ゆあのゲームブログ

最新ゲームやレトロゲームなど僕のオススメのゲームの攻略・プレイ日記・レビューなどを書いてます。

ゆあのゲームブログ

チョコボの不思議なダンジョンエブリバディ 攻略・プレイ日記 #0 -懐かしいあのゲームが新作になって帰ってきました!-

f:id:kennzya:20190408110056j:plain

こちらの記事は「チョコボの不思議なダンジョンエブリバディ」の攻略&プレイ日記です。ネタバレ内容が含まれる恐れがありますので注意してください。

 

(^-^*)/コンチャ! ゆあです!

今日から新しいゲームの攻略・プレイ日記が始まるわけですが、もうタイトルとか画像が載ってるので言わなくてもお分かりでしょうが一応ね!

【チョコボの不思議なダンジョンエブリバディ】をやっていきたいと思います!

♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

 

いやー懐かしい!とにかく懐かしい!

調べたところ今作は前作の「時忘れの迷宮」をモチーフに考えられた作品だとか。

リマスターでもリメイクでもなく、その間?のような存在の作品。

僕は初代チョコボの不思議なダンジョンと2をプレイしたことがあり、特に2はめちゃくちゃ思い入れがある作品です(o^-^o) 

 

まさしく神ゲーでした!

時忘れの迷宮は確かwiiで発売されたと思うのですが、wii持っていない僕は完全スルーしてしまったんですよね_(^^;)ゞ

しかし、今作はPS4でも発売され僕にとってはチョコボの不思議なダンジョン2以来の新作なので、わくわくどきどきしております。

 

それではね、早速チュートリアルといいますか、ゲームの中身?システムを軽く紹介しつつ本編のプレイ日記を書いていきたいと思います<(_ _)>

 

チュートリアル&過去作との違い

f:id:kennzya:20190408114825j:plain

 まずはこちらから。

ゲームを始める前にノーマルモードかハードモードを選択する画面です。

過去作の1と2ではこのような難易度を決めるシステムはなく、今作で言うハードモードが適用されていました。

ノーマルモードは敵の強さがハードモードに比べ優しくダンジョンで力尽きても持っているアイテムが消えないというシステム。

今までのシステムだとダンジョンで力尽きて村へ戻ると持っていたアイテムは全て消えていました。

このハラハラするスリル感が不思議なダンジョンシリーズの醍醐味だと僕は思っているので迷わずハードモードを選択しました(o^-^o) 

f:id:kennzya:20190408115120j:plain

そして、まずは砂漠の塔から攻略していくわけですが、チョコボの隣に居るこちらの男性は何を隠そうお馴染みのシドです。

2ではオッサンキャラだったシドも若い青年となって今作では登場しています。

そのイケメンな顔はもうちょっと先へ進んだところでお見せしますヽ(● ´ ー ` ●)/

 

砂漠の塔

f:id:kennzya:20190408115349j:plain

まずはチュートリアルダンジョンということで砂漠の塔を攻略していくわけですが、過去作の1と2とでは大きな違いであるSPというものがあります。

画面の左上にチョコボのステータスが表示されているのですが、そこにSPを書かれています。

拡大するとこんな感じ。

f:id:kennzya:20190408115509j:plain

装備品のツメ、クラ、首輪はどれも今まで同じで、SPとジョブという項目が1と2では無かったものです。

まずSPの説明から。

 

アビリティの存在

f:id:kennzya:20190408115624j:plain

まず、メニュー画面を開くとアリビリティという項目があります。

こちらを選択すると

f:id:kennzya:20190408115710j:plain

このようなアビリティ画面が表示されます。

こちらのアビリティを使うには先程のSPというもの、所謂スキルポイントが必要になるわけです。

今表示されているチョコボキックはSPを1表示して発動することが可能です。

現在のチョコボのSP最大値は3あるので3回使うことができるというわけです。

SPはエーテルなどのアイテムで回復したり1回1回の行動で徐々に回復もしていきます。なので、積極的に使っていくといいかと(o^-^o) 

 

また、ジョブによってアビリティが変わったり、モンスターを倒すことによってアビリティの経験値も貰えるため。アビリティのLVも上げる事が可能です。

まだ、序盤なのでどんなジョブにどんなアビリティがあるか分かりませんが、今後が楽しみですヽ(● ´ ー ` ●)/

 

斜め移動

f:id:kennzya:20190408120115j:plain

移動についてですが、今回ちょっとやりにくいなーと感じた部分は斜め移動です。

今作は十字キーとアナログスティックどちらも対応しており、どちらでも移動は可能ですが、斜め移動が難しく感じました。

特にアナログで移動する場合は斜め移動に失敗することが多々あります。

十字キーでもアナログよりかは失敗しませんが、それでも大事な場面で失敗することも・・・

不思議なダンジョンシリーズでは、1回の入力ミスでゲームオーバーになることが普通にあるので斜め移動の失敗で力尽きることは避けたいですよね。

 

そこで、移動する前にR1かL1を押すと画像のように斜め移動できる範囲が白い枠で強調されて表示されております。

この状態で斜め入力すれば確実に移動することができます。

しかし、これを実際ゲームプレイ中にやると結構面倒臭かったです_(^^;)ゞ

 

2は斜め移動ってそこまで失敗していたイメージはないのですが、今作の移動は今まで以上にぬるぬる動くのでその動きやすさが逆に仇となっているような気もしました。

まだ、始めたばかりなのでなんとも言えませんが、とりあえず慣れるまではこのように表示しながら進んでいきたいと思います♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

 

まとめ

今回は軽くですが、ざっとゲームの紹介だけしました。

本編は次の記事からスタートしていきます!

また、詳しいシステムだったりアイテムの説明だったり、そういったものは本編をクリアしながら説明できるものは徐々に説明しながら皆さんと一緒に冒険していきたいと思いますので、宜しくお願いしますヽ(● ´ ー ` ●)/

ではでは、次は本編でお会いしましょうーーーー!

ヾ(*'-'*)マタネー♪

 

↓チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ 第一章はこちら↓

www.yuablog.jp