ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【レビュー】PS4 スパイロ3『最終回』#9【攻略・プレイ日記】

コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

今日でスパイロ3も最終回を迎えます。ワールド4の各ステージからラスボスまで一気にご紹介したいと思います。ラスボスを倒した後おまけステージがあるのですが、それは別の記事に書きたいと思います(o^-^o) 

ではではストーリーは今日でラストです!

 

ワールド4

遂に最後のワールドに突入しました。

最終ワールドと言う事もあり、ゲームオーバーも当たり前に起こるステージが多くなりました。サブミッションも難しく何度もやり直すことも普通になり気が狂いそうになるぐらいやりましたね。

どのようなステージがあったのか、簡潔ですがご紹介したいと思います!

 

ステージ4-1:サルで駆け巡れ!

f:id:kennzya:20190405232436j:plain

まずはこちらのステージからご紹介。

こちらは仲間の最後であるお猿さんを救出するステージ。

と、言っても自分が猿になってステージをクリアしていきます。

f:id:kennzya:20190405232612j:plain

f:id:kennzya:20190405232617j:plain

f:id:kennzya:20190405232621j:plain

基本操作ですが、ちょっとクセのある操作性でした。

常に銃を構えているため赤い円状のターゲットマークが表示されております。

銃の弾は無限壁に当たると跳ね返る性質を持っているため、上手く使えば死角に居る敵にも当てることができます。

 

基本は移動とジャンプと銃を撃つことしかできないのですが、ステージ奥へと進むと爆弾が手に入ります。

爆弾は敵に当てると爆発したり、壁に当てると跳ね返る性質を持っていました。

しかし、銃と違い個数制限があるため、使いどころを見極めることが重要です。

f:id:kennzya:20190405232939j:plain

またこの様に空中に浮いているアイテムもあるので見逃さないようにしよう!

特にダイヤであることが多いので100%クリアには必須です。

是非皆さんもお猿さんで冒険してください。

 

ステージ4-2:結晶のステージ

f:id:kennzya:20190405233116j:plain

次はこちらのステージ。

ステージ全体がクリスタルで覆われたステージでとても綺麗で幻想的。

f:id:kennzya:20190405233348j:plain

スパイロがいつも集めているダイヤもひょっとしてここで作られたものかのかな?

と思えるほど輝きが美しかったです。

f:id:kennzya:20190405233453j:plain

f:id:kennzya:20190405233457j:plain

こちらのステージではここの住人の魔法の力を借りてギミックを解いたり、道中にスライダーがあったり、謎解きやアクション要素も豊富。

ここのステージで一番難しかったミッションをご紹介したいと思います。

f:id:kennzya:20190405233711j:plain

f:id:kennzya:20190405233716j:plain

このミッションは雪男限定のミッションなのですが、いわゆるもぐら叩きゲームでした。

左下に表示されている数字は制限時間で、右下に表示されているカウント数はやっつけるモグラの数です。

20匹やっつければクリアなのですが、これがめちゃくちゃ難しかったです。

 

モグラが小さく攻撃が当てづらいということもありますが、モグラと一緒に出てくる魔法使いがめちゃくちゃ邪魔でした。

と、いうもの魔法使いを1人でも叩いてしまうとその時点で終了。

また初めからやり直さないといけません。

 

そして、写真を見ると分かると思うのですが、モグラが小さくて魔法使いが大きいんです。ということはモグラよりも魔法使いの方に攻撃が当たってしまう事が多く、まー鬱陶しかったです笑

 

こんなんクリア無理じゃん・・・と心折れそうになりながらもしっかりとクリアするまでやりました。

これは体験しないと難しさが伝わりにくいと思うのですが、本当に難しかった。

でもやっぱり諦めずにやってよかったーーー。

 

ステージ4-3:古代エジプト

f:id:kennzya:20190405234341j:plain

次にステージ3はこちら。

古代エジプトがイメージされたこちらのステージはインディジョーンズっぽい世界が広がっていました。

f:id:kennzya:20190405234507j:plain

f:id:kennzya:20190405234514j:plain

ミイラだったり棺だったりエジプト色の強いキャラクターも数々出てきます。

こちらの十字架のようなマークも古代エジプトをイメージする代表的なマークだよね。

f:id:kennzya:20190405234655j:plain

f:id:kennzya:20190405234704j:plain

サブミッションの1つで謎のホバークラフトに乗って敵を倒すミッションがあります。

操作性がかなり重たくのろのろした移動なので、慣れるまでに時間がかかりました。

敵の大砲の射撃がかなり上手く避けられずゲームオーバーになることも多々ありましたが、水平移動を使いこなせば避ける事も楽になりクリアできました。

f:id:kennzya:20190405235017j:plain

f:id:kennzya:20190405235021j:plain

中でもこちらのお猿さんミッションは楽しかったです。各エリアが用意されていて右下に表示されている敵の数を倒せば次に部屋に移動できるというミッション。

奥に行けば行くほど敵の数や種類も変わってこういったシューティングゲームが好きな人は結構楽しめる内容かなと思いました。

 

ステージ4-4:どこか懐かしい2Dミッション

f:id:kennzya:20190405235715j:plain

こちらが最後のステージとなります。

サブミッション以外はあまり見所もなくご紹介するようなところがなかった為、サブミッションだけ紹介したいと思います。

f:id:kennzya:20190405235904j:plain

f:id:kennzya:20190405235909j:plain

またまた水中戦のミッション。

エイの上に堂々とたたずむスパイロ笑

サメを操る敵が居るので、エイの水鉄砲のような攻撃で沈めていけばクリア。

紹介するほどのミッションではなかったけど一応。

f:id:kennzya:20190406000141j:plain

f:id:kennzya:20190406000147j:plain

f:id:kennzya:20190406000152j:plain

そして、こちらのミッションがめちゃくちゃ懐かしい横スクロールタイプのミッションでした。クラッシュバンディクーにもこのような横スクロールステージが沢山あって余計に懐かしさを感じながらこのミッションは遊べました。

 

横スクロールステージの一番難しいギミックって動く足場なんだよね笑

タイミングが合わないと絶対に落下死する恐ろしい罠・・・

それでも凄く楽しめたミッションなのでこういうアクションゲーム好きな人は是非冒険してみて欲しいですね。

 

ラスボス

f:id:kennzya:20190406000646j:plain

 ここで遂にラスボス登場です!

ドラゴンなのかトカゲなのかワニなのかよく分からない女王様みたいなラスボス。

右下にあるバーはボスの体力を表しています。

f:id:kennzya:20190406000808j:plain

基本の動きはヒット&アウェイ 。

敵が攻撃の構えをしたらひたすら逃げます。

逃げている最中で上から何やら武器のようなものが降ってきます。

ただ、こちらの画像でも分かるとおり何故か透明化になっています。

ですが、こちらの武器に触れると姿を現し使用できるようになるので積極的に触れていきましょう。

f:id:kennzya:20190406001252j:plain

このように大砲の場合10発弾が用意されています。

1発でもボスに当てると大砲は消え、すかさず攻撃してくるのでまた武器が降ってくるまでボスの攻撃を避け続けましょう。

f:id:kennzya:20190406001513j:plain

ボスの体力に応じて降ってくる武器も変わります。

体力が多い場合は大砲で半分近くなるとこのような円盤型の移動武器だったり、色々な武器が存在します。

それを駆使してやっつけましょう!

ボスを倒すとそのままエンディングに入りスパイロ3完結となります。

 

ただ、100%クリアになっておらずクリア後のおまけも全てクリアして初めて100%クリアとなります。

そちらの、おまけはまた別で書きますので是非見てくださいねヾ(´ε`*)ゝ 

 

とりあえず今日はストーリー完結ということで、今まで読んでいただきありがとうございました。

 

まとめ

遂にスパイロ3もストーリーは完結しました!

今まで読んでくださった方ありがとうございましたーーー!

とりあえずスパイロ1と2みたく3も100%クリアはしたいと思っているので次回は何度も言っているように、おまけ記事を書きたいと思います。

 

いやーしかし、スパイロ1から2、3とずっと読んでくれている人も居るのかな?

ずっと遊びたかったゲームでずっと前から待ち望んでいたゲームでようやく発売する!って知ったときめちゃくちゃ嬉しかったけど、日本での発売は無いと知り凄く残念な気持ちになったのを思い出しました笑

 

一応日本のプレステストア?だったかなDLはできるんだけど北米版のみなんだよね。

でも実際プレイしてみて英語まったく分からなくてもめちゃくちゃ楽しく遊ばせてもらいました。

こういったアクションゲームは英語分からなくてもそれなりに楽しく遊べちゃうのが利点ですよね!

 

RPGとかだとそうはいかないからね。

なので、このように日本で発売していないゲームで皆さんが知らないゲームをもっともっとこれからもご紹介出来ると嬉しいですね。

次のプレイ日記を書くゲームは一応候補として2本あるので、まずはおまけ記事書いてからどちらを冒険していくか決めていきたいと思います。

 

それでは本当に今までスパイロの記事を読んでくださった方、初めての方ありがとうございました。

Spyro Reignited Trilogy (輸入版:北米) - PS4

Spyro Reignited Trilogy (輸入版:北米) - PS4

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: Activision Publishing(World)
  • 発売日: 2018/09/21
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200

 
Spyro Reignited Trilogy(輸入版:北米)- Switch

Spyro Reignited Trilogy(輸入版:北米)- Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: Activision(World)
  • 発売日: 2019/09/03
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200