ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【レビュー】PS4 スパイロ×スパークス『乗り物アクションきたー!』#9【攻略・プレイ日記】

コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

さて、スパイロ×スパークスやっていきます!

今日は空中都市ステージをやっていきます!

サブミッションには昔ながらの乗り物系アクションが出てきて個人的には大興奮しました。ではでは皆さんと一緒に冒険していきたいと思います!

美しい空中都市

f:id:kennzya:20190317103602j:plain

今回はBreeze Harborというこちらのステージを攻略していきます!

さてさて、今日は空中都市ということでちょっと難易度が上がっておりました。

 

やっぱりこういうステージでの難易度って落下死が頻繁に起きることなんですよね。後半になるにつれ操作にも慣れ始め余裕でいると操作ミスを起こしよく落下してしまいます笑

 

それと、ここのステージの難易度を上げている要素としてもうひとつ。

乗り物系アクションが追加されたことにもあるかと思います!

 

例えばドンキーコングというゲームでいうとコースターに乗るステージ。

クラッシュバンディクーでいうイノシシなどなど、いわゆる乗り物に乗って強制的に動くため、とっさに障害物など避けるのが難しいんですよね。

 

初見殺しのようなギミックもあったりで、死んでは覚えて死んでは覚えての繰りかえりになるかと思います。慣れてくると楽しいんですけどね。

そして、もうひとつこれは難易度とは別に個人的に迷った要素として

f:id:kennzya:20190317104138j:plain

こちらのファンです。

というのも、明らかにこちらのファンを動かしてステージ奥へと進めるようになるギミックなのですが、どうやって動かしていいのかが分からず10分程迷ってしまいました。

f:id:kennzya:20190317104453j:plain

結果、ファンに繋がるパイプの先に鍋みたいなものがあり、そこの下に設置されている焚き火に火を付けるとファンが回るという仕組みでした。

 

なるほどーーー!これは良く出来てるなー!と関心しましたねー。

こういうちょっと面白いギミックというか謎解きをどんどん解いていきたいですね♪

さて、ではそろそろサブミッションを見ていきましょう!

 

サブミッション1:トゲトゲをやっつけろ

f:id:kennzya:20190317104745j:plain

まずはステージを奥へと進みこちらの鳥さんに話しかけてください。

f:id:kennzya:20190317104945j:plain

すると溶岩の中から銀色の輝くトゲトゲした敵がドヤ顔で飛び出てくるので、近くに備え付けの大砲があるので、よーく狙って木っ端微塵にしてやってください笑

f:id:kennzya:20190317104950j:plain

こんな感じに笑

ちょっと可哀想だけどね、仕方ない。

すると右下に倒した数が表示されるようになります。

ステージ内に8匹いるようなので全て倒すと先程の鳥さんからエネルギーが貰えます。

 

サブミッション2:トロッコ大暴走

f:id:kennzya:20190317105305j:plain

次にこれまたステージ奥へと進むと。パワーアップアイテムがあります。

こちらですねー!

確かこちらは14体の敵を倒すと開放されます。

今回のパワーアップは上にハイジャンプする効果のあるパワーアップ。

早速上にハイジャンプしてみると・・・

f:id:kennzya:20190317105414j:plain

またもや鳥さんが居ますね!というかペリカン?

こちらのペリカンに話しかけるとサブミッションがスタートするのですが、

f:id:kennzya:20190317105457j:plain

乗り物系アクションきたーーーーーー!

トロッコ?のような乗り物に乗って進むアクションで、こういったアクションゲームには定番中の定番ですよね!

さて、実際乗ってみると・・・

 

これまた難しいーーー。

 

今回トロッコに乗ってこのような歯車を集めるミッションなのですが、

f:id:kennzya:20190317105715j:plain

集める数は50個。

実はこれ全て集めなくてはなりません!なので1個取り逃すとめちゃくちゃ面倒なんですよね。

 

更には画面にも見てるようにTNT爆弾やら木箱、分かれ道、ジャンプ台と色々なお邪魔アイテムも用意されており、初めはめちゃくちゃ苦戦しました。

それがまた逆に面白いんですけどね。

 

一応×ボタンでジャンプ、○ボタンで大砲を撃ってお邪魔アイテムを破壊することが出来るので、反射神経も重要になってきます。

 

画面に見てるTNTの木箱は破壊不可なので瞬時に避けるしかありません。

その反射神経がほぼない僕にとってはかなり難しかった。

でも無事50個の歯車を手に入れてエネルギーと交換してもらえましたよ。

f:id:kennzya:20190317110146j:plain

こんな感じですね。

後はダイヤを400個集めてクリア報酬を貰えば100%クリアとなります。

f:id:kennzya:20190317110225j:plain

今回のクリア報酬は碇みたいですね!

一応ステージのど真ん中に空飛ぶ船、飛空挺みたいなものがあるので、それにちなんで碇なのかなー?と、是非皆さんもこちらのステージ挑戦してみて下さいね。

 

まとめ

と、いうわけで今回はトロッコが凄く印象的なステージを遊んでみました。

いかがでしたか?

トロッコの部分だけ動画を撮って乗せてもいいかなーと思いましたが、是非皆さんにも初見で遊んでもらいたく動画は載せるの止めました。

コメントなどで動画載せて欲しいー!などのお声があれば載せたいと思います。

ではでは次はどんなステージが待っているのか、乞うご期待!

Spyro Reignited Trilogy (輸入版:北米) - PS4

Spyro Reignited Trilogy (輸入版:北米) - PS4

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: Activision Publishing(World)
  • 発売日: 2018/09/21
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200

 
Spyro Reignited Trilogy(輸入版:北米)- Switch

Spyro Reignited Trilogy(輸入版:北米)- Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: Activision(World)
  • 発売日: 2019/09/03
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200