ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


チョコボの不思議なダンジョンエブリバディ 攻略・プレイ日記 #1 -第一章 忘却の街、予言の救世主-


こちらの記事は「チョコボの不思議なダンジョンエブリバディ」の攻略&プレイ日記です。ネタバレ内容が含まれる恐れがありますので注意してください。

 

(^-^*)/コンチャ! ゆあです。

今日は第一章のプレイ日記を書き綴っていきたいと思います。

どのような物語が始まるのかワクワクです。

 

第一章:忘却の街、予言の救世主

f:id:kennzya:20200419111253j:plain

前回のチュートリアルでもあった砂漠の塔のダンジョン最深部に謎の女性と黒チョコボ?が!

 

何やらシドが探していた物をこの謎の女性も探していたのか、シドよりも先に手入れられてしまう。すると・・・


いきなり天から謎の光がシド達を飲み込みどこかへ飛ばされてしまう。

 

忘却の街

f:id:kennzya:20200419111307j:plain
何やらクリスタルのようなものが置かれている噴水から出てきたシドとチョコボ。

 

ここは一体何処なのだろうか?

するといきなり街の中央にある大きな時計塔の金が鳴り響く

f:id:kennzya:20200419111320j:plain
この人はここの町の町長なんだけど、忘却こそ美学と思っており忘れることは素晴らしいこととちょっとクレイジーなことを言い出す変な人です笑

f:id:kennzya:20200419111330j:plain
するとシドも何かを忘れたかのように考え込んでしまう。

頭の上には何やらあやしい、これでもか!っていうほどの闇のオーラが笑

 

明らかに悪い何かとしか思えないこのオーラ!後々意味が分かってきます。

 

お助けキャラや仲間達

今作にも過去作同様に色々なお助けキャラや一緒にダンジョンを冒険する相棒が数多く存在していると思われます。

 

まだまだ序盤なのでハッキリとしたことは分からないけど2でお馴染みのキャラクターが出てきたのでご紹介!

 

めちゃくちゃ可愛いシロマちゃん

f:id:kennzya:20200419111346j:plain
いきなり登場したと思いきや、いきなりシロマに急かされる俺・・・笑

急いでと言われても何すりゃいいんだよ_(^^;)ゞ

 

シロマ曰く、鐘の音を聞いていると色々なことを忘れてしまうのだとか。

いい思い出や楽しかったことまでも忘れてしまうのはダメ!と言っていました(o^-^o) 

 

シロマらしい可愛い正義だよね♪

 

すると、町外れにステラという人が居て、そこにステラ牧場があるのだとか、とりあえずまずそこへ逃げる事に。

 

ステラさんのステラ牧場

f:id:kennzya:20200419111359j:plain
ここがステラ牧場。

めちゃくちゃのどかな雰囲気で素敵やん!

f:id:kennzya:20200419111414j:plain
そしてこの人がステラさん。

 

シロマはステラさんのことを、ステラおばさんって言うから某クッキーのステラおばさんがチラチラ頭に浮かんでくるんだよなー笑

 

ここでステラさんは気がつく。

シロマに対してチョコボにきゅうって言えば話せるかな?と。


それをシロマにやらせた結果ただただシロマが可愛いだけじぇねーかよ!ステラさんありがとうございます笑

 

クポクポ言うアイツも登場!

f:id:kennzya:20200419111605j:plain
シドにシロマと過去作の2でもお馴染みキャラクターが出ていている中、やっぱりコイツも出てくるよね!

 

何故か変な仮面をかぶって登場したのは、お馴染みにモーグリ!

2は一緒にダンジョンを冒険する相棒で、敵からアイテムを盗むという特技を持ちめちゃくちゃ強かったのはいい思い出。

 

今回のモーグリは序盤では一緒に冒険するのではなく、ゲーム内で様々な役に立つ情報を教えてくれるお助けキャラクターとして活躍してます。

 

もしかしたら今後一緒に冒険に行けるかもしれないよね!

 

謎の赤ちゃん

f:id:kennzya:20200419111638j:plain

シロマが大事な杖を街に忘れてきてしまったということでもう一度街に戻るイベントが発生。すると何やら空が暗くなり上空から謎の光が

謎の赤ちゃん登場!

今作ではこの赤ちゃんが結構肝になる予感。

f:id:kennzya:20200419111700j:plain
すると赤ちゃんを見て何かを思い出そうとしたのか町長が苦しみだし、シド同様に頭の上に闇のオーラが。

 

すると先程の赤ちゃんがそのオーラの中に吸い込まれてしまいました。

ここで次なるイベントが発生します。

 

何かを思い出そうとしているキャラクターには頭の上に闇のオーラが出現するようです。

 

そのオーラが出現しているキャラクターに近づき、L1とR1を長押しすると、そのキャラクターの記憶へ繋がるダンジョンへ入る事が可能になるみたいです。

 

記憶のダンジョン

f:id:kennzya:20200419111717j:plain
今作では人の記憶の中へ入り、そこで不思議なダンジョンに出会い冒険していくみたいです。

 

今後街から外へ出て色々なダンジョンを冒険していくのかはまだ分かりませんが、序盤だとこのようにダンジョンを冒険していくスタイルみたいです。

f:id:kennzya:20200419111736j:plain

町長同様、シドも一度鐘の音を聞き記憶を失ったことが冒頭であったように、シドの記憶のダンジョンも冒険することになります。

 

強制イベントの為、必ずクリアしないと行けないみたいです。

ダンジョン内やボスに至ってはまだ紹介するほどでもないので、とりあえずはストーリーを進めていきます!

 

赤ちゃんの正体

f:id:kennzya:20200419111759j:plain

町長の記憶のダンジョンをクリアすると、記憶が戻ったのか赤ちゃんの名前を「ラファエロ」と呼ぶ町長。

 

なにやらダンジョンをクリアするとその人が忘れていた記憶が戻るみたいです。

 

シドも無事、記憶のダンジョンをクリアしたことにより忘れていたことを思い出し元に戻りました。

 

ここからこの街のことやラファエロのことを調べていくのだろうね。

 

シドは何やら飛空挺のことを調べているみたいでした。

そして、記憶を消すという鐘の隣には謎の人物が・・・

f:id:kennzya:20200419111820j:plain
この人が誰かのか・・・ここで第一章が終わり第二章へ・・・

 

まとめ

今回からダンジョンが本格的になったので楽しみにしてプレイしていました。

 

あくまで過去作と比べてですが、ハードモードでも今のとことは簡単かなーという印象。ただ、2でお馴染みの魔法の本は出てこなかったです。

 

ひとつだけデスペルの本が落ちていましたが攻撃魔法ではなですし、ひょっとしたら今作は本ないのかもしれない。

一応、魔石はあるみたいです。

 

ま、とりあえず序盤も序盤なので、まだまだチュートリアル程度だと思いますので、今後に期待ですね!

 

とにかくシロマが可愛いから全て許せます(〃^∇^)oあははははっ

ではヾ(*'-'*)マタネー♪

チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!【購入特典】『バディチョコボ「アルファ」』ダウンロードコード 封入 - PS4

チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!【購入特典】『バディチョコボ「アルファ」』ダウンロードコード 封入 - PS4

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2019/03/20
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200

 
チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!【購入特典】『バディチョコボ「アルファ」』ダウンロードコード 封入 - Switch

チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!【購入特典】『バディチョコボ「アルファ」』ダウンロードコード 封入 - Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2019/03/20
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200