ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【レビュー】『レゴ スター・ウォーズ スカイウォーカー・サーガ』レゴシリーズ最新作!スターウォーズの世界をエピソードごと体験できるアクションアドベンチャー【評価・感想】

こちらの記事はSEGA様から商品提供をしていただきレビューを書かせていただいております。

(^-^*)コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

本日は、レゴシリーズ最新作!スターウォーズの世界をエピソードごと体験できるアクションアドベンチャー『レゴ スター・ウォーズ スカイウォーカー・サーガ』のレビュー記事です。

 

今回もレゴシリーズのゲームをご紹介させていただくのですが、正直スターウォーズって観たことないんですよね。

 

そんな僕と同じスターウォーズ初心者でもゲームを楽しめるのか?ストーリーを追体験できるのか、実際に最後まで遊んでみた率直な感想とともに『よかった所』『気になった所』をご紹介したいと思います。

 

レゴシリーズが好きの方、スターウォーズが好きな方、アクションアドベンチャーゲームが好きな方におすすめのゲームです!ぜひ参考にして下さい。

ネタバレ内容が含まれますのでご注意してください。

 

このゲームを簡単に説明すると

10点満点中【3点】

 

  • スターウォーズシリーズをエピソード毎に追体験できる内容になっている

  • スターウォーズを知らない人は退屈な内容

  • 〇〇〇ストーリーよりも探索がボリュームたっぷりな作りになっている

 

作品紹介

作品紹介
製品名 レゴ スター・ウォーズ スカイウォーカー・サーガ
ハード PlayStation4PlayStation5Switch、Xbox Series X/S
ジャンル 3Dアクションアドベンチャー
発売元 ワーナー・ブラザーズ
開発元 トラベラーズテイルズ、TT Games
発売日 2022年4月5日

 

プレイ後の感想

 

映画スターウォーズを観たことがない方でも楽しめる内容になっているかな?と思っていたけど、全くの逆でスターウォーズを知らないと全然楽しめない内容になっていました

 

僕は映画スターウォーズを全く観たことがないのですが、前作の『レゴ マーベル スーパー・ヒーローズ ザ・ゲーム』『レゴ DC スーパーヴィランズ』といった作品も映画は観たことがなかったけど、それなりに楽しめた経験があったので、本作も似たようなものかと思っていたら、本作においては映画を知らないと全くと言っていいほど楽しめない内容になっていました。

 

ゲームそのものが映画の追体験ができるようになっている為、ストーリーを知っている前提で話は進みますし、キャラクターの個性などもまったく分からないため、誰が誰なのか理解するのでやっとという感じ。

 

また、ストーリーモードでは単調の一本道で謎解きはほぼ無いですし、ボス戦といえるほど迫力があるものもなかった。

 

ステージを一度クリアすると後から「フリープレイ」で遊べるようになり、広大なステージを自由に探索だったりミニゲームで遊ぶことができるのですが、ストーリーに感情移入できないので探索しよう!という気すらあまり起きなかった。

 

マーベルだったりDCコミックのゲームの場合、ストーリーが分からなくても個々のキャラクターを知っているので探索は楽しかったんですよね。

 

なので、本作においては映画を観たことある人で尚且つスターウォーズが好き!と言える方のみにオススメできる作品でした。

 

よかった所

正直言うとあまりなかった。

ゲーム全体が悪いという意味ではなく、何度もいうようにスターウォーズを知らないので、どこが良い部分なのかがハッキリ言えるところが分からなかったですね。

 

きっとスターウォーズが好きな人には最高のゲームに仕上がっていたのだろうけど、こればっかりはレビューができない状況でした。

 

気になった所

追体験にもなっていないストーリー

今回初めてスターウォーズのストーリーに触れたのですが、こういった映画を題材にしたゲームって全てのストーリーは把握できないものの、なんとなくストーリーの全貌が理解できるように作られていたり、追体験できるような内容になっているかと思いますが、本作においては追体験どころか、まったくさっぱり理解できなかった。

 

本作ではエピソードⅨあたりまで遊べるようになっているのですが、映画で例えるとエピソードⅠ~Ⅸまでの内容を2時間映画1本にまとめた総集編のようになっており、終始意味不明でした。

 

僕が元々スターウォーズを知らないだけなのか、知っている人でもこういった感想をもつのかは分かりませんが、少なくとも映画を観たことない人にはオススメできない作品です。

 

何をやらされているか分からない

先ほど追体験にもなっていないとご紹介したように、終始何をやっているか全く意味不明。

アクションゲームとしても面白くない。

 

ボス戦だったり謎解きだったり、終始単調だしムービーが多いし、そのうえストーリーが全く意味がわからないから、正直遊んでいて早く終わらないかなーとさえ思ってしまう場面が多かった。

 

まとめ:レゴ スター・ウォーズ スカイウォーカー・サーガ

今回結構辛口レビューになってしまったというか、レビューすることがないという感じで終わってしまった。

 

レゴシリーズのゲームはある意味キャラゲーなので、原作を知っている、知らないでゲームの感想も大きく関わってくるんだなーと改めて実感しました。