ゆあのゲームブログ

最新ゲームやレトロゲームなど僕のオススメのゲームの攻略・プレイ日記・レビューなどを書いてます。

ゆあのゲームブログ

チョコボの不思議なダンジョンエブリバディ 攻略・プレイ日記 #4.5 -シドおじさんと古代の遺跡-

f:id:kennzya:20190417162718j:plain

こちらの記事は「チョコボの不思議なダンジョンエブリバディ」の攻略&プレイ日記です。ネタバレ内容が含まれる恐れがありますので注意してください。

 

(^-^*)/コンチャ! ゆあです。

今日から第五章を冒険していくんだけど今までと違い第五章はちょっと長いので分割してブログを書こうかと思いますヽ(● ´ ー ` ●)/

では、早速ですがレッツゴー!

 

第五章 天空の闇、地上の光

前回ラファエロの正体が破壊紳であることがわかり、街の皆は絶望を感じているところで終わりました。今回の第五章では主に闇の守護者ダンジョンをクリアしていくのですが、その前に色々とサブルートが存在しており、そちらをクリアすると闇の守護者ダンジョンへ行けるようになります。

更に、どんどんダンジョンの敵も増えそれなりのLVだったり装備を準備しないと攻略が難しくなってきているため、そういった下準備も必要となってきました。

終盤に近づいてきていることだと思います(o^-^o) 

ではまず、こちらのダンジョンから。

 

シドおじさん現る!

f:id:kennzya:20190417153410j:plain

前回、チョコボの不思議なダンジョン2で登場したシロマでしたが、今回は更にシドもこちらの世界へ迷い込んでしまった模様。

(シロマのことが書いてある記事はこちらから

f:id:kennzya:20190417153623j:plain

f:id:kennzya:20190417153629j:plain

この3ショットめちゃくちゃ懐かしい!

後はモーグリでも居てくれたら最高なんだけどねヽ(● ´ ー ` ●)/

今作の製作スタッフは過去作の2を推しててファンとしては凄く嬉しい作品となっております(o^-^o) 

 

天才科学者の記憶

f:id:kennzya:20190417153830j:plain

ここでシドの記憶ダンジョンに潜り記憶を取り戻させるはずだったのですが・・・

f:id:kennzya:20190417153904j:plain

こちらがダンジョンを冒険する為の縛り項目なんだけど、バディ参加はOKでそれ以外は全てNG。

更にレベル上限が55とかなり高い。

ここのダンジョンに挑んだ時はLV40でした。

と、言ってもあくまで上限LVだから余裕だろうと思って先へ進んでみるも、まったく歯が立たなかったです_(^^;)ゞ

もちろんのことながら、装備も回復薬もなくあっという間に力尽きました_(^^;)ゞ

なので、上限LVの55になってからここのダンジョンは冒険してみたいと思いますので一旦保留とします<(_ _)>

幸いにもストーリーには関わっておらず、おまけダンジョンですのでLV上げをしてから挑戦してみたいと思います。

 

古代の遺跡

f:id:kennzya:20190417154242j:plain

こちらはストーリーに関わるダンジョンでクリア必須となっております。

最深部は45Fで大きくわけて中ボスは7体ボスは3体存在します。

ボスを倒すと飛空挺を作るための素材が手に入るので今回は主にボスの倒し方をご紹介していきたいと思います。

 

ボス:イプシロン(イータ&シグマ)

f:id:kennzya:20190417155641j:plain

攻略に必要な必須アイテム

エクスポーション(5個あると余裕がある)

エーテルターボ(5個あると余裕がある)

魔法の本(シェル、プロテス、スロウ、スリプル)

天使の衣

 

無くてもいいけどあると楽になるアイテム

ヘイストの薬

ダメージ薬

 

攻略した際のステータス

LV46

ジョブ:竜騎士

ツメ:ダイヤのツメ

クラ:ダイヤのクラ

 

ここのダンジョンでのボスと言えば15Fのイーター30Fのシグマ、そして45Fのイプシロンです。

イーターはイフリートと同じ姿をしたボスで炎属性

シグマはリヴァイアサンと同じ姿をしたボスで水属性

イプシロンはバハムートと同じ姿をしたおそらく風属性?だと思われます。

 

3体とも姿や属性は違えど戦い方は皆同じ方法で戦えますので、今回はあえてイプシロン戦のみをご紹介したいと思います。

まず、戦い方が同じという意味なのですが、行動パターンが3体ともほぼ一緒でした。

f:id:kennzya:20190417160107j:plain

まず今回のボス、3体ともスリプルが有効です。

これがただ有効というわけではなく、スリプルの本はほぼ必須と言えるぐらい活用しました。

相手を眠らせたら数ターンは何もしてこなくなります。

f:id:kennzya:20190417160331j:plain
その間にチョコボはプロテスシェルジョブが竜騎士の場合は ドラゴンパワーを使い、物理防御力魔法防御力攻撃力を底上げしておきます。

これで下準備はOK。

f:id:kennzya:20190417160423j:plain

 次にスロウの本を使いスロウ状態にします。

スロウ状態もイーター、シグマ共に有効なのでここも同じように行動してください。

すると相手は起きるのでここから攻撃をしていきます。

f:id:kennzya:20190417160547j:plain

f:id:kennzya:20190417160553j:plain

相手が使う魔法はイーター、シグマともにハイレベルの魔法を使ってきます。

それも詠唱ターンなしで即撃ってきます。

ダメージを見てみると、シェルが掛かっている状態でチョコボは156ダメージ。

バディのスカルハンマーは494ダメージでワンパンでした。

なので、シェル、プロテスも必須と言えます。

f:id:kennzya:20190417160752j:plain

ただ、ドラゴンパワーで攻撃力の底上げをしているので、こちらの攻撃の時も相手にかなりのダメージを与える事ができる、ハイジャンプだと317ダメージを与える事ができました。

正直言うとこれを繰り返すだけです。

 

というのも、もちろん回復薬のエクスポーションとエーテルターボも必要で5個ずつあると余裕があります。

チョコボのアビリティはドラゴンパワーとハイジャンプのみでOK。

相手に魔法だったりアビリティを使われてこちらが瀕死の状態になった場合、迷わずスリプルの本を読んでください。

 

すると相手は眠り強制的に相手を封じる事ができます。

そこからゆっくりと回復薬で回復したりプロテスやシェルといったバフをかけるとよいでしょう。

 

一番やってはいけないことはボスが起きている状態で回復薬を使うことです。

アイテムを使うとそれだけで1ターン消費するだけではなく、回復してもすぐに攻撃されてダメージを受けるので、結局回復した意味がなくなります。

 

なのでまずはスリプルで寝かせてから体勢を整えるといいでしょう。

イーターやシグマ戦でも同じことです。

なので、ボスに挑む前には必ず上記で言ったようなアイテムは揃えてから挑むようにしましょう!

f:id:kennzya:20190417162232j:plain

 倒すと3体からBPが手に入りバディにすることも出来るみたいなので頑張って仲間にしたいと思いますヽ(● ´ ー ` ●)/

 

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございました\(*´▽`*)/

今回は主に古代の遺跡ダンジョンをご紹介したのですが、シドおじさんのダンジョンをクリアできなくて残念でした(・・、)

ちなみにボスはバハムートです。もちろん瞬殺されましたけどね_(^^;)ゞ

次は闇の守護者ダンジョンをクリアしていきたいと思いますのでまたクリアしましたらブログにてご紹介しますので、是非読みに来てくださいね!

ではでは今日はこの辺でヾ(*'-'*)マタネー♪

 

↓第五章はこちら↓

www.yuablog.jp

 

↓前回の記事はこちら↓

www.yuablog.jp