ゆあのゲームブログ

最新ゲームやレトロゲームなどオススメゲームの攻略・プレイ日記・レビューなどを書いています。

ゆあのゲームブログ


【レビュー】GBA『サーベルウルフ(SABRE WULF)』ウルフからお宝を取り戻せ!レア社開発の知られざる名作【評価・感想】

(^-^*)/コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

本日は海外限定発売のゲーム『SABRE WULF』というゲームをご紹介したいと思います。

開発したゲーム会社はあのレア社ということもあり、レア社の隠れた名作と呼ばれていたりしています。では、早速ご紹介していきます。

 

作品情報

作品紹介
製品名 SABRE WULF
ハード ゲームボーイアドバンス
ジャンル アクションアドベンチャー
発売元 THQ
開発元 RARE
発売日 2014年
備考 日本未発売
海外ゲームの購入方法はこちら https://www.yuablog.jp/entry/USGAME

 

SABRE WULFってどんなゲーム?

f:id:kennzya:20191106152519j:plain
サーベルウルフはアクションアドベンチャーゲームで、復活したサーベルウルフから盗まれたお宝を取り戻すという内容になっています。

 

お宝を取り返すと、ものすごい速さでサーベルウルフが追いかけてくるので、追いつかれないない様に逃げよう!

f:id:kennzya:20200503112052p:plain



ダンジョンは横スクールアクションですが、マップは上から視点の3Dとなっております。

様々な町や村があり、アイテムショップや村人もいて、RPG要素もあります。

 

ダンジョン内は謎解きも沢山!

f:id:kennzya:20191107212758j:plain

ただウルフからお宝を取り戻して逃げるだけのゲームではなく、ダンジョン奥のウルフに辿り着くまでに様々な謎解きも用意されている。

 

こちらの画像を見てもらうとわかるのですが、画面上にアイテムが表示されています。

このアイテムを使って立ちふさがる障害物や謎を解いていきます。

f:id:kennzya:20191107212946j:plain

ダンジョン外のマップでアイテムショップがあり、様々なアイテムが購入できます。

購入する際のお金はダンジョン内で手に入れることができます。


 

難易度

謎解きはとってもシンプルなものなので、そこまで難しくはないと思います。

 

しかし、全て英語表示なのでゲームの難易度よりも、言語の違いで難易度が上昇してしまっているところはあるかもしれません。

 

一応ジャンルはアクションアドベンチャーですが、少しRPG要素も含んでいるように思えます。

 

国内ゲームボーイアドバンスで起動可能

ゲームボーイアドバンスは国内版、海外版の規定はなく国内のゲームボーイアドバンスで起動可能です。

 

ただし、全ての海外ゲームが起動するかと言われると保証はないので要注意です。

サーベルウルフはちゃんと起動したのでご安心下さい。

 

こんな方にオススメ

シンプルな謎解きアクションがお好きな方にオススメ!

携帯ゲームなので、ちょっと時間が空いたときにすぐに遊べます。

ただし、全て英語表記なので英語が苦手な方は翻訳アプリを使いながらでしたら十分に遊べるかと思います。

 

まとめ

ようやく手に入れたサーベルウルフをプレイできて感動でしたよー!

 

今までこんなゲームあるの知らなくてレア社の作品を集めている過程で見つけました。

全て英語表記がやっぱり難しくてまだクリアはしていないのですが、翻訳アプリを使いながらちまちまクリアしております。

 

アドバンスだからっていうのもあるのですが、グラフィックも綺麗で主人公やウルフの動きもヌルヌル動いていてレア社の技術に再感動しましたねー。

 

アドバンスで言うとドンキーコングシリーズもレア社開発で発売されているので、そちらもまたご紹介出来ればな、と思っております。

Sabre Wulf by THQ [並行輸入品]

Sabre Wulf by THQ [並行輸入品]

  • 出版社/メーカー: THQ
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200