ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【switch】2024年に発売される気になるインディーゲーム9選【PS5】

(^-^*)コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

今回は、2024年に発売される気になるゲーム10選をご紹介する記事です。

 

2023年は話題のゲームばかりで大盛り上がりしたゲーム業界ですが、2024年はどんなゲームが発売されるのか気になりますよね。

 

まだ1月なのでそれほど多い情報が出ているわけではありませんが、今のところ分かっている情報だけでもまとめてみようかと思い、今回僕が個人的に気になっているゲームをまとめてみましたので、今年どんなゲームが発売されるんだろう?と気になっている人、是非参考にしていただけたら嬉しいです。

 

この記事を読むと2024年に発売されるゲームが分かりますので、是非参考にしていただけたら嬉しいです。

 

この記事を簡単に説明すると

  • 2024年に発売されるゲーム情報が分かる

  • AAAタイトルだけじゃなく、インディータイトルの情報まで知ることができる

  • 意外と知られていない情報が手に入る

 

Ultras

本作は、2024年2月13日にPS4、PS5で発売されるメトロイドヴァニア風のアクションゲーム。

 

サイケデリックな幻想的な世界観が目を惹く本作は、船が墜落しブラックホールの永遠のループに巻き込まれた主人公がサルコファガスを探索しながら、ここに住む住人達と出会い、自らの役割を理解していくこととなるらしく、一見、メトロイドヴァニア風のアクションゲームだと思うのですが、永遠のループという説明を見ると、ひょっとしたらローグライクの要素も入っているのかもしれない。

 

2月発売予定なのに、あまり情報が出ておらず、そこまで話題になっていませんが、トレーラーを観たとき、このグラフィックを見てかなり惹きこまれてしまったんだよね。

 

メトロイドヴァニアや2Dゲームが好きなユーザーは必見。

 

へべれけ2

本作は、2024年2月29日にswitchで発売されるサンソフトの代表的作品へべれけの続編。

 

一見、2Dマリオのようなステージをただ進んでクリアを目指す横スクアクションかと思いきや、実はローグライクアクションゲームらしく、ステージに入るたびに内容がランダムで変化するエリアが多数存在しているのだとか。

 

公式によると本作は初代へべれけの正当続編らしく約30年ぶりに2がでるということもあり、へべれけファンの中では期待されている作品です。

 

僕は2023年の東京ゲームショウで15分ほどプレイさせていただきましたが、フェルトのような可愛らしいグラフィックに、のんびした時間が流れているこの世界に惹きこまれました。

 

The Plucky Squire(ザ プラッキー スクワイア)

本作は、2024年にPS5、switchで発売予定のアクションアドベンチャーゲーム。

 

本作は、絵本の中である2D世界を冒険したり、絵本から飛び出しリアルの3D世界も冒険できるちょっと変わったアクションゲーム。

 

箱庭タイプのように2Dと3Dの世界が分かれているというものではなく、常にどちらの世界も行き来できるような作りになっており、今までこのようなゲームと出会ったことがないのでかなり新鮮に見えました。

 

トレーラーを観る限り、子供部屋のような部屋がまるまるステージとなっていて、アスレチックのような体験ができそう。

 

2D世界ではミニゲームも豊富に用意されているように見えるので、ステージは子供部屋だけではなく、探索用意されていそうですよね。

 

発売日はまだ決まっておらず、詳しい情報もまだ公開されていないので、今後の情報に期待したいですね。

 

ヌヌの唄:リーグ・オブ・レジェンド ストーリー

本作は、2024年2月1日にPS5で発売される3Dアクションアドベンチャーゲーム。

 

実は2023年11月にswitchで発売されたのですが、PS5版は何故か2024年に発売することになっています。

 

僕はPS5版をプレイしたいがためにswitch版はプレイせず、じっと待ち望んでいます。

 

本作は仲のいいヌヌとウィルンプとともに、フレヨルドの凍てついた荒野を冒険するというお話しで、トレーラーを観た感じ、セレッサと迷子の悪魔に登場したセレッサとチェシャのようなコンビ愛が見られました。

 

大まかなストーリーは主人公である男の子ヌヌの母親を探しに行く冒険らしく、感動のラストが待っているかのようなストーリーにワクワクが止まらないんだよね。

 

雪景色がとても綺麗なこの世界で一体どんな冒険が待っているのか楽しみです。

 

Gori: Cuddly Carnage(ゴリ:カドリー カーネッジ)

本作は、2024年にswitch、PS5で発売予定の可愛い猫が主人公のアクションゲーム。

 

サイバーパンクっぽい世界観をホバーボードに乗って暴れまわる猫のゲームで、グロイ描写やどことなくホラーっぽい雰囲気もある。

 

この世界に登場するCool-Toyz社がウルトラペットというものを生み出す。

 

ウルトラペットは空腹になることもなく、トイレ休憩も必要なく、時が経っても変わらない、究極のパートナーとして誕生したが、突然変異をし、悪夢に出てくるような歪んだおもちゃに変貌し、人類を絶滅させようとする。

 

そこで、見た目は可愛い猫の姿の主人公ゴーリがウルトラペットの脅威から世界を救い、突然変異の謎に迫るというストーリー。

 

世界観やストーリーがなかなかぶっ飛んでいて面白いし、グラフィックもよくアクションは爽快感があってめちゃくちゃ面白そうですよね。

 

Penny's Big Breakaway(ペニーの大脱走)

本作は、2024年にswitchとPS5で発売予定のヨーヨーを使った3Dアクションゲーム。

 

主人公のペニーはヨーヨーを操る大道芸人。

ある日ペニーは、皇帝エディが開いたオーディションに参加することとなる。

 

しかしトラブルが起き、皇帝に恥をかかせてしまい、皇帝のペンギン部隊に追われることになってしまう。

また、このとき同時に、犬のような奇妙な生き物「コズミックストリング」が主人公のヨーヨーに宿ることに。

 

うまくペンギン部隊から逃れ、ヨーヨーを使って汚名を晴らすことができるのか。

というストーリーのゲームなのですが、主人公が大道芸人で使うアイテムがヨーヨーって、なんだか可愛いですよね。

 

トレーラーを観ると大量のペンギンに追われていたり、バイクのような乗り物にのって移動したり、正統派な3Dプラットフォームのアクションゲームっぽいですよね。

 

アクロバティックなゲームプレイが展開されるので、子供から大人まで楽しめそうな作品です。

 

Billie Bust Up(ビリー バスト アップ)

本作は、2024年にsteamで発売されるであろうと噂されているアクションゲーム

 

不朽の名作アニメ映画の数々にインスパイアされた3Dミュージカルプラットフォーマーで、スリルたっぷりの不思議な冒険を体験できる。

 

ミュージカルプラットフォーマーというだけあって、本作のボス戦はミュージカル調に進行するようになっており、音楽とダンスが上手く戦闘と絡み合い、楽しいバトルが待っていそう。

 

ボス戦以外では王道の3Dプラットフォームのアクションゲームとなっており、子供から大人まで楽しめるようにデザインされており、開発に6年も掛かっているらしい。

 

ここまで言われるとかなり期待してしまう作品ですよね。

 

Ven Adventure(ヴェン アドベンチャー)

本作は、2024年にsteamで発売予定となっている3Dアクションゲーム。

 

実は2021年にVRゲームとしてsteamで発売されており、この度PS5のVR2でも発売予定となっています。

 

しかし、今回ご紹介するVen AdventureはVRではなくシングルプレイの3Dプラットフォームのアクションゲームとして開発されており、その発売が待ち遠しいです。

 

VRでこういった3Dアクションゲームって調べると意外と色々発売されているみたいですが、個人的にはVRあまり好きではないので、こうして正統派の3Dアクションゲームとして発売されることは、かなり期待してしまいますね。

 

残念ながら今のところsteamのみでの発売予定ですが、ひょっとしたらPS5でも発売されるかもしれません。

 

プリンセスピーチ ショータイム

本作は、2024年3月22日にswitchで発売されるピーチが主人公のアクションゲーム

 

ピーチが主人公のゲームと言えば、2005年にニンテンドーDSで発売されたスーパープリンセスピーチ以来で、ピーチファンからはかなり期待されている作品。

 

普段マリオのゲームはあまりプレイしない僕も本作はかなり気になっているんですよね。

 

サブタイトルにショータイムとあるように、本作は劇場が舞台となっている世界観で、劇場を守っている妖精「ステラ」からもらったリボンによって、ピーチが様々な衣装チェンジをし、冒険を繰り広げるというもの。

 

今までピーチと言えば、お姫様でマリオから守られていた存在でしたが、本作ではピーチが守る側へとなり、普段見せないカッコイイピーチが見られるはず。

 

まとめ:2024年に発売される気になるインディーゲーム10選

インディーゲーム業界もAAAタイトルに負けないぐらい面白いゲームが日々たくさん発売されている中で2024年は今までにない新しいゲームが勢ぞろいで注目を浴びていますよね。

 

今回ご紹介した作品以外にもまだまだプレイしてみたいゲームはたくさんあるので、今後プレイしたレビュー記事や動画も作っていきますので、皆さんのゲームライフの参考にしていただけたらと思います。