ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【レビュー】PS4 スパイロ×スパークス『ここのステージでもゴーレムの扱いが』#12【攻略・プレイ日記】

コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

さてっと、スパイロ×スパークスやっていくよーーー!

今日はちょっと面白いステージです。火山だったり氷?だったり塔だったり、何を言っているのか分からないだろうけど、冒険すれば分かるさ(o^-^o) 

では、早速いってみよーー!

 

羊族のパーティー

f:id:kennzya:20190320164956j:plain

さてさて、今日はこちらのMAGMA CONEというステージを冒険していくよー!

f:id:kennzya:20190320165245j:plain

じゃじゃーん!今回も何やら羊族のような住人が居ます。

なんでも、今日はパーティーだったらしいがモンスターに邪魔されているとか、いないとか?笑

f:id:kennzya:20190320170251j:plain

今回はこのようなハシゴがメインとなるステージで後半はちょびっとだけ難易度が上がります。ここまで進んでいてハシゴを上るアクションを覚えていないということはないと思うのでその心配はなさそうですね。

ハシゴを上ると前回のステージで出てきたゴーレムが待ち構えています。

f:id:kennzya:20190320170808j:plain

また厄介なモンスターが!

というのも、前回のブログを読んでいただいた方なら分かるかもしれないけど、ゴーレムはスパイロの攻撃では倒せないんですよね。

 

では、ここのステージでどのようにして倒せばいいのか。

画像をよーく見ると実は既に答えがあるのですが、ゴーレムの後ろにここの住人の羊族がいるんだけど、何故か溶岩の玉を持ってるんですよね笑

それをゴーレムに向けて投げようとしてるのが丸分かり笑

f:id:kennzya:20190320172221j:plain

こんな感じで、ポイ!

f:id:kennzya:20190320172259j:plain

ドカーン!

何故かゴーレムだけ前回から死に方が可哀想・・・笑

ここのステージのゴーレムは住人と一緒に倒すスタイルになっており、他のゴーレムもこのような感じで倒していきます。

 

ただ、その都度倒し方が異なり、今回は溶岩の岩でしたが奥へ進むと鉄球を落とされたり様々な倒し方があるので、気になる方はいろいろ試してみると面白いですよ♪

f:id:kennzya:20190320173041j:plain

f:id:kennzya:20190320173046j:plain

では、この辺でサブミッションを見ていきたいところですが、その前にまずやることがあって、いつものタヌキっぽいやつにダイヤを支払いましょう。

f:id:kennzya:20190320201734j:plain

すると奥の足場が動くようになり、更にステージ奥へと進むことが出来ます。

f:id:kennzya:20190320201824j:plain

f:id:kennzya:20190320201830j:plain

f:id:kennzya:20190320201834j:plain

こちらは後々サブミッションでも来るので後でご紹介します。

ではではここでようやくサブミッションを見ていきましょう!

 

サブミッション1:クリスタルを奪い取れ 

f:id:kennzya:20190320202051j:plain

f:id:kennzya:20190320202055j:plain

 まずステージ中央にある塔を頂上まで登ります。

すると塔中央に穴が空いているので勇気を出して飛び込んでください!

f:id:kennzya:20190320202254j:plain

f:id:kennzya:20190320202259j:plain

すると何故だかいつもの豹が笑お前は何故ここに居る笑

しかもまたエネルギーを2個も持ってるじゃないかー!早速ミッションを受けることに。

f:id:kennzya:20190320203338j:plain

ウーン相変わらず長文で来るとまったく分からない。

こういう時はまずミッションを受けてみるときっと分かるよね!笑

f:id:kennzya:20190320203449j:plain

お。ん?へ?左右の下に何やらカウントが表示されている。どういうことだろう?

ただ、地面からクリスタルのようなものが飛び出た場所に豹が向かっているということは・・・

f:id:kennzya:20190320203755j:plain

なるほど。

地面から飛び出てくるクリスタルをより早くどちらが手に入れられるかの競争らしいです。確かこの時は先に10個手に入れたほうの勝ち!だったと思います。

f:id:kennzya:20190320203952j:plain

これに勝つとエネルギーがもらえました!

ちなみに、豹は2つのエネルギーを持っていたけど、2つ目も同じサブミッションでした。ただクリスタルの数が増えていただけでした。

 

サブミッション2:パーティーハットを取り戻せ

このサブミッション攻略に気づくまでが難しかったです。

先程、タヌキにダイヤを支払いステージの奥底へ移動した先にあります。

f:id:kennzya:20190320204405j:plain

 ここですねー。

ここからがちょっと難しくて、既に画像で見えているのですが、ハシゴがあります。

このハシゴをひたすら上へ上へ登っていきます。

f:id:kennzya:20190320204516j:plain

f:id:kennzya:20190320204520j:plain

このように。

ただ、一直線に登る事ができず、途中でハシゴがなくなっていたりするので、その場合は隣のハシゴへ移りまた上へ上へと目指します。

f:id:kennzya:20190320204624j:plain

すると途中から隕石のような大きな岩が降ってくるのでめちゃくちゃ要注意です!

ハシゴを登りながら右へ左へ移動しながら避けつつ頂上を目指します!

f:id:kennzya:20190321113429j:plain

するとようやく頂上にサブミッションを受けられる住人が居るので受けてみましょう!

f:id:kennzya:20190321234454j:plain

今回はこちらのグライドのパワーアップを使いクリアしていくみたいです!

f:id:kennzya:20190321234910j:plain

f:id:kennzya:20190321234915j:plain

ミッションを受けると、パーティー帽子をかぶったモンスターが出現します。

こちらの帽子を取り返して欲しいと住人に言われるので、モンスターを倒しましょう!

 

倒し方はエリアに設置された小さな火山岩のボールを口に含み、それをモンスターに当てると撃退できます!

口に含む方法は今までと同じ近づくと勝手にスパイロが口に含むので後はモンスターに狙いを定めて攻撃すればOK。

 

ただ基本的にグライドで移動&攻撃なので、グライドの操作に慣れていない人はちょっと難しいかもしれないです。無事に12体を倒すとエネルギーが貰えます。

f:id:kennzya:20190321235232j:plain

後はダイヤを集めクリア報酬も貰えば100%クリアとなります!

f:id:kennzya:20190321235305j:plain

 

まとめ

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

このステージの見所はやっぱりゴーレムの倒し方のバリエーションの豊富さと最後のサブミッションのグライドかなー。スパイロゲームらしさが味わえた印象でした。

 

ハシゴアクションを多く必要とされていたので、今までに無いステージでしたね。

時間はどんなステージになるのか。これまた楽しみです!

Spyro Reignited Trilogy (輸入版:北米) - PS4

Spyro Reignited Trilogy (輸入版:北米) - PS4

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: Activision Publishing(World)
  • 発売日: 2018/09/21
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200

 
Spyro Reignited Trilogy(輸入版:北米)- Switch

Spyro Reignited Trilogy(輸入版:北米)- Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: Activision(World)
  • 発売日: 2019/09/03
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200