ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【レビュー】PS5『ラチェット&クランク パラレル・トラブル』ラチェクラシリーズの良い所とPS5ならではのシステムが融合して今までにない楽しいを実現!【評価・感想】

(^-^*)コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

本日は、次世代機でのラチェクラ最新作『ラチェット&クランク パラレル・トラブル』のレビュー記事です。

 

遂に待望のラチェクラ最新作を遊びました!

 

本作がどうしても遊びたかったのでPS5を買ったようなもので、ラチェクラ大好きの僕からして本作は今までのラチェクラシリーズをギュ!っと詰め込んだめちゃくちゃ面白い作品になっていました。

 

ラチェクラシリーズはラチェクラ5までレビューを書かせてもらっており、シリーズを追うごとに面白くなくなっていったように感じましたが、本作では逆にマイナス要素が見当たらないほど完成されていました。

 

そんな『ラチェット&クランク パラレル・トラブル』を思いっきり全力で満足いくまで遊んだのでレビューさせていただきます。

 

ラチェクラ好きの方、大冒険なストーリーが好きな方、アクションゲームが好きな方におすすめのゲームです!ぜひ参考にして下さい。

ネタバレ内容が含まれますのでご注意してください。

 

このゲームを簡単に説明すると

10点満点中【10点】

  • 今までのラチェクラシリーズのいいところをギュ!っと詰め込んだ作品

  • 疾走感ある移動、目まぐるしい程に入れ替わるワープ移動が最高!

  • 色々な作品のパロディが隠されている

 

作品紹介

f:id:kennzya:20210705232559j:plain

作品紹介
製品名 ラチェット&クランク パラレル・トラブル
ハード プレイステーション5
ジャンル 3Dアクションアドベンチャー
発売元 ソニー・インタラクティブエンタテインメント
開発元 インソムニアックゲームズ
発売日 2021年6月11日

 

大まかなストーリー

f:id:kennzya:20210705232613j:plain
1作目と3作目に登場した悪の科学者『ネファリウス』が今回も悪事を働き、ディメンジョネイターという次元の裂け目を作り出す装置を使い、自分がラチェットに勝てる次元へ飛ぼうする。

 

すると、それをラチェットが阻止しようとし、ディメンジョネイターが暴走し世界のあちこちに次元の裂け目が出来てしまうところからストーリーが始まる。

 

冒険を続けていくと相棒のクランクとはぐれてしまったり、ラチェットと同じロンバックス族のリベットの存在を知ったり、大忙しの大冒険がはじまる。

 

ラチェットにとって、自分以外のロンバックス族に会うのが夢だったので、照れながらも嬉しそうでした。

 

ストーリーが進むにつれラチェットにはクランク、リベットにはキットという相棒が揃い別次元の最凶ネファリウスをやっつけて世界の平和を取り戻すんだけど、PS5ということもありグラフィックがCGアニメーションそのものでヒーローアニメ映画を観ているかのような臨場感と迫力がありました。

 

プレイ後の感想

f:id:kennzya:20210705232628j:plain

言うことなしの良ゲー神ゲーでラチェクラを今まで遊んだことない人でも満足できる!【面白い】【楽しい】が詰まった最高のゲームでした

 

僕はラチェクラシリーズを1~5まで全部遊んだぐらいラチェクラのファンなのですが、それを除いても今作はシリーズ史上最高だと胸を張って言えますね。

 

海外の大手レビューサイトでも89点と高得点を出したことから、今までラチェクラを遊んだことない人にも面白いと言わせた作品だと思います。

f:id:kennzya:20210705232644j:plain

従来のラチェクラのように色々な武器をぶっ放しながら敵をなぎ倒していく様はもちろんのこと、今作から新たに登場した『リフトテザー』で次元の裂け目を引き寄せて瞬時にワープ移動するところなんてPS5にしかできない技術を感じ、ラチェクラという作品の可能性を感じさせられました。

 

武器の成長システムに関しては、敵を攻撃して経験値を貯めてLVアップさせていく方法と、ステージに隠されたラリタリウムを集めてアップグレードさせる方法の2種類あり、従来と同じ成長システムでした。

 

武器の種類は多く、ロケットランチャーやマシンガンなどといった銃器がかなり豊富。

 

ここでもPS5ならではのシステムが採用されており、R2ボタンを浅く押し込むと弾が単発で発射され、深く押し込むと連射になったり、武器ごとにR2ボタンの押し方によって使い方が変わってくるので、自分なりの闘い方を工夫して遊べました。

 

R2ボタンが振動するから実際にトリガーを引いている感覚が味わえた。

逆に接近戦で戦うということはほぼなかったです。

f:id:kennzya:20210705233121j:plain

後で【よかった所】でご紹介しますが、接近戦が楽しくなるのはシリーズでお馴染みの【ゴールデンボルト】という隠し収集アイテムを全て集めた後で楽しめます。

 

さらに今作は、陸、水中、水上、空、宇宙と様々な空間を体験することができました。

 

陸ではファントムダッシュといって残像を残しながら回避移動ができるようになったり、ターボシューズのような加速装置がついたシューズでハイスピード移動ができたり、これらを戦闘中に生かせば、めちゃくちゃ爽快感あって楽しい!

 

また、ドラゴンに乗って空を翔けたりとにかく今までにないラチェクラ体験ができて感情が高ぶっちゃいました笑

f:id:kennzya:20210705232713j:plain

そして一番興奮したのが『リベット』という女の子の登場だよね。

 

もうねー、めちゃくちゃ可愛い!

ラチェット以外のロンバックス族が存在していた喜びもあるけど、とにかく可愛い!

 

リベットは別次元のラチェット的立ち位置の子なんだけど、今後色々なロンバックス族が登場する続編とか期待しちゃうよね。

 

ということで、ここからは【よかった所】【気になった所】を詳しくご紹介していきます。

 

よかった所

目まぐるしいほど入れ替わるフィールド 

f:id:kennzya:20210705232729j:plainPS5の性能を最大に生かした特長のひとつで、次元の裂け目を引き寄せる事により、瞬時にステージが入れ替わったり、遠くへワープすることができ、 今までにないラチェクラ体験ができました。

 

というか、アクションゲームの中で史上初と思うほどです。

 

戦闘中であろうが、移動中であろうが、これらが可能なので爽快感というかそれ以上の疾走感というか、言葉で言い表せないほど感動しました。

 

地上、水上、空中、宇宙とあらゆる場所を大冒険

f:id:kennzya:20210705232740j:plain

本作ではほぼ全て陸海空が体験できるようになっていて、陸は特殊な靴でスピード感満載の移動ができたり、 海は○○という生き物に乗ることにより、水上バイクのようなスピードで駆け回ることができます。

 

更に、空はドラゴンに乗り自由に優雅に空の景色が楽しめるようになっており、ドラゴンから火を吐くことだってできます。

今までのラチェクラでこんなことがあっただろうか!?

 

ラチェットとリベットのステータス共有

f:id:kennzya:20210705232754j:plain

ストーリーに沿って操作できるキャラクターがラチェットになったりリベットになったりするのですが、お互いのLVだったり持っている武器は共有で進められました。

だからなのか、ストーリーもサクサク進めることができましたね。 

 

サクサク進むストーリー展開

f:id:kennzya:20210705232807j:plain

ステータスが共有ということもありますが、ストーリー展開がとにかく良い意味で早い。

曖昧な表現はなく、ストレートに進んでいくので遊んでいて気持ちがよかった。

 

今作はどちらかと言えばラチェットよりもリベット&キットにスポットが当たっているストーリーだったけど、それでもラチェット&クランクの存在の大きさを改めて感じられました。 

 

ラチェットは元々同じロンバックス族に会いたいっていう夢を持っていたしね

 

そのせいか、すんなりリベットを受け入れていたし、初めから仲良しな感じが初めて会ったどうしとは思えないほど、ほっこりした。

 

一番最初はちょっと照れていたけど笑

 

まるでアニメーション映画のようなグラフィック

f:id:kennzya:20210705232826j:plain

ここまでくると、もはやCGアニメーションを観ているのと変わらなかった。

 

ムービーをスキップできる機能があるのですが、スキップしようとしたらムービーではなくゲーム画面だったりっていうことが何度もあったぐらい、ムービーとゲーム画面のグラフィックに差が全くなくて驚いた。

 

操作もヌルヌル動くしね

 

PS4で発売された『ラチェット&クランク THE GAME』もグラフィックが綺麗だったけど、今作は光の当たり方がよりリアル過ぎて美しかった。

 

【スポンサーリンク】
 

 

色々な作品のパロディが隠されている

ゴールデンボルトを手に入れていくと武器の見た目だったりボトルの見た目を変えられるのですが、どこかで見たことあるようなデザインが多く、分かる人には分かる【パロディ】が詰め込まれていました。

キングダムハーツ

f:id:kennzya:20210705232841j:plain

ラチェット、リベット両方のレンチとハンマーをカギに変えるモード。

どう見ても『キーブレード』にしか見えない。

 

ショベルナイト

f:id:kennzya:20210705232854j:plain

ラチェット、リベット両方のレンチとハンマーをシャベルに変えるモード。

どう見ても『ショベルナイトの武器』にしか見えない。

 

ジャック×ダクスター

f:id:kennzya:20210705232907j:plain

ストーリー上関わってくるアイテムなのですが、見た目がジャック×ダクスターに登場した『オーブ』にそっくり。

 

ゼルダの伝説orスパイロ

f:id:kennzya:20210705232917j:plain

敵や箱を壊すと出てくる通貨変わりのボトルをルビーに変えるモード。

見た目が『ゼルダの伝説』に出てくるルビーに似ているし、『スパイロ』に出てくるダイヤの色合いにも似ている。 

 

トロコンまでのやり込み要素

f:id:kennzya:20210705232928j:plain

今回、トロコンするまで遊び尽くしたのですが、普通にストーリーを進めていくだけでも9割がた埋めることができたので、意外と簡単でした。

 

今までのシリーズでいうとゴールデンボルトの場所が全然わからなかったけど、今作ではそういった隠しアイテムの場所がマップに表示されるアイテムがあるので、それさえ取っちゃえば余裕でしたね。

 

個人的にはもうちょっと苦戦するようなトロフィもほしかったかな。

 

気になった所

雑魚敵の数が少ない

f:id:kennzya:20210707082550j:plain

従来のラチェクラといえば、敵に周りを囲まれて八方ふさがりになっているところにロケットランチャーでぶっ放す!みたいな場面が多かったのですが、今作は囲まれるということがあまりなく、適度に雑魚敵が出てくる程度だったように感じました。

 

コロシアムもしっかり用意されているものの、従来のラチェクラと比較すると簡単でした。

 

今後DLCで新しい惑星だったり何かしら難しいモードが増えることを期待してます笑

 

まとめ:ラチェット&クランク パラレル・トラブル

いかがでしたでしょうか?

褒め過ぎだろーと言われそうなぐらいベタ褒めもした作品ですが、だってマジで面白いからしょうがないです笑

 

ラチェクラは2008年にPS2で発売したラチェット&クランク5から正式なナンバリングタイトルがずっと発売されないまま今に至るので、ファンとしては新作が発売されただけでも嬉しいのに、今回のようにかなり良作に仕上げてきたところをみると、次回作も期待しちゃいます。

 

と、いうことで今回はPS5『ラチェット&クランク パラレル・トラブル』のレビューを書かせていただきました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

(*'-'*)マタネ

【PS5】ラチェット&クランク パラレル・トラブル

【PS5】ラチェット&クランク パラレル・トラブル

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント

アマゾンボタン200