ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【レビュー】PS4 スパイロ3『スケボーに乗ったり新キャラ操作できたりますます神ゲー』#2【攻略・プレイ日記】

コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

お待たせしましたー!早速スパイロ3やっていきたいと思います!

今回からは1ステージを細かく見ていくというより、ご紹介したいところだけをピックアップして複数のステージをご紹介していこう!というスタイルでやっていきたいと思います!

 

初めのステージはやはりチュートリアル

 スパイロ3だからといってもやはり初めのワールドはチュートリアルが多く、まずはここで基本操作を覚えるというようなステージが多めでした。

しかし、今までに無いアクションやら新要素が加わり、更にはスパイロ以外のキャラクターも操作できるようになっており、コレまで以上にボリュームアップされているスパイロ3でした。

早速ひとつひとつステージを冒険していきたいと思います!

ステージ1:初めて乗るスケボー

f:id:kennzya:20190327181004j:plain

まず、こちらが1-1のゲートです。

f:id:kennzya:20190327180732j:plain

まずはステージ一番初めのサブミッションをご紹介!

サブミッションのステージに入るには各ステージ内に設置されているこちらのちょっと禍々しいゲートを通る必要があります。

隠されているものもあるので良く探してみよう!

 

スケボーで害虫駆除?

f:id:kennzya:20190327180924j:plain

 今回初となるスケボーを使ってのサブミッション。

右下に表示されている数の赤い虫を倒せばクリアとなります。

f:id:kennzya:20190327184623j:plain

スケボーに乗るにはこちらの青い部分に触れると勝手に乗ってくれます。

基本操作はジャンプのみで、スパイロの炎攻撃は可能です。

f:id:kennzya:20190327184734j:plain

スケボーステージはこんな感じ。

ここは一部でもっと広いステージが用意されていました。

f:id:kennzya:20190327184812j:plain

するとタマゴをゲット!

ここのステージでは他に目ぼしいサブミッションがなかったので今回はスケボーのみのご紹介です。

初めて訪れた場合、まだ閉ざされた扉があり100%クリアする事はできないので、もう少しステージをクリアするといけるようになるので、一旦途中ですがここでクリアしておきましょう!

 

ステージ2:仲間を救っていざ冒険

f:id:kennzya:20190327185109j:plain

次はステージ2へ行くのですが、その前に仲間を救出しなくてはなりません。

そこで、檻に使っている仲間の近くへ行くと、でた笑

例のタヌキみたいなやつ!何やらダイヤを300個持ってこれば檻から出すみたいな感じの空気。

 

こいつ遂に人質取りやがったぞ。

これは許せない!とりあえず必要数のダイヤを集めて救出へ。

f:id:kennzya:20190327190504j:plain

f:id:kennzya:20190327190508j:plain

無事に救出するとステージが開放されます。

そして見覚えの無い看板が・・・先程助けたカンガルーの女の子の顔が書かれています。

コレは一体どういうことなのだろうか?

f:id:kennzya:20190327202433j:plain

そう、この子がまず最初に動かせるスパイロ以外のキャラクターです。

スパイロ3では別キャラクターを操作してクリアするステージ及びサブミッションがあるようで、今までに無い楽しさが増えました。

 

別キャラクターを操作するということは、もはや別のゲーム感覚なので、ちょっとした新鮮さがあり凄く楽しいです。

 

主な操作方法はスパイロとあまり変わりませんが、大きく違うところはカンガルーということだけあって、二段ジャンプ(空中でジャンプ可能)やハイジャンプがあります。

 

逆にスパイロでいうグライドや遠距離攻撃の炎がないので、敵を倒すにはかなり接近してキック攻撃をしないといけない為、ちょっと慎重になってしまいますね。

f:id:kennzya:20190327202832j:plain

今までのステージ同様、ダイヤやタマゴといったスコアもあり、ちゃんと1ステージとして遊べるようになっております。

スパイロ1や2では絶対に味わえない楽しみなので是非3もプレイして欲しいです。

 

ステージ3:ファンタジー溢れるキャラクター

f:id:kennzya:20190327203107j:plain

次はこちらのステージを冒険していきます!

タイトルにもあるように結構僕好みのファンタジー溢れるキャラクターが色々出てくるのでご紹介します!

f:id:kennzya:20190327204214j:plain

まずはこいつ!

ステージはじまってすぐの所に居ます。突風を出して攻撃をしてくるんだけど、どうみてもサイ?ウシ?のような動物で後から取ってつけたような天使の翼が笑

めちゃくちゃダサイぞ笑

 

ただ、この突風がまあまあ強く、食らってしまうと結構吹き飛ばされるので要注意!

では早速ですがサブミッションを見ていきましょう。

 

イカしたスマイル

f:id:kennzya:20190327204403j:plain

まずはここの入り口から。

f:id:kennzya:20190327204524j:plain

入ってすぐにこの画面が表示されます。

右下にはなにやらサングラスをかけてスマイルマークみたいなやつが。

そして画像中央にはそのサングラスのスマイルが燃えているような。

 

今回のサブミッションはこちらのスマイルを炎を当てて運ぶというもの。

どういうことかというと、一体一体出てくるスマイルなのですが、追いかけるとスマイルの頭の上にある炎がどんどん小さくなっていきます。

 

炎が完全に消えてしまうと初めからやり直しになってしまうのですが、追いかける際、スパイロの炎攻撃を当てることにより、消えかかった炎がまた復活するという仕組み。

f:id:kennzya:20190327204803j:plain

なので、簡単に言うと逃げるスマイルを追いかけながら炎を当てていればOK。

後は勝手にスマイルがゴールまで走ってくれます。

f:id:kennzya:20190327204853j:plain

ステージ奥のかまどまで到達できればOK

これを3体繰り返します。すると・・・

f:id:kennzya:20190327213007j:plain

f:id:kennzya:20190327213012j:plain

何故か3体が合体したーーーーー!笑

めちゃくちゃでっかいサングラススマイルになりやがったぞ笑

f:id:kennzya:20190327213116j:plain

するとタマゴが貰えて無事クリアー!

アイツは一旦なんだったのか。

 

歌う雲

 

f:id:kennzya:20190327213443j:plain

さてさて次はサブミッションへのゲートはないものの、ステージ奥へ進むと新しいミッションがあります。まずは見慣れたコイツ。

 

画像中央にいるのは、スパイロ1で出てきたタマゴを持って逃げ回る奴。

2では出てこなかったが、3で再登場。そして案の定タマゴを持っています。

 

このタマゴもステージで救出するタマゴなので必ず取り替えそう。

取り返し方は1と同様で逃げ回るこの敵を追いかけてタックルか炎攻撃で倒せば救出できます!最短ルートで追いかけましょう!

そしてそして、ここにはまだミッションがあります。

f:id:kennzya:20190327213648j:plain

2で登場した一定時間空を飛べるスーパーグライドがあります!

こちらのパワーアップアイテムを取り、黒い敵をやっつけてください!

f:id:kennzya:20190327213743j:plain

ちょっと見づらいですが鐘の下に黒い敵が居ます。

右下にも倒す数のスコアが出ているのですが、合計6体を倒します。

すると全ての鐘が鳴り出し何故か中央の雲に音符が吸い寄せられていきます笑

f:id:kennzya:20190327213906j:plain

f:id:kennzya:20190327213911j:plain

気持ちよさそうに歌うよなー。

ただこの黒い悪魔のような敵、鐘、オンプ、雲なんの関わりがあるかはまったく分からん笑

でも、どう考えてもファンタジーなので許せちゃいますね。

f:id:kennzya:20190327214042j:plain

すると無事タマゴが貰えます。

目ぼしいミッションは以上です(。

後はダイヤを集め、ステージ内に隠されたタマゴを集めれば100%クリアというところですね。

 

まとめ

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

まずはステージ1から3までをご紹介!

 

いやー、普通ねシリーズ作品って1が良策で2が駄作で3がまあまあみたいなイメージを持っている僕なんだけど、スパイロってシリーズを重ねるごとにどんどん神ゲーになっていくのが実感できるゲームだよね!

 

ユーザーの気持ちが分かってると思う。1と2の要素をここまで上手い事取り入れ、尚且つスパイロ以外のキャラクターを操作できたり、新要素を取り入れたりして良いこと尽くめだよね。

 

むしろ3までちゃんと日本で発売していたら今よりも人気が出たんじゃないかな?と思えるぐらい。

せめてリマスター版は日本語に対応させてPS4と任天堂スイッチで発売すれば売れたと思うけどなー!と思いましたね!

Spyro Reignited Trilogy (輸入版:北米) - PS4

Spyro Reignited Trilogy (輸入版:北米) - PS4

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: Activision Publishing(World)
  • 発売日: 2018/09/21
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200

 
Spyro Reignited Trilogy(輸入版:北米)- Switch

Spyro Reignited Trilogy(輸入版:北米)- Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: Activision(World)
  • 発売日: 2019/09/03
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200