ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


プレイステーション ショーケース 2023で気になった4タイトルをご紹介

(^-^*)コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

今回は、2023年5月25日に配信されたプレイステーションショーケースで気になったゲームを4タイトルご紹介させていただきます。

 

世界が注目しているファイナルファンタジー16やスパイダーマン2、そしてまさかのメタルギアソリッド3のリメイクなどAAAタイトルが数多く紹介されていましたが、AAAタイトルは既に色々な方がご紹介しているということもあり、僕はインディーズゲームに注目をしご紹介させていただきます。

 

この記事を読むと今買っておいた方がいい最新ゲームが分かりますので、是非参考にしていただけたら嬉しいです。

 

この記事を簡単に説明すると

  • PlayStation Showcase 2023で発表された新作ゲーム情報がわかる

  • マイナーなインディーズゲーム情報が分かる

  • 最新ゲーム情報が分かる

 

The Plucky Squire

『ザ・プラッキー・スクワイア』

 

先日、『2023年以降に発売予定の期待作3Dアクションゲーム8選』という動画の中でもご紹介させていただいたタイトルですが、新トレーラーを観てさらにワクワクさせられました。

 

本作は、2Dと3Dの世界を行き来するアクションアドベンチャーとなっており、絵本の中で冒険しているかと思いきや三次元の世界へ飛び出し、3Dマップを自由奔放に冒険したり、謎解き、パズル要素、ミニゲームも用意されている。

 

絵本の世界では横スクロールアクションが楽しめるほか、シューティングなどのミニゲームも楽しめそうだ。

 

そして3Dの世界ではトイストーリーの世界観っぽくて没入感もありそうな作りになっている。

 

目まぐるしく変化するゲーム世界がとっても魅力的ですよね

 

多分この部屋の中だけで完結するストーリーっぽいけど、二次元の世界と三次元の世界を行き来するわけですから、ボリュームがありそうです。

 

対応プラットフォームはPS5、switch、Xbos、steamで発売日は今年の2023年とのこと。

 

Towers of Aghasba

『タワーズ オブ アガスバ』

 

本作は、不思議な生物と部族が暮らすアガスバの土地を探索し、シム族が暮らす村を活気づける為、クラフトして村を建設したり、荒廃した土地を活気づける為、幻想的な植物を育てたりして、自分の島を好きなように発展させて創造性を表現していく内容となっている。

 

フィールドは広大なオープンワールドとなっており、PVを見る限り巨大な亀のような生物や馬みたいな生物、そしてパラグライダーのような風に乗れるアイテムで空を滑空したり、観ているだけで早く探索したくなりました。

 

さらには海の中まで探索できるそうなので、没入感が凄いことになりそうですよね

 

本作はマルチプレイが搭載されるらしく友達やカップルでアクティビティを楽しむこともできるのだとか。

 

対応プラットフォームPS5とsteamで発売日は来年の2024年ということで少し待ちそうにはなりそうですが、発売したら遊んでみたいタイトルです。

 

ULTROS

『ウルトラス』

 

本作は、サイケデリックな異世界を冒険する2D横スクロールアクションゲーム。

はじめPVを観た時、サイケデリックな世界観に惹きこまれ気が付いたら夢中になって観ていました。

 

主人公はSarcophagus(※サルコファガスとは古代ローマなどの時代でいう石棺のこと)で目覚め永遠に続くループに閉じ込められてしまうのだとか。

 

このループを断ち切るため、住人たちと出会い、その謎を解き明かしていくのが本作の全容。

 

ゲームの内容からして永遠のループに閉じ込められていることから、ジャンルはローグライクっぽいけど、ゲームの作りからみるとメトロイドヴァニアっぽいし、ひょっとしたら両方かもしれない。

 

とにかくかなり期待しているタイトルです。

対応プラットフォームはPS4、PS5、steamで発売日は来年の2024年とのことです。

 

Sword of the Sea

『ソード オブ ザ シー』

 

本作は、砂漠をホバーソードという乗り物で滑走しながら探索するアクションアドベンチャー。

 

主人公が探索する場所は砂漠以外にも、水没した遺跡や難破船、石化した戦場など、神秘的な場所がいくつか用意されているらしい。

 

映像を観て真っ先に思ったのが2021年に発売されたソーラーアッシュにどことなく似ているなーと思いましたね

 

ソーラーアッシュはフィールドをスケートのように滑って謎解きと探索をするアクションアドベンチャーなんだけど、続編かな?と思ったぐらい第一印象は似てた。

 

あとはこういうゲームで大事なのって爽快感があるかどうかが僕は重要だと思っているのでアクション面がどうなるのかが期待ですね。

 

対応プラットフォームはPS5で発売日は未定とのこと。

 

まとめ

インディーズゲームで気になったタイトルは今回ご紹介した4タイトルですが、FF16やメタルギアも個人的にはかなり気になっていてFF16は既に予約済みです。

 

AAAタイトルの面白さは、もはや約束されているようなもので面白いのは間違いないと思いますが、こうしたインディーズゲームも間違いなく良作が多く、時には自分に合わないゲームもありますが、AAAタイトルよりも良い意味で期待値が高いので、発売が楽しみです。