ゆあのゲームブログ

最新ゲームやレトロゲームなど僕のオススメのゲームの攻略・プレイ日記・レビューなどを書いてます。

ゆあのゲームブログ

PS4 スパイロ3 日本未発売 攻略・プレイ日記 #10 -スパイロ3-隠しステージや真ラスボス!-

f:id:kennzya:20190406231158j:plain

コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

今日はスパイロ3のクリア後のおまけをご紹介したいと思います。

おまけには大きく分けて3つございます。

スパークス専用ステージで遊べるようになる

f:id:kennzya:20190406231538j:plain

スパイロ3で遊んだ事のある人なら一回は見かけたことのあるスパークスの看板。

こちらゲームのクリア前だと看板には後で立ち寄ってねというようなことが書かれており、何も発生しません。

 

しかし、ゲームクリア後にこちらの看板まで来るとスパークスを操作して専用のステージで遊ぶ事が可能となります。

 

こちらは全てのワールドに設置されており、スパークス専用ステージではダイヤとタマゴが回収できるので最後の隠しステージで遊ぶ為には必須となります。

f:id:kennzya:20190406231807j:plain

f:id:kennzya:20190406231812j:plain

f:id:kennzya:20190406231817j:plain

各ワールド毎にステージも違いちゃんとボスも存在しています。

画面は上から覗いたような視点で、アクションは移動するか豆鉄砲のような小さな弾を発射する攻撃があります。

 

また、敵を倒したりステージ奥へ進むと、特別な蝶がいてその蝶を手に入れると、マシンガンのような連射攻撃ができるようになったり、ミサイル、爆弾などの攻撃も可能になります。

 

しかし、弾数に限りがある為、使い所が重要になってきます。

道中のダイヤを回収しつつステージ奥へ進むのですが、一番奥にはボスがいて、倒すとタマゴが貰えてステージクリアという構成でした。

 

色々な仲間を操作できるけど、一番の相棒スパークスは操作できないのかな?と思っていたところクリア後に操作できるようになり、ファンとしてはかなり嬉しかったです♪

2で操作できると思ったけど無理でしたからね。

これで各ワールドのスパークスステージを全てクリアすると、最後のステージの扉が開かれます。

 

隠しステージ

f:id:kennzya:20190406233506j:plain

一番最後のワールドにひっそりとたたずむ小島があり、そこへ行くと扉が閉まっているステージがあるのですが、ダイヤとタマゴを全て回収すると開くようになっており、このように全て集めるとステージへ入る事が出来ます。

f:id:kennzya:20190406233619j:plain

ステージ内には敵であったキャラクターも居たりして面白いです。

一応ミッションも用意されており、中でも一番難しかったのはソリに乗ってのレースが一番難しかったです。

 

前にスケボーに乗ってレースをするミッションがあったと思うのですがあれと同じです。レースと言ってもただ競争するだけではなく、レース中にジャンプ台でジャンプした際にスケボーで学んだスケボーの技があったの覚えているでしょうか?

 

あの技を出す事によってブーストが貯まり、ダッシュしてスピードアップすることが可能となります。これがないとレースに勝つことができずいつまで経ってもクリアできません。

 

なので、ジャンプ台を見つけたら積極的に技を出してブーストゲージを貯めましょう。

ただ、ジャンプ台なら何でもいいというわけではなく、より高くジャンプできるジャンプ台だったりカーブが少なめのところだったり、自分がやり易い場所を見つけながらしっかりと確実に技を決めていきましょう。

 

レースに勝つと凄まじい大量のダイヤが入手できます。

是非クリア目指してプレイしてみてください。

 

真のラスボス

f:id:kennzya:20190406235247j:plain

前回倒したはずのラスボスが実は生きていて隠しステージにて再戦します。

今後は乗り物に乗っての戦闘なのですが、正直言うと1回目の戦闘よりもかなり楽でした。

 

というのも、ラスボスはずっと周りを旋回しながら攻撃してくるので、こちらも旋回しながら攻撃すれば勝てます。

 

まず、ボスの攻撃を受けることがほぼなく、全て避けられます。

こちらの攻撃は一応狙い打ちをしないと当てづらいので、旋回しているボスの一歩前にミサイルを打てば丁度当たる計算です。

特別に何かすることもなく、ある意味シューティングゲームをしたという感じ。

f:id:kennzya:20190406235602j:plain

しかも、第二形態とかあるわけでもなく、このまま毒沼に落ちて沈んでいき真エンディングを向かえ完全クリアとなります。

 

まとめ

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

おまけということもあり、簡潔に紹介させてもらいました。

 

長いようで短かったスパイロシリーズ。

こちらにて3月2日からスパイロ1のプレイ日記を書き始めて2、3と続けて書いてきましたが既に一ヶ月が経っていました。

 

一ヶ月間もずっとスパイロシリーズを書き続けていたのも自分ながら凄いなーと関心しました笑

これも、日頃プレイ日記を読みに来てくださっている皆さんのアクセスがあってこそでした。

 

正直なところアクセス数が極端に3アクセスとか10アクセスとか少なかったら別のゲームをしていたかもしれません笑

 

しかしシリーズ通してそれなりの方に見ていただけていました。

本当に本当にありがとうございました。

 

これでスパイロシリーズのプレイ日記は終わってしまいますが次回、既に新しく始まる冒険は既に決まっております。

 

次は国内ゲームの予定です。しかも最近発売されたやつ。

是非楽しみにしていてくださいね!

ではでは本当に最後まで読んでいただきありがとうございました。

また次回からも宜しくお願いします。

ヾ(*'-'*)マタネー♪

あわせて読みたい

Spyro Reignited Trilogy(輸入版:北米)- Switch

Spyro Reignited Trilogy(輸入版:北米)- Switch

  • 作者:?
  • 出版社/メーカー: Activision(World)
  • 発売日: 2019/09/03
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200

 
Spyro Reignited Trilogy (輸入版:北米) - PS4

Spyro Reignited Trilogy (輸入版:北米) - PS4

  • 作者:?
  • 出版社/メーカー: Activision Publishing(World)
  • 発売日: 2018/09/21
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200