ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


高性能キャプチャーボードI-O DATA製『GV-HDREC』を使用中、録画が勝手に停止される原因はUSBメモリーとの相性だった!

f:id:kennzya:20210912083924j:plain

(^-^*)コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

本日は、高性能キャプチャーボード『GV-HDREC』を使っていると、勝手に録画停止されてしまう症状の原因がわかったので同じ症状で困っている人がいたら是非読んでほしいです。

 

せっかくキャプチャーボードを買って、マイクを買って、動画編集ソフトを買って、いざ撮影!という時に録画が満足にできなかった時の残念感ってないですよね。

 

色々原因を調べていたら、僕の場合USBメモリーに原因があったのでは?という結論になったので、同じ症状で困っている人の助けになればと思い今回このような記事にまとめてみました。

 

本記事を読んでほしい方

  • GV-HDRECでゲーム実況を録画しようとしている方

  • USBメモリで動画を保存しようとしている方

  • 録画が勝手に停止してしまう方

 

録画中に勝手に停止される原因

今回、僕が使ったゲーム機はPS5でモニターはテレビを使って動画録画をしました。

 

もちろん間にGV-HDRECをかませて録画するのですが、ゲーム開始後3分前後で必ず録画が勝手に停止されるという症状が発生しました。

 

結論から言うと『録画した動画を保存する為に使用したUSBメモリーがGV-HDRECとの相性が悪く正しく動作しなかった為』だと思います。

f:id:kennzya:20210912100615j:plain

というのも、今回使用したUSBメモリーは写真のTEAMGROUPというメーカーのもの。

ただ、USBメモリーが元々不良品なのでは?とも思いましたが、PCに繋げて正しくデータのバックアップは取れるし、再生もできる。

 

ということは不良品というわけではないのかなと思い、急遽『外付けSSD』を購入しました。

すると、録画が勝手に停止されることなく35分間のゲーム動画を録画することができました。

 

購入したSSDのメーカーを見ると、GV-HDRECと同じ『I-O DATA』製ということがわかり、ここではじめて相性が問題だったのかなーと考えました。

 

もし、GV-HDREC本体が不良品だったとしたら、SSDでの録画も停止されると思うので、SSDで録画できたということは同じ製品の機器を使ったほうが一番安全かなっていうことですね。

 

SDメモリーカードに関しては試していないので何とも言えませんが、SSDであればPS4やPS5でも使えますし、今後のことを思えば買っちゃっても損はないかと思います。

 

なので、今GV-HDRECでゲーム実況を録画したいなーと考えている人は、同じメーカーの『I-O DATA』製SSDをオススメします。

 

まとめ

今からゲーム実況を撮影するぞー!とウキウキした気持ちではじめただけに出鼻くじかれた気分になりました笑

 

ただ、皆さんには同じような思いをしてほしくないので、今回僕がわかったことをブログで皆様にシェアできたらと思います。

 

皆さんで楽しいゲーム実況を送りましょうー!