ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【レビュー】PS4 スパイロ3『懐かしの鍵だったりサメと戦ったり』#3【攻略・プレイ日記】

コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

さて、今回は前回の続きでワールド1のステージ4とステージ5の冒険のお話しです。

今回も懐かしいスパイロ1の要素や3ならではの要素が盛り込まれているステージで、めちゃくちゃ面白かったので、早速ご紹介していきたいと思います!

ステージ4:スパイロ1が蘇った様なステージ

f:id:kennzya:20190328200104j:plain

こちらがステージ4の入り口 。

若干タイトルでネタバレ感が否めませんがどんなステージなのでワクワクもんです♪

 

懐かしき封印されし鉄箱

f:id:kennzya:20190328200232j:plain

まず、ステージ入ってすぐ後ろに懐かしい鉄箱が。

そう、こちらはスパイロ・ザ・ドラゴンで出てきた謎解きのひとつで鍵付きの宝箱です。

ステージ内のどこかに鍵が隠されており、鍵を見つけここまで持ってくると箱が開くというもの。中からはダイヤが大量に手に入る為100%クリアには必須の謎解きとなっております。

f:id:kennzya:20190328200602j:plain

ステージ奥へ進むとこちらの溶岩が噴出しているエリアに到達します。

入ってすぐ左を向くと盾と剣を持った敵が見えるかと思います。

ここを思いっきり飛び、すかさず目の前の敵をやっつけてください!

f:id:kennzya:20190328201836j:plain

f:id:kennzya:20190328201841j:plain

するとを発見!先程の敵は守り神だったのかも?笑

 

スーパーダッシュで追いかけっこ

f:id:kennzya:20190328205928j:plain

さてさて、もちろんここのステージにもゲートがありサブミッションがあります。

早速入ってみます。

f:id:kennzya:20190328210124j:plain

すると何やら高速道路みたいなコースが出来上がってる笑

更にはちょっと見えづらいけど黄色いローブを着た逃げ回るあいつが。

今回も追いかけっこの始まり。実はこいつとの追いかけっこは2回戦ありこれは1回戦目です。

 

1回戦目は通常のスピードのダッシュの追いかけるため、難しくはないのですが、二回戦目になると床の矢印通りスピードがアップする床へと変わります。

f:id:kennzya:20190328210438j:plain

これがもう早くて早くて画面がこの様になる感じ。時空が歪んだんじゃないかと思えるほど視界が歪むのでめちゃくちゃ難しかった。

 

一応画面奥に赤いローブを着た敵が居るのですが、残像しか見えないしね。

どちらもタックルか炎を当てると倒せるので何度も挑戦して是非タマゴを救出してくださいね。

 

ここのステージでの目ぼしいところはこんな感じです。

他にも実はこんなところがありました。

f:id:kennzya:20190328211108j:plain

しかし、良く見ると、ペンギンらしきキャラクターの看板が。

ということは今後このキャラクターを救出するイベントが発生するのかと思います。

カンガルーの女の子同様、操作できるかもしれないので凄く楽しみです。

なので、現状ここのステージの100%クリアは無理そうなので、一旦ここで終了です。

 

ステージ5:潜水艦と対決!水中ステージ

f:id:kennzya:20190328211446j:plain

ここのステージは主に水中移動が多いステージ構成となっていました。

陸地での移動もありますが、サブミッションも水中で行なうものが多く水中操作が苦手な人はちょっと苦労するかも。

 

でも、スパイロというゲームはアクションゲームでよくある酸素ゲージというものがなく、ずっと水中に潜っていてもゲームオーバーになることはないので落ち着けば大丈夫かな。

 

水流に委ねろ

f:id:kennzya:20190328211659j:plain

まずはこちらの水中にあるゲートをくぐりサブミッションをやっていきましょー!

f:id:kennzya:20190328211744j:plain

こちらのサブミッションは後ろから勢いよく水が流れており、止まる事も引き返す事も出来ません。水流に身をゆだねて勝手に進んでしまうミッションです。

道中、爆弾と敵が配置されており、敵だけをタックルで倒していくというもの。

爆弾に当たってしまうと初めからやり直しです。

 

これまた水中操作に慣れていないとかなり苦戦するミッションで特に、急カーブが難所でした。操作になれるまでちょびっと時間が掛かったけど諦めず繰り返し挑戦してみましょうー!クリアするとタマゴを救出できますよ。

 

サメ型潜水艦をやっつけろ!

f:id:kennzya:20190328212225j:plain

今度はこちらの地上からのミッション。

f:id:kennzya:20190328212309j:plain

ステージ開始と同時になにやら物騒な乗り物に乗せられるスパイロ。

右下にはミサイルのようなアイコンが・・・一体何に?

何も知らされる奥へ進むと

f:id:kennzya:20190328212434j:plain

ひぇーーーーーー!

キターーーーー!

 

デーデン・・・デーデン・・・デンデンデンデン

 

と映画ジョーズの音楽が流れてきそうながっつり強持てのサメ笑

中にはサイ?が乗っておりスパイロを攻撃してきます。

いわゆる中ボスっていうやつ。

こいつを倒すためにミサイルがあったのね。

 

ここのステージ内には木箱が浮いているので、木箱を壊すとミサイルが3発手に入るので逃げ回りながら木箱を割って攻撃を繰り返せば倒せます。

倒した後は乗り物に乗らなくてもここのエリアにこれるので水中や岸に散らばったダイヤを回収しておきましょう!

 

ダイナマイトで木っ端微塵

f:id:kennzya:20190328213607j:plain

ここのステージ最後となるミッションはカンガルーの女の子です。

早速中へ入ってみましょう。

f:id:kennzya:20190328213703j:plain

f:id:kennzya:20190328213710j:plain

おっと・・・

オットセイ?セイウチ?と会話してる後ろで何やら物騒なTNT爆弾を持った人たちが

f:id:kennzya:20190328213908j:plain

今回のミッションは左下に出ている制限時間内に大砲を破壊するというもの。

f:id:kennzya:20190328213954j:plain

コツとしては、大砲のここ。

先端部分にヒップドロップ技を当てます。

すると、上に乗っかっている木箱も同時に破壊することが出来るので合計8個程の大砲を壊しましょう。全て壊すとムービーが始まります。

f:id:kennzya:20190328214036j:plain

f:id:kennzya:20190328214132j:plain

f:id:kennzya:20190328214136j:plain

f:id:kennzya:20190328214141j:plain

大砲を全て破壊した後は敵の基地へ乗り込みTNT爆弾を設置した後、木っ端微塵に建物ごと吹き飛ばすという荒業。

 

するとタマゴが貰えるのでミッションクリアです!

ここのステージでは今回3つのミッションがありました!

難しいミッションといえばサメとの対決ですが、今までに無いゲーム性を楽しめるので是非チャレンジしてくださいね。

 

まとめ

これで一応ワールド1の各ステージを冒険し終わりました!!

まだ行けない場所がちらほらありますので、先のワールドへ進み仲間を救出した後に再度訪れようかと思います。

 

今回の目玉はやっぱり潜水艦戦ですかねー!

操作もクセがありますし、3回程ミサイルを受けてしまうとゲームオーバーとなってしまうため、そこそこ苦戦しました。

 

ですが、スパイロ3ではこういった乗り物を駆使してクリアするミッションが今後も出てくるかもしれません。それはそれで楽しみですけどね。

ということで次回からはワールド2を冒険していきたいと思います。

Spyro Reignited Trilogy (輸入版:北米) - PS4

Spyro Reignited Trilogy (輸入版:北米) - PS4

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: Activision Publishing(World)
  • 発売日: 2018/09/21
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200

 
Spyro Reignited Trilogy(輸入版:北米)- Switch

Spyro Reignited Trilogy(輸入版:北米)- Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: Activision(World)
  • 発売日: 2019/09/03
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200