ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


Yooka-Replaylee(ユーカリプレイリー)まさかのリマスターが発売!グラフィックが一新され新しいチャレンジやマップが追加して生まれ変わる!

(^-^*)コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

皆さんユーカレイリーの最新情報が突然公開され僕はめちゃくちゃ興奮しています。

なんとユーカレイリーのリマスター版が6月7日にいきなり発表されました。

 

タイトルはYooka-Replaylee(ユーカリプレイリー)です。

 

ユーカレイリーはバンジョーとカズーイの大冒険の精神的続編と言われている3Dアクションゲームなのですが、今回のリマスター版のタイトルはそんなバンカズのパロディーでもあると思うんですよね。

 

と、いうのもバンカズの続編はBanjo-Tooieというタイトルで、これはKazooieと数字の2(two)を掛け合わせたものなんですよね。

 

今回ユーカレイリーのリマスター版タイトルはYooka-Replaylee(ユーカリプレイリー)ということで、リプレイとレイリーを掛け合わせたものとなっております。

 

タイトルからいきなりバンカズを持ってくるあたり、さすが元レア社スタッフ!

ファンの心を分かっているよね。

 

そこで今回は、まさかのリマスターが発売!新しいチャレンジや新しいマップが追加して生まれ変わる?『Yooka-Replaylee(ユーカリプレイリー)』のご紹介をさせていただきます。

 

ユーカレイリーが好きの方、3Dアクションゲームが好きな方、レア社が好きな方におすすめのゲームです!ぜひ参考にして下さい。

公式からリマスターの内容についてはまだ詳しい情報は発表されていません。

あくまでネットの情報を集めたものとなりますので予めご了承ください。

 

作品紹介

作品紹介
製品名 Yooka-Replaylee(ユーカリプレイリー)
ハード PlayStation、Xbox、steam、(多分switchは次世代機で発売かな?)
ジャンル 3Dアクションアドベンチャー
発売元 Playtonic
開発元 Playtonic
発売日 未定

 

ユーカレイリーとは?

ユーカレイリーとは、2017年4月11日に、PS4、switch、XBOX、steamで初リリースされ、元レア社スタッフが新しくプレイトニックというゲームスタジオを立ち上げ、一番最初に作った3Dアクションゲーム。

 

緑色のカメレオン『ユーカ』と相棒の紫色のコウモリ『レイリー』が敵である悪い蜂「キャピタルB」に奪われた黄金の本のページを取り返すアクションアドベンチャーゲームとなっております。

 

ゲーム性はバンジョーとカズーイの大冒険にそっくりで、キャラクター同士の会話は独特の発声で会話したり、ちょっとお下品な表現があったり、乗り物や植物などに変身できたりと、まさにバンカズそのもの。

 

ファンの間ではバンカズの精神的続編なんて呼ばれています。

 

僕の中では実質バンカズ3だと思っているけどね

 

そこから2019年10月8日には新作である『ユーカレイリーとインポッシブル迷宮』がリリースされました。

 

前作がバンカズそっくりだっただけに、今作はドンキーコングにそっくりなゲーム性をしており、つくづくファンを喜ばせてくれるスタジオなんですよね。

 

ユーカレイリーとインポッシブル迷宮は横スクロールアクションゲームで、びっくりするほど完成度が高く、難易度もものすごく高い、ゲーマー向けのアクションゲームとなっていました。

 

実はユーカレイリーよりもインポッシブル迷宮の方が評価がよかったんですよ

 

そんなユーカレイリーですが、インポッシブル迷宮を最後に全く新作が発売されることがなく、プレイトニックもユーカレイリーのことを忘れたのかな?と思うほど陰が薄くなっていくんですよね。

 

ファンも新作を諦めかけていた時に今回リマスターが発表され、X(Twitter)では海外勢が大さわぎしていました。

 

あるユーザーによれば、今回のリマスターで使うエンジンを使って新作を作るのでは?と噂されるほど。

 

とにかく今お祭り騒ぎになっているYooka-Replayleeですが、実際にオリジナルのYooka-Layleeと比較して何が変わっているのか?というところを、詳しくご紹介していきましょう!

 

Yooka-Replayleeで何が変わる?

まず圧倒的に違うのはグラフィック。

 

ファーストトレーラーを観て分かるように、光の射し方が明らかに違いますし、なによりレイリーがふさふさしているんですよね。

 

オリジナル版だとつるんとしているんですよね。

もちろんユーカもリアルになっていて、良くみると薄いウロコのようなものが見えるんですよね。

 

ちょっとカメレオンのリアルな肌が見えちゃっています

 

ここまで美麗なグラフィックを表現できるのは、PS5やXBOXの凄いところですよね。

なので、今のところswitchでは発売されないのではないか?と思います。

 

発売されるとしても今噂されているswitchの後継機での発売かと思います。

 

そして一番気になっているの新しいチャレンジについて。

チャレンジとはキーアイテムになっているペイジーを集める際に各ステージでサブミッションのようなものがありますが、それのことだと思うんですよね。

 

オリジナルのサブミッションの見直しや追加などが行われるのでは?と言われており、かなりワクワクします。

 

そして、新しくマップが追加されるようです。

 

オリジナル版をプレイした人なら分かるかと思うのですが、本作良い意味でも悪い意味でも無駄にマップが広いんですよ。

 

その所為で、行き先が分かりづらいというユーザーの声が多かったらしく、リマスターでは世界地図かミニマップを追加するようです。

 

僕は迷いながらも次のステージを探したり、謎解きをするのが楽しいと思うんですけどね

 

他にもカメラワークや操作性の向上オーケストラアレンジによるサウンドトラック、そして新しい通貨の追加と、その通貨を使って購入できる新しいトニックも追加されるのだとか。

 

こうしてみると、単純にグラフィックを綺麗にしただけのリマスターとは違い、リメイクに近いクオリティーで発売してくれそうですよね。

 

今のところ発売日はまだ発表されていないので、今後の情報に期待したいところです。

この先、詳しい情報が分かり次第ブログかX(Twitter)にて発信していく予定なので、皆さんでワクワクしながら新情報を待ちましょう。

 

まとめ

新作ではなくこのタイミングでリマスター版を発表したことに何か意味があるのでしょうか?

 

やっぱりファンの一人としては新作のフラグだと思いたいですね。

 

もちろんリマスター版も購入し、オリジナル版と比べて何がどのように変わっているのかなど、クリア後にレビューを投稿しますので、気になる方は是非参考にしてくださいね。