ゆあのゲームブログ

最新ゲームやレトロゲームなど僕のオススメのゲームの攻略・プレイ日記・レビューなどを書いてます。

ゆあのゲームブログ

海外限定!くまのプーさんでお馴染みのティガーが主役のゲーム「Tigger's Honey Hunt」をご紹介!

f:id:kennzya:20191109214405j:plain

(^-^*)/コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

本日は海外限定のちょっぴりレアゲーム『Tigger's Honey Hunt』をご紹介します。

くまのプーさんが主人公ではなく、友達のティガーが主人公というちょっと変わったゲーム。

実際どのようなゲームなのか早速見ていきましょう!

作品情報

f:id:kennzya:20191108120437j:plain

製品名:Tigger's Honey Hunt

ハード:ニンテンドウ64

ジャンル:アクション

発売元:Doki Denki Studio

開発元:ユービーアイソフト、 NewKidCo

発売日:2000年

 

Tigger's Honey Huntってどんなゲーム?

f:id:kennzya:20191109215014j:plain

ニンテンドウ64と聞くと3Dプラットフォームのアクションゲームをイメージしますが、本作は横スクロールアクションゲームとなっております。

ゲームは至ってシンプルで右奥へどんどん進みながら、プーさんが大好きなハチミツを集めていくという内容。

 

途中、落とし穴があったり、動く足場があったり多少アクション性があるものの、アクションゲームが苦手という人にも優しく設定されています。

f:id:kennzya:20191109215043j:plain

主人公がティガだけあって、ジャンプしながら移動したりハイジャンプで障害物を乗り越えたり爽快で楽しいです。

シンプルなゲーム性ゆえに小さなお子さんと一緒に遊ぶこともできます。

 

世界観もプーさんそのもので、プーさんお馴染みのキャラクターもたくさん出てきます。そういう意味でもお子さんと一緒にやると楽しいかもしれませんね。

もちろん、プーさんファンにもオススメです。

 

また、こちらのゲームはプレイステーションとPCでも発売されています。

プレイステーションとPCではムービー中に音声が入っているのですが、ニンテンドウ64は音声がなく字幕のみとなっているのが少し残念でした。

ただ、プレイステーションだとロード時間が長く64はロード時間が短い為、一概には言えないんですけどね_(^^;)ゞ

 

難易度

アクションゲームの中で比べるととっても簡単なレベルです。

新しいアクションがどんどん増えるわけでもないですし、ボスのような強敵が待ち構えることもなく、プーさんの世界に浸ってのんびりとハチミツを集めていくゲーム。

アクションゲームの中で比べるととっても簡単なレベルです。

 

国内のニンテンドウ64で起動する方法

海外のニンテンドウ64ソフトと国内のソフトではカセットの形が違うので本体にセットすることが出来ません。

しかし、あることをすれば起動することが出来るので、いくつかご紹介します。

 

コンバーターを用意しよう

f:id:kennzya:20191110084313j:plain

こちらがアダプター。

アダプターとは、海外のゲームソフトと日本のゲーム機本体の間にセットして、繋げるもの。メーカーによってはコンバーターと呼ぶところもあります。

 

当時色々なメーカーが発売していました。しかし、任天堂から発売されていたのではなく、非純粋のメーカーが発売していたものなので、必ず起動できるという保障はありません。

今では中古ショップやフリマアプリなどで手に入れる方法しかなく探すのが難しいかもしれません。

f:id:kennzya:20191110084450j:plain

実際に接続した画像がこちら。

本体とソフトの間に挿して使います。

 

基盤を入れ替えよう

そもそも何故、日本の64本体にセットできないかというと、カセットの裏面の窪みの形が違うからです。

f:id:kennzya:20191110084141j:plain
しかし、言い換えれば窪みが同じならセットできるわけなので、海外カセットの中に入っているゲーム基盤を日本カセットに入れ替えれば遊ぶことが可能です。

ただし、任天堂のカセットは一般的なネジで止めてあるわけではなく、特殊ネジというものが使われています。

特殊ネジを開けるには特殊ドライバーが必要になるので、そちらを購入する必要があります。

エンジニア 特殊ネジ用ドライバー ラインヘッドネジ用 DTC-20

エンジニア 特殊ネジ用ドライバー ラインヘッドネジ用 DTC-20

  • 出版社/メーカー: エンジニア(ENGINEER)
  • メディア: Tools & Hardware
  • 購入: 3人 クリック: 42回

アマゾンボタン200

 

 ただし、これは改造行為になりますので、万が一故障などしても自己責任となりますので予めご了承下さい。

 

こんな方にオススメ

プーさんの世界観が好きな方はもちろん、ゲームが苦手な方でも楽しく遊べます。

 

まとめ

パッケージを見てすぐさま絶対面白いこのゲーム!と直感して買いました笑

実際やっていて面白かったし、のんびりした空気が僕には合いました。

ディズニーゲームってゲーム性が高いとして有名ですが、やはり世界観がしっかりしているので、ファンなら絶対にやって損はなし!です。

 

海外のレトロゲームは遊ぶまでにアダプターだったりゲームソフトを揃える必要があって初心者の方からすれば敷居が高いイメージですが、意外と中古ゲームショップで揃う事も多いので、言うほど敷居は高くないです。

 

これを機会に是非Tigger's Honey Huntを含め、海外のレトロゲームで遊んでみてはいかがでしょうか?