ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【レビュー】『Marsupilami: Hoobadventure(マルスピラミ)』ユーカレイリーとクラッシュバンディクーの要素が入った本格的3D横スクロールアクション!【評価・感想】

f:id:kennzya:20220110231959j:plain(^-^*)コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

本日は、ユーカレイリーとクラッシュバンディクーの要素が入った本格的3D横スクロールアクション!『マルスピラミ』のレビュー記事です。

 

パッと見ジャケットに映っている敵とリンゴを見て、クラッシュ4を意識してるのかなーと思って早速購入!

 

実際に遊んでみると、内容はクラッシュバンディクーユーカレイリーとインポッシブル迷宮のような色鮮やかなステージと手の込んだギミックを潜り抜け、クリアしていく本格的な3D横スクロールアクションでした。

 

実際に最後まで遊んでみた率直な感想とともに『よかった所』『気になった所』をご紹介したいと思います。

 

横スクロールアクションが好きの方、カラフルでポップな可愛いゲームが好きな方、隙間時間にちょこっとゲームを遊びたい方におすすめのゲームです!ぜひ参考にして下さい。

ネタバレ内容が含まれますのでご注意してください。

 

このゲームを簡単に説明すると

10点満点中【6点】

 

  • 本格的3D横スクロールアクション

  • 可愛いキャラクターとステージ、南国風なBGMが和む

  • ボリュームが少なく4時間ほどでクリア可能

 

作品紹介

f:id:kennzya:20220110231959j:plain

尻尾の長いウサギのようなトラのような可愛い動物を操作して、様々なギミックを潜り抜けていく本格的3D横スクロールアクションゲーム。

作品紹介
製品名 Marsupilami: Hoobadventure(マルスピラミ)
ハード PlayStation4SwitchXboxOne
ジャンル 3D横スクロールアクション
発売元 ミクロイズ
開発元 Ocellus Studio
発売日 2021年11月16日

 

プレイ後の感想

f:id:kennzya:20220110232309j:plain

ボリュームは圧倒的に少ないものの、ゲームの内容は思ったよりもしっかり作られており、様々なステージ毎に用意されたギミックをクリアしていく爽快感は面白かった

 

今回パッケージを見て即買いしたマルスピラミなんだけど、色々なゲームから影響されて作ったんだなーとすぐ分かりましたね。

 

  • リンゴを取って残機がアップするところはクラッシュバンディクー
  • リンゴを取った時の効果音や鳥を乗り継いで空中を移動するなどはドンキーコング
  • カラフルでポップな可愛らしい色使いとワクワクするようなBGMはユーカレイリー

 

というような印象でした。

 

ゲーム全体を見ると、流行っているゲームの良い所どりなので遊んでいてサクサク進む爽快感などめちゃくちゃ面白かったのに、マジでボリュームが少なすぎた。

 

全20ステージ前後しかなく、3時間程あればクリアできちゃうんだよね。

せめて50ステージは用意していただけたら、それなりに満足感があっただろうと思います。

 

PS4やXBOXで遊ぶというよりもSwitchの携帯モードで隙間時間に遊ぶのが丁度いいボリュームでしたね。

 

よかった所

隙間時間に遊べる手軽さ

f:id:kennzya:20220110232300j:plain

本作はボリュームが少ないのですが、プラスに考えると隙間時間にちょこっと遊ぶ程度に丁度いいボリュームでした。

と、なるとPS4やXBOXのように据え置きゲーム機で遊ぶよりも、Switchで携帯モードで遊ぶのに適したゲームでした。

 

カラフルでポップで南国風なBGM

f:id:kennzya:20220110232318j:plain

パッケージからも伝わるようにとっても可愛い世界観でステージの音楽は南国風。

ウキウキワクワクさせてくれるゲームでした。

 

気になった所

ボリュームが少ない

f:id:kennzya:20220110232327j:plain

隠しステージを含めた全ステージを3時間から4時間ほどでクリアできてしまうほど、ボリュームが少なかった。

クリア後には全ステージでタイムアタックが遊べるようになるのですが、それを踏まえても20ステージ前後しかないので、長くは遊べない。

 

まとめ:Marsupilami: Hoobadventure(マルスピラミ)

インディーズゲームの中では普通に楽しめた作品でした。

今回僕はパッケージ版を購入しましたがSwitchのDL版ですと2,000円程で購入できるので、そちらをオススメです!

 

是非気になる方は遊んでみてください。