特殊な能力が使えるかと思いきや、姿が変わっただけでコレといって必殺技が使えるわけでもなくあまり意味を感じなかった。

 

ストーリー上、仕方なくそうなっているだけという感じだったので、いつでもこの能力が使えて、さらに属性ごとに何かしら特殊な必殺技があれば、さらに面白くなったのかなと感じました。

 

爽快感がない

f:id:kennzya:20210112080213j:plain

何度もいうように、攻撃は基本パンチのみ、敵が強いのでゴリ押しはできず一戦一戦が慎重になることから、爽快感はなかった。

 

レリックを大量に取り込んでナックを超巨大化できれば、ほとんどの敵をなぎ払うことができますが、いつでも超巨大化できるわけではないので、魅力に欠けました。

もうちょっとアクションの幅があれば、さらに面白くなったのかな

 

まとめ:KNACK(ナック)

 久しぶりにボリュームたっぷりの3Dアクションアドベンチャーに出会えた感じでした。

 

インディーゲームってストーリーがよくわからなかったり、そもそもボリュームが少ない3Dアクションゲームが多い中、ナックに限っては本当にストーリーのボリュームが多く、プレイしていてストーリーの展開が気になるほど僕は面白かったと感じました。

 

これをキッカケにぜひ皆さんも遊んでみてはいかがでしょうか?

KNACK (ナック) - PS4

KNACK (ナック) - PS4

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon