ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【レビュー】PS4 スパイロ×スパークス『女の子を救え!スパイロ!』#10【攻略・プレイ日記】

コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

早速スパイロ×スパークスをやっていきましょうー!

今日のステージはエジプトっぽい雰囲気のあるステージでスパイロゲーム初の人間が出てきます!博士も人間っぽいけどひょっとしたら人間じゃないかもしれないのでカウントはせず。

 

では早速冒険していきましょう!

 

エジプト?一応砂漠ステージ

f:id:kennzya:20190317215359j:plain

今回はエジプトというか砂漠ステージというか、そういう雰囲気のあるステージを冒険していきましょう!

 

まず、オープニングで小さな男の子と女の子が登場します。

男の子が敵の罠にハマってしまい、女の子が震えているところからスタート。

海外の女の子っていう雰囲気のあるキャラクター。可愛いですよね!

そしてステージに入るとスタート地点はこんな感じ。

f:id:kennzya:20190317215451j:plain

やっぱり今回のメインキャラクターは女の子みたいですね!

男の子はステージ奥へ進むとサブミッションを出してくれるキャラクターとなっていました笑

罠に引っかかったんじゃないのかよーー!

ではでは、ステージの面白い敵をご紹介。

f:id:kennzya:20190317215849j:plain

砂漠のステージということもあり、ターバンを巻いた敵や、相変わらず剣やら銃を持った敵が出てくる中、画像の敵をご覧下さい・・・

なんじゃこりゃ笑

足が2本あって尻尾があってなんじゃこりゃ笑

と、思うでしょ?実はこれラクダです笑

 

どゆことーーー!って思ったけど、地面に頭を突っ込んでいる状態。

意味が分からないよね笑

まー近づいて炎攻撃で普通に倒せるんだけど、今まで一番ユニークな敵だわ。

そして、このステージの肝となるギミックはこちら。

f:id:kennzya:20190317220301j:plain

奥へ奥へと進むのですが進む先には必ず扉があり、その横にはこのようなスイッチがあります。こちらのスイッチを押すと旗が上がり扉が開く仕組み。

f:id:kennzya:20190317220405j:plain

f:id:kennzya:20190317220415j:plain

実はこれが後のサブミッションに関わってくることなので結構重要な要素となります。

ではサブミッションを見ていきましょうー!

 

サブミッション1:猿も木から落とせ

f:id:kennzya:20190317220555j:plain

スタート地点付近にいる豹にまずは話しかけましょう。

なにやら樽を持っているようだが、話しを聞くと、気に上った猿達を落としてこの樽で捕まえたいとのこと。

何で樽なんだよ笑

完全にドンキーコングじゃないか!と思いつつも早速挑戦!

f:id:kennzya:20190317220742j:plain

このように猿が木に登っています。

一定距離近づくと実を投げて攻撃してくるので、実をかわしつつ木に体当たりしてください。すると、猿が木から落ちてくるので後は豹が勝手に樽でキャッチしてくれます。

右下にも表示されているように、これを6匹繰り返せば無事クリアとなります。

大したことないミッションなので、そこまで気合入れなくても大丈夫かと思います。

 

サブミッション2:魔法を避けつつ敵を追い込め

ステージ一番奥へ進むと先程の女の子の相方の男の子が待っています。

f:id:kennzya:20190317221129j:plain

何やら話しを聞くと、後ろのパワーアップを使い敵をやっつけてほしいとのこと、ただその敵とは普通に倒すのではなくちょっと厄介な敵でした。

まず、炎のパワーアップを取りファイヤーボールが使える状態にします。

f:id:kennzya:20190317221305j:plain

すると、先程このステージの肝でもあるギミックと言っていたスイッチの上の旗の周りをグルグル回っているあやしい敵が居ます。

サブミッションを受けるまでは出現しません。

この敵を、ファイヤーボールで狙い打ち攻撃します。

f:id:kennzya:20190317221430j:plain

すると、敵が落下するので落下した位置へ移動し話しかけてみましょう。

f:id:kennzya:20190317221505j:plain

ここでようやくサブミッションの本題が始まります。

この魔法の絨毯に乗った敵が緑色の魔法の玉をスパイロに向けて飛ばしてきます。

それを上手く避けつつどんどん敵を追い込みましょう。

f:id:kennzya:20190317221625j:plain

追い込むと言っても攻撃をするのではなく、とにかく敵を追いかけてください。

すると一定距離まで進むと何故か観念したのか、先程の旗をこちら側に返し逃げていきます笑

 

どういうことかあまり意味が分かりませんが、レースゲームというわけでもないし、とにかく緑の魔法の玉に当たらないように敵を追いかければOKです。

 

ちなみに、緑の玉に1回でも当たると初めからやり直しとなります。

旗はこのステージに3つあるので、合計で3回同じことを繰り返しやります。

 

ただ、2回目、3回目とゴールよりも距離が離れていくので逃げ回る距離もそれなりに長くなるのである程度の集中力が無いと玉に当たりまた初めからやり直しです。

なので、気を抜かず集中した方がいいですね。

 

こちらも無事クリアするとエネルギーが貰えて後はダイヤを集めれば無事100%クリアとなります。

f:id:kennzya:20190317222133j:plain

f:id:kennzya:20190317222138j:plain

報酬は何故か黄金の昆虫?です。

というわけでこちらのステージはクリアとなります。

 

まとめ

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらのステージは内容的にはちょっと薄かったかなー。

 

サブミッションもこれと言ってクセがなかったので坦々とクリアしていく感じでした。

ただ、男の子と女の子のキャラクターに新鮮味があったので良しとします笑

ではまた次回、新しいステージで皆さんと一緒に冒険していきたいと思います。

Spyro Reignited Trilogy (輸入版:北米) - PS4

Spyro Reignited Trilogy (輸入版:北米) - PS4

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: Activision Publishing(World)
  • 発売日: 2018/09/21
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200

 
Spyro Reignited Trilogy(輸入版:北米)- Switch

Spyro Reignited Trilogy(輸入版:北米)- Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: Activision(World)
  • 発売日: 2019/09/03
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200