ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【レビュー】高画質でPS2が遊べる!PS2用HDMIコンバーターを購入したのでレビューします!かなりオススメ!

f:id:kennzya:20200614213434j:plain
 (^-^*)/コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

本日はPS2のゲームの画質を向上させるゲーム関連商品、PS2用 HDMI コンバーターというものを買いに行ったので実際に使ってみた感想を書きたいと思います。

 

結論から言うと現在(2020年)でもPS2で遊んでいる人が居たら絶対に買ったほうがいいです!これは断言できます!

では、どうして断言できるのか詳しく書いていきたいと思います。

画質に驚くほど違いがあるから最後まで読んでみてね!!

 

本記事の内容

  • 現在(2020年)でもPS2のゲームを遊んでいる方。
  • PS2のゲームの画質を向上させたいと思っている方。
  • 画質を向上させるコンバーターを探している方。

などに向けて書いております。

 

PS2用 HDMI コンバーター買った理由

そもそも、何故PS2用HDMIコンバーターを買ったかと言うと、今まで初期型PS3でPS2のゲームをプレイしていました。

 

PS3でプレイすることによって必然とHDMIで遊べたからです。

しかし初期型PS3は色々問題がある機種で案の定、壊れました。

 

買った場所が某オークションサイトということもあり、もちろん保証もなく、なくなく諦める事に・・・

 

皆は保証のあるゲームショップで買ったほうがいいよ!

 

それでもやっぱりPS2のゲームをHDMIでプレイしたいので色々調べてみるとPS2用 HDMI コンバーターというものがあるではないか!

 

これを買えばよかったじゃんか!と思い早速購入してきました。

(PS3は元々欲しかったので次は新型を買いに行きます笑)

 

PS2用 HDMI コンバーターの使い方

こちらがそのPS2用 HDMI コンバーターです。

値段は税込みで1800円程度。

(Amazon調べの為、変動することがあります。)

 

めちゃくちゃ安い!中身はこんな感じ。

f:id:kennzya:20200613131211j:plain
PS2用 HDMI コンバーター本体とminiUSB端子ケーブルが入ってます。

 

残念ながらHDMIケーブルは別売りです。

(僕はPS4のHDMIケーブルで代用しております。)

 

こちらにHDMIケーブルのリンクも貼っておきます!

 

では、早速PS2にセットしてみたいと思います。

f:id:kennzya:20200613131241j:plain
まず、付属されているminiUSB端子ケーブルの小さい方をコンバーターの側面に刺します。

続いて皆が見慣れているUSB端子をPS2の表側に差します。

 

コントローラーを挿す下辺りUSBを挿す口があるはずです。

(PS2初期型の場合)

 

そしたら次に裏側へ。

f:id:kennzya:20200613131258j:plain
通常AVケーブル(赤、白、黄の3色ケーブル)を挿している口にコンバーター本体を刺します。最後にコンバーター本体にHDMIを挿して完了です。

 

裏面が画像のようになればOK!

 

後はいつも通りPS2を起動すればOKなのですが、ここでその前の1つだけ注意することがあります。

f:id:kennzya:20200613131307j:plain

POINT

PS2の本体設定画面のシステム設定→コンポーネント映像出力という項目で、 Y Cb/Pb Cr/Prという出力に変更しておく必要があります。

この設定をしておかないと今回のコンバーターをセットしても映像が映らないので注意が必要です。

 

もし、映らなかった人はコンバーターをセットする前にAVケーブルでコンポーネント映像出力設定をしたのち、コンバーターをセットしなおしてみてください。

すると映像が映るはずです。

 

AVケーブルとHDMIでの比較

では、ここで実際に映像の比較をしてみたいと思います。

まず、通常のAVケーブルでの映像はこちらです。

f:id:kennzya:20200613131341j:plain
画面下の英語に注目してみてください。

全体的にぼやけているのが分かりますか?

これが通常のPS2の映像画面でちょっと見にくいですよね。

 

次にHDMI出力の映像を見てみましょう。

f:id:kennzya:20200613131349j:plain

こちらも同じく下に表示されている英語に注目。

めちゃくちゃくっきり表示されているのがお分かりでしょうか?

 

文字だけではなく、ガーフィールド(オレンジ色の猫)もくっきり表示されているのが分かります。

 

画質がまったく違うでしょ?

 

今回スマホでこちらの画像を撮影しましたが、実際の目で見るともっとくっきりハッキリ見えあきらかに違いが分かります。

 

これだけの違いが約1800円で手に入ると思うとめちゃくちゃ安く感じます。

 

ただ、ひとつ問題があって、こちらのコンバーターはソニー公式のライセンス商品ではありません。なので、ゲームによっては映像が映らないゲームも中にはあります。

 

実際に僕の持っているPS2用のゲームで映らなかったものがあります。

更にPS1のゲームには対応していません。

 

なので、PS2専用かつ映らないものもあるということだけご了承下さい。

それでも、ほとんどのゲームは映ると思うのでこの安さなら許容範囲かと思います。

 

まとめ

今回初期型PS3が壊れて落ち込んでいたところに救世主現る!

 

という感じで現れてくれたコンバーターに感謝ですね。 お値段もお安いし機械に疎い人でも簡単にセット出来るので本当にオススメ!

 

特に最近はレトロゲームのブームもあり、PS2のゲームが改めて面白い!と見直されている部分もあります。

 

今後、このようなコンバーターも人気が出て品薄になるかもしれませんね!

 

PS3は初期型諦めて壊れにくい新型を買うことにしました。まだまだPS2は僕にとっては現役なのでこれからも綺麗な画質で遊んでいきたいと思います!

(PS2用)HDMIコンバーター - PS2

(PS2用)HDMIコンバーター - PS2

  • 発売日: 2019/02/15
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200