ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【レビュー】PS4 スパイロ×スパークス『わらしべ長者とは考えたな』#14【攻略・プレイ日記】

コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

今日もスパイロ×スパークスやっていくよー!

さーて、今回は氷のステージということもあり、ちょっとわくわく!

早速ですが冒険していきましょうー!

 

雪と氷の世界

f:id:kennzya:20190323115914j:plain

今回は雪と氷の世界が舞台となっているステージ。

こいつが悪者みたいです。

いかにも氷のモンスターと言わんばかりの見た目!

でも、カッコイイよね。

f:id:kennzya:20190323115954j:plain

そして、この人たちがここの原住民です。

悪者モンスターと戦っている様子。

上の画像にも見えるのですが、仲間が囚われてしまっているみたいで、どうにかして救おうとしているみたいです。

f:id:kennzya:20190323120101j:plain

しかし、敵に気がつかれ反撃を受けてしまった様子。

氷漬けにされてしまった。

今回の冒険はこちらの氷漬けにされた原住民を助けつつモンスターをやっつけ平和を取り戻したいと思います!

f:id:kennzya:20190323120214j:plain

では、早速ステージ冒頭から。

いきなり目の前に凍ってる住人発見!こちらの氷はスパイロの炎で溶かす事が出来るので見つけ次第溶かしてあげましょう。

f:id:kennzya:20190323122112j:plain

むしろ今度は暑そうだけどね。

溶かしてあげると住人が力を合わせてスパイロを助けてくれます。

f:id:kennzya:20190323122150j:plain

f:id:kennzya:20190323122155j:plain

f:id:kennzya:20190323122159j:plain

この様に足場になってくれたり、ジャンプ台を作ってくれたりと、さまざまな場面で助けてくれます。逆に言うと住人の助けなくしてはステージの奥へ進めないので必ず氷から救ってあげてね。

f:id:kennzya:20190323123103j:plain

f:id:kennzya:20190323123113j:plain

ステージを進んでいくと今回も居るこのタヌキ商人!笑

このタヌキに話しかけると目の前に橋を架けてくれますが、もちろんダイヤを支払う必要があります。

ま、ここまで普通に進んでいればダイヤが足りないということもないだろうから、こちらも迷わずダイヤを支払って橋を架けてもらいましょう。

では、ここからサブミッションをご紹介していきたいと思いますが、その前にこのステージのスコアを見てみます。

f:id:kennzya:20190323123322j:plain

ここのステージではエネルギーが2つにダイヤが400個みたいですね。

よし!ではやっていきますか!

 

サブミッション1:虫退治

f:id:kennzya:20190323123501j:plain

今回はこちらのグライドアクションのパワーアップを利用したサブミッションで、右下に既に表示されているのですが、何やら緑色した虫?のようなものを18匹倒すミッションみたいです。

f:id:kennzya:20190323123603j:plain

f:id:kennzya:20190323123607j:plain

見た目がめちゃくちゃ気持ち悪いですがこいつらみたいですね。

糸?のようなものでぶら下がっているので蜘蛛っぽいです。

こいつらをグライドしながら炎で焼き殺していきましょう笑

ぐるりと1周する感じで進みながら倒せばOKです。

f:id:kennzya:20190323123735j:plain

すると無事エネルギーが貰えます!

サブミッションを受けるのはスターと地点付近に居る住人から受けることが可能です。

 

サブミッション2:猫の餌

f:id:kennzya:20190323123838j:plain

次にステージ奥へと進みこちらの住人に話しかけましょう。

f:id:kennzya:20190323123914j:plain

するとこちらの可愛い猫ちゃんが現れます。

なんでも、こちらの猫ちゃんに餌をあげるミッションのようです。

f:id:kennzya:20190323123950j:plain

f:id:kennzya:20190323123954j:plain

猫ちゃんと一緒に穴の空いた場所へ行くと水の中から魚が飛び出してくるのでタイミングを合わせ炎を当てると魚が地面に打ち上げられるのでそれを猫ちゃんに上げましょう。それを数回繰り返すと、先程の住人の場所に猫ちゃんが帰っていくので、すると無事クリアとなります。

f:id:kennzya:20190323124111j:plain

これでこちらのステージのエネルギーは全てゲット!

後は、ダイヤを全て回収しつつクリア報酬を貰いにいきましょう。

f:id:kennzya:20190323124151j:plain

氷の結晶かな?

これでここのステージは100%クリアです。

では次のステージも一気に冒険していきます!

 

象とカタツムリの世界

次のステージでは象とカタツムリが多く生息している世界でちょっと変わったサブミッションもあるので、そちらもご紹介していきたいと思います。

f:id:kennzya:20190323185052j:plain

まず、こちらのステージからは最終ワールドのステージとなっていきます。

最終ワールドの各ステージでは今までクリア報酬としてそのステージをイメージさせるアイテムが貰えていたのですが、ここからはそのようなアイテムはなく、その代わりエネルギーが1つもらえるようになったみたいです。

 

ですので、ステージのスコアを見ると一番下にクリア報酬が表示されておりません。

ということで、こちらのステージを冒険していきましょう!

f:id:kennzya:20190323185309j:plain

まずは敵であるモンスターをご紹介!

こちらがめちゃくちゃ大きな象の敵。

見事にスパイロがぺちゃんこにされてます。 

意外と素早く手ごわかった。

f:id:kennzya:20190323192545j:plain

次にこちらのカタツムリ。小さいからすばしっこいと思うでしょ?

これが象と逆であまりすばしっこくなかった。

 

と、いうのも象はタックルでは倒せないため、炎が届く距離まで近寄らないといけないので逆に攻撃を受けてしまいがちですが、カタツムリは逆に炎では倒せずタックルで倒せるので、離れた位置からタックルで突っ込めば動かれる前に倒せるので、すばしっこく動かれる前に倒せるというわけです。

f:id:kennzya:20190323192747j:plain

今の2匹よりも一番厄介なのがこの猿みたいな敵です。

こいつは木の上にぶら下がりながら果物を遠距離で投げてくるので回避が難しい。

 

さらにジャンプして炎を当てないと倒せないので回避しつつ攻撃をしっかり当てていかないと逆にダメージをもらってしまうので要注意!

不意に後ろから果物当てられることもあるので先にやっつけるのがオススメ。

 

後、水中にはフグのようなトゲトゲした敵も居ます。

この敵は水中ということもあり、タックルでしか倒せないので要注意!

更に意外と水中にもダイヤや壊せる壺が多いため見逃さないように!

f:id:kennzya:20190323193543j:plain

f:id:kennzya:20190323193548j:plain

こんな感じでね。
では、そろそろサブミッションをご紹介していきます!

 

サブミッション1:ボルトを取り戻せ!鬼ごっこ

f:id:kennzya:20190323202756j:plain

まずはステージ奥へ進みこちらのキャラクターに話しかけましょう!

するとネジというかボルト?を取り返すミッションが始まります。

 

英文は読めませんが、このキャラクターの格好を見るとトレジャーハンターのような格好で近くに車が止まっていました。

 

多分、ここのステージをスパイロ同様に冒険していたけど、車の調子が悪くなったのかなーと。

では、早速その車修理に必要なボルトと取り返しにいくのですが、取り返すとはこいつからです。

f:id:kennzya:20190323203014j:plain

見ずらいですがふてくされた様な顔のカンガルーっぽいキャラクターが居ます、スパイロでお馴染みなのですが、取り返せというのはいわゆる鬼ごっこが始まります笑

 

これがまためちゃくちゃ早く、カンガルーっぽいのにスパイロみたく高いところから滑空したり高くジャンプしたり、走り回るだけではなく、本当に逃げ回るという感じです。

 

めちゃくちゃ難しかったー。今までにない鬼ごっこでした。

タックルか炎で攻撃すればこのようにボルトが手に入ります。

f:id:kennzya:20190323203856j:plain

しかし、これを4匹も倒さないといけないのですが15分か20分ぐらい掛かってしまった・・・4匹目が一番厄介でしたね_(^^;)ゞ

 

サブミッション2:わらしべ長者

f:id:kennzya:20190323204828j:plain

次のサブミッションがスパイロゲームしてて一番考えさせられたサブミッションでした。しかも新しい謎解き。

 

タイトルにもあるようにわらしべ長者でした!

つまりどういうことかというと、そのままの意味なのですが、まず博士からタマゴを貰います。

f:id:kennzya:20190323205018j:plain

画像の中央に小さいですがタマゴがあるのが見えるでしょうか?

こちらのタマゴをある場所まで運ぶと次のお題がもらえるのですが、そもそもわらしべ長者ということが初見では分からないのでこのタマゴに対して何をしていいのかが分からずずっと迷ってました。

 

同じところをグルグル回り、ようやく1つ怪しいところを発見!

f:id:kennzya:20190323205213j:plain

画像中央に見えるのが鳥の巣です。

ちょうどタマゴ1つ分置けるような凹みがあり、もしかするとここにタマゴを置くのでは?と思い早速置いてみると・・・

f:id:kennzya:20190323205314j:plain

大正解!

どこからか大きな鳥がやってきて、何かを落としていきました。

ってかね、そもそも博士から貰ったこのタマゴ。

 

鳥のタマゴではなくドラゴンのタマゴだとずっと思ってた笑

だから、ここからドラゴンを生み出して何かするのかと思っていたんだよね。

 

この変な先入観みたいなものが邪魔をして余計に謎が解けなかったんだよね。

こういうゲームではもっと柔軟に考えないとね。

f:id:kennzya:20190323205505j:plain

そして、その鳥が落としていったのものがこちら。

何かの木の実だろうか?

 

ここで僕はこれが、わらしべ長者かも!と初めて内容を理解できました!

木の実か何かの種か。種だとしたら地面に穴が空いているか水周りに植えるのかなー?と思いきや・・・

f:id:kennzya:20190323205639j:plain

おもいっきり植木鉢がご丁寧に置いてあった。

と、いうことは?ここに種を植えてみると

f:id:kennzya:20190323205723j:plain

なんじゃこりゃ笑

なんかよくわからん変な植物が芽生えたぞ笑

すると、今度は何かアヒルのようなものが出てきました。

f:id:kennzya:20190323205817j:plain

お!

完全にアヒルだねー。

 

さて、またいきなり難題だよね。

このアヒルをどうすれば良いか。アヒルと言えば水に浮かんでるイメージがあるよね?

ということは水に関わるだろうと思い、水面だったり水中をくまなく探していると

f:id:kennzya:20190323205932j:plain

いたーーーーー笑

もうお母さんアヒルとその子供らしきアヒルがいるやんか笑

そう、このもらったアヒルは本物のアヒルではなくお風呂に浮かべるあのアヒル笑

そうとは知ってか知らずかこのお母さんアヒルは嬉しそうに持って行きました。

そして、今度は何をもらえたかと言うと

f:id:kennzya:20190323210051j:plain

見づらいですが、紫色した木の実のようなものでした。

しかし、植木鉢はもうないし、地面に穴が空いていて植える場所も見つからない。

ウーン困った。

完全に詰んだ・・・と思ったら何やら怪しい洞窟を発見!

奥へ奥へと進んでいくと

f:id:kennzya:20190323210226j:plain

何やら怪しい釜が。

毒々しいよね。

一か八かここに先程の木の実のようなものを投げ込むと・・・

f:id:kennzya:20190323210309j:plain

エエエ!!

なんと、これが正解だったみたいです笑
一体さっきのは何だったのだろうか?意味が分からん・・・

今までタマゴは鳥の巣、種は植木鉢と関連性があったのに、この釜はなんなのさ笑

 

すると今度は釜からメダル?のようなものが飛び出てきました。

今度はこのメダルを何処へ持っていけばいいのか・・・

実はここで15分程も迷ってしまったんだよね。

答えは噴水の裏

f:id:kennzya:20190323214842j:plain

ここにメダルをはめ込む窪みがあるのでここへメダルをセットしてください。

すると今度は噴水からエンピツが飛び出してきます。

f:id:kennzya:20190323214938j:plain

こちらのエンピツを持って、博士のところへ戻ると無事サブミッションクリアとなります!

f:id:kennzya:20190323215009j:plain

ここまでくるのに凄く長かった笑

でも、わらしべ長者とはなかなか考えたサブミッションで凄く楽しかったです。

f:id:kennzya:20190323215046j:plain

ここのステージはクリア報酬の代わりにエネルギーを貰って無事100%クリアとなります。

 

まとめ

今回は2つのステージを一気に書いてみました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。目玉としてはやっぱり、わらしべ長者かなーと。

今回は1つのステージ内だけでしたが、これをステージを飛び出し違うステージにアイテムを持ち込んでの、わらしべ長者だったら凄く楽しそうだけど、絶対に途中でわからなくなりそうだよね。

ま、それも謎が解けたとき凄く達成感と何故か開放感みたいなものも生まれそうだけど笑

 

と、いうことで今回はここまでです。

また次回、新しい冒険が待っていると思うので皆さんと一緒に楽しく冒険したいと思います。ヾ(*'-'*)マタネー♪

Spyro Reignited Trilogy (輸入版:北米) - PS4

Spyro Reignited Trilogy (輸入版:北米) - PS4

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: Activision Publishing(World)
  • 発売日: 2018/09/21
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200

 
Spyro Reignited Trilogy(輸入版:北米)- Switch

Spyro Reignited Trilogy(輸入版:北米)- Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: Activision(World)
  • 発売日: 2019/09/03
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200