ゆあのゲームブログ

最新ゲームやレトロゲームなど僕のオススメのゲームの攻略・プレイ日記・レビューなどを書いてます。

ゆあのゲームブログ

PS4 スパイロ×スパークス リマスター 攻略・プレイ日記 #11-ゴーレムに罪悪感ハンパない-

こちらの記事はスパイロ×スパークス リマスターの攻略&プレイ日記です。

ネタバレ内容が含まれる恐れがありますので注意してください。

 

(^-^*)/コンチャ! ゆあです。

早速今日もスパイロ×スパークスをやっていきたいと思います!

今日のステージはゴーレムというモンスターがメインのステージです。

味方の山羊みたいなやつが演奏家で毎晩素敵な音色を奏でていると、その音楽がうるさく感じたゴーレムが怒り、山羊を次々岩に変えてしまったというストーリー。

 

岩にされた山羊達を救いつつゴーレムをやっつけていく物語です。

では、早速冒険に出かけましょう!

 

ゴーレムに支配された村

f:id:kennzya:20190320124700j:plain

まず、こちらがスタート地点です。

早速目の前に岩にされた山羊族の男性が居ます。

前作のスパイロ・ザ・ドラゴンを思い出させるような感じです。

前作も封印されてしまった仲間のドラゴンを救うべくスパイロは冒険していたのですが、その時同様、今回は封印というか岩にされてしまった山羊族を助けに行きます。

f:id:kennzya:20190320124915j:plain

特殊な事はせず、岩に触れると勝手に封印が解けるというなんともスパイロの力が凄すぎます笑

右下に6匹と表示されているように、ここのステージには6匹封印されてしまった山羊族が居るので見つけ次第助けてあげましょう!

f:id:kennzya:20190320125031j:plain

助けてあげるとステージ中央の岩山がどんどん崩れていきます。

最後まで崩すと何かいいことがあるのかもしれませんね(o^-^o) 

 

ユニークなモンスター達

悪さをしているモンスター達がいけないのは分かっているのですが、ここに出てくるモンスターは結構ユニークな奴らが多かったのでご紹介したいと思います。

f:id:kennzya:20190320125244j:plain

まずはこちらの木のモンスター。

もう一匹別の木のモンスターがいつのですが、素早い動きで攻撃してきます。

もちろん炎攻撃には弱く、攻撃をすると

f:id:kennzya:20190320125331j:plain

f:id:kennzya:20190320125336j:plain

このように、葉っぱが全部燃えたり、真っ黒に焦げてしまったり、結構ユニークなやられかたしますよね(o^-^o) ちょっと可哀想にも思えるけど、でも攻撃しないと逆にやられてしまうので致し方がない( -_-)フッ

f:id:kennzya:20190320125446j:plain

そして、今回のメインモンスターであるゴーレムです。

巨大なハンマーを振り下ろしてくるめちゃくちゃ凶暴なモンスター。

岩なだけに炎攻撃ではびくともせず、唯一タックル攻撃は食らいます。

しかし、食らうと言ってもダメージを与える事はできず少し怯ませる程度にしかなりません。ということは現状スパイロの攻撃手段ではゴーレムを倒す事ができないんですよね!こりゃε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ

 

しかし、良く見るとゴーレムの後ろ側に赤く光るマグマがあります。

ひょっとして・・・と思い、ゴーレムをタックルし続けて怯ませマグマに落としてみると・・・

f:id:kennzya:20190320125731j:plain

あーーー。なんかめちゃくちゃ悲しそうな顔をして手を振ってる_(^^;)ゞ

めちゃくちゃ悪いことしたみたいで罪悪感が(ノ△・。)

この後、ゴーレムはバラバラに砕けてしまいます。

なので、ゴーレムを倒したい場合は、タックルで怯ませながらマグマに落とすと倒せるというわけです。怯んだ時、少しずつ後退するので上手い事後退させ誘導すると言った感じですね。

 

それにしても、この顔は卑怯だろーーー!マジで罪悪感が_(^^;)ゞ

ということで今からはサブミッションをご紹介していきたいと思います。

 

サブミッション1:壁をぶち破れ!

f:id:kennzya:20190320130804j:plain

今回もありますパワーアップ。こちらはスーパーダッシュが出来るようになるパワーアップで今回はこれを使い壁をぶち破って山羊族の女性を救い出すというサブミッション。

f:id:kennzya:20190320130911j:plain

ステージをこのスーパーダッシュで駆け巡り最終的に囚われた羊族がいる小屋みたいなところの壁をぶち破るのですが、一応それようのコースが用意されております。

地面を良く見ると道路のような感じで補正されてます(o^-^o) 

誰かこんなご丁寧に補正してくれたのか分かりませんが、これで道に迷うことなく目的地まで猛ダッシュできるというわけ。

 

ただ、画面にも見えるように途中ゴーレムが居たり、ジャンプ台があったり、お邪魔要素もあるので、失敗しながらコースだったりお邪魔要素を交わしながら進んでみてください!

f:id:kennzya:20190320131146j:plain

すると無事救出後、エネルギーが貰えます(○゜ε^○)v 

 

サブミッション2:豹を救い出せ

f:id:kennzya:20190320131244j:plain

次にステージ奥へ行くとまたこいつ笑

豹が居ます。ちゃんと名前があったはずだけど忘れたので今後もずっと豹と呼びますね≧(´▽`)≦アハハハ

何故か足だけが岩になっており、今にも封印されそうな豹・・・

豹なら走って逃げられただろうに_(^^;)ゞ

なので、この岩を壊して救い出さないといけない。

ということでこの岩を破壊する手段を探します。

すると、もう少し奥へ行ったところに何やら研究所みたいな場所が・・・

f:id:kennzya:20190320131504j:plain

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・なるほど・・・

よく分からん笑

ようはこいつの持っている薬で岩が破壊できるっぽいので、道案内をしろっていうことだな?よし、それなら任せろ!

f:id:kennzya:20190320131557j:plain

と、思ったのですがこれがまあまあ難しかった。

何故かというと、真っ先に豹の所へは行かず何故か周りに道をするこの山羊っぽいやつ笑

するとどうなるか。そう、ゴーレムに攻撃されちゃうんですよね。

f:id:kennzya:20190320131701j:plain

なので、山羊がゴーレムから攻撃されないようにボディーガードをしながら道案内をしなくてはなりません。

しかし、この近くにマグマは無いため、タックルで怯ませる程度しかゴーレムを攻撃できません。

山羊の行動を先読みしてゴーレムをまず怯ませておいてから山羊を通してあげましょう。

まあまあ難しいけど何度も挑戦できるのでやるしかないです(T▽T)アハハ!

f:id:kennzya:20190320132001j:plain

f:id:kennzya:20190320132007j:plain

すると薬で岩を破壊すると思いきや、何故か溶かす方向へ笑

壊すんじゃないのか笑

f:id:kennzya:20190320132133j:plain

これでようやくクリアとなりエネルギーをもらえました。

ただこの豹はエネルギーを2つ持っており次のサブミッションを受けようとしたら・・・

f:id:kennzya:20190320132219j:plain

なにやら新しいアクションを覚えてからまた来いといわれました。

なので現状ここのステージは100%クリアできたいみたいなので、このままゴールを目指します。

f:id:kennzya:20190320132308j:plain

クリア報酬は音楽家である山羊族から笛のようなものを貰い、ここのステージはクリアとなりました!

 

まとめ

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました(o^-^o) 

ゴーレムに罪悪感がハンパないステージでしたけど、スパイロの攻撃で倒せない敵というものが出てきたのが新鮮で面白かったステージですね。

周りの環境(マグマ)を利用しないと倒せないというのが新しかったかな。

後は新アクションを覚えないと100%クリアできないというのも、またそれはそれで良いのかなーと(o^-^o) 

多分次のワールドで覚える事になるかと思うのでまた、覚え次第こちらのステージに戻りサブミッションをやってみたいと思います。

ではではヾ(*'-'*)マタネー♪

 

↓前回の記事はこちら↓

www.yuablog.jp

 

Spyro Reignited Trilogy (輸入版:北米) - PS4
 

Spyro Reignited Trilogy (輸入版:北米) - PS4

    • 出版社/メーカー: Activision Publishing(World)
    • 発売日: 2018/09/21
    • メディア: Video Game

アマゾンボタン200