ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【レビュー】PS4 スパイロ×スパークス『骨集めするスパイロ』#7【攻略・プレイ日記】

コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

さーて、今日もスパイロ×スパークスやっていくよーーー!

と、いうことで今日は原始人のステージを冒険していきたいと思います!

スパイロが一番似合うステージかもしれない笑

ではではレッツゴー!

 

恐竜が居た時代へタイムスリップ

f:id:kennzya:20190316160026j:plain

さてさて、今日はこちらのステージをやっていきます。

『SKELOS BADLANDS』早速中を覗いてみるとそこは・・・

f:id:kennzya:20190316160108j:plain

キターーーーーーー!

原始人のステージです。めちゃくちゃ可愛いやないかーい!

前回の遺跡ステージも好きだけど、原始人ステージも雰囲気があってイイネーーー!

まずはここのステージのスコアを見てみると

f:id:kennzya:20190316160213j:plain

ダイヤ400個にエネルギーは3つ、そしてクリア報酬としてこれは骨?笑

しかも犬がかじってる骨のシルエットに見えるぞ笑

ま、そんなことは置いといて早速冒険冒険!

 

サブミッション1-1と1-2:恐竜をやっつけろ!

f:id:kennzya:20190316160457j:plain

早速ですがサブミッションです。原始人ステージといえばやはり恐竜だよね!

スパイロはドラゴンなので恐竜の上位互換みたいな生物だからきっと大丈夫!

どんなサブミッションか見ていきましょう。

 

まず、こちらの原始人に話しかけます。

頭の骨が重そうな事はあえてツッコミせず、英語でよく分からん笑

f:id:kennzya:20190316160546j:plain

さたミッションが始まると画面右下に恐竜のアイコンが。

多分8体の恐竜をやっつけろ!という意味っぽいよね。

しかも、目の前には大きなタマゴがあるし、なんとなく予想はつく笑

f:id:kennzya:20190316160655j:plain

f:id:kennzya:20190316160659j:plain

やっぱり産れてきたか!!!

そう、今回のサブミッションは卵から産れてくる恐竜を8体倒せというミッション。

しかし、ただ倒せばいいというわけではなく、惨いことに原始人が食べられる前に倒さなくてはなりません。

モタモタしていると原始人が食べられミッション失敗となってしまいます。

 

コツとしては、配置されている卵から恐竜が生まれてくるのですが、一気に8体が産れてくるわけではなく1体だったり2体同時だったり、少しずつ生まれてきます。

そこでどの卵から産れてくるかを見極められるとより効率よく倒す事が可能になるわけです。

 

そのコツとして、生まれてくる前の卵を見ていると、なにやらユラユラ揺れている卵があります。その揺れている卵が次、恐竜が生まれてくるよ!という合図なので、既に産れている恐竜を倒しながら、ユラユラしている卵を探しつつ行動した方が良いでしょう。

 

8個の卵の設置距離はそこまで離れていないのでマップ全体を見ていればすぐに見つけることが出来るかと思います。

そして、無事8体の恐竜を倒す事に成功するとエネルギーがひとつ貰えます

f:id:kennzya:20190316161236j:plain

また同じこの原始人に話しかけると第二回戦が始まる!

f:id:kennzya:20190316161338j:plain

f:id:kennzya:20190316161342j:plain

プテラノドンらしき恐竜が再び8個卵を置いていきどこか立ち去ります。

するとまた産れてくる恐竜を倒せばクリアなので、やることは先程の同じです。

ただ、卵の配置が変わっていたり、一気に産れてくる恐竜の数が増えていたり少し難易度が上がっております。

しかし、やることは基本的に変わらないので、さほど難しくないかと。

f:id:kennzya:20190316161554j:plain

こちらもクリアするとエネルギーが貰えこれで一気に2つゲットできます!

 

サブミッション2:骨を集めろ

次のサブミッションはタイトルにあるように骨を集めるミッションです。

f:id:kennzya:20190316161730j:plain

ステージの一番奥に居るこのキャラクターに話しかけるとミッションスタート!

f:id:kennzya:20190316161808j:plain

ちょっと見にくいですが、画面中央に大きな骨を持った恐竜らしきキャラクターが居ます。こちらの敵を8体倒せば骨が8本回収できクリアとなります。

このような高い位置に居る場合は、スパイロの攻撃が当たらないため、近くにボール型の溶岩が落ちています。

そのアイテムを口に加えて遠距離から発射すれば倒す事ができます。

f:id:kennzya:20190316161813j:plain

倒すと右下に骨の獲得数が教示されるので8本集めてみましょう!

f:id:kennzya:20190316162016j:plain

またこのように、いやらしい位置に配置されている敵も居ます。

こいつもボール型の溶岩で攻撃を倒すのですが・・・

f:id:kennzya:20190316162056j:plain

溶岩のど真ん中に骨が落ちてしまいます。

こうなるとスパイロでは取りにいけません。溶岩の中はダメージを食らってしまいますからね。

そこで、今回もお助けパワーアップの登場です。

f:id:kennzya:20190316162155j:plain

今回は16体の敵を倒すと開放されます。開放されると・・・

f:id:kennzya:20190316162241j:plain

こちらのシールドアイテムが使えるようになります!

このシールドアイテムは一定時間、溶岩の中へ入ってもダメージを受けない!という優れもの。なので、先程溶岩の中に落ちた骨も拾いに行けるという訳です!

f:id:kennzya:20190316162356j:plain

早速拾いに行くとこんな感じ。

スパイロの体が溶岩のような鱗?みたいなものが現れパワーアップしてます。

めちゃくちゃカッコイイ。

f:id:kennzya:20190316162505j:plain

骨を8本揃えると先程の原始人からエネルギーが貰えます。

これでサブミッションは全てクリアです!

f:id:kennzya:20190316162514j:plain

f:id:kennzya:20190316162519j:plain

すると・・・

原始人の隣にあった骨が急に形作られ踊りだすというクレイジーなことが。

いや可愛いんだけど、もしかしてこいつの骨を集めさせられていたのかな?

f:id:kennzya:20190316162712j:plain

後はこのステージの長に合い報酬の骨を貰えば100%クリアとなります!

f:id:kennzya:20190316162758j:plain

そして、こちらの?マークが書かれた謎の壺。

このステージから新登場したアイテムなのですが、一度壊すとこのステージ内のどこかに移動します。

f:id:kennzya:20190316162851j:plain

このように1枚の写真が表示され移動した壺を探さなくてはなりません。

見つけ次第壊すとまた同じようにステージ内のどこかに移動し写真が表示されます。

それを合計5回程繰り返すと最後には壺が割れてダイヤが出てきます。

また新しい要素が加わりましたね。

今後のステージも楽しみです。

 

まとめ

今回は原始人のステージでしたねー!

前回が水中のステージだっただけに今回は火のステージというような印象を受けました。それでもシールドアイテムを取っちゃえば怖くないんだけど。

Spyro Reignited Trilogy (輸入版:北米) - PS4

Spyro Reignited Trilogy (輸入版:北米) - PS4

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: Activision Publishing(World)
  • 発売日: 2018/09/21
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200

 
Spyro Reignited Trilogy(輸入版:北米)- Switch

Spyro Reignited Trilogy(輸入版:北米)- Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: Activision(World)
  • 発売日: 2019/09/03
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200