ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【レビュー】PS4 スパイロ3『遂にスパイロ3日本上陸!』#1【攻略・プレイ日記】

コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

遂にこの日がやってきました!スパイロ3が日本に初上陸しましたー!

日本では1と2のみしか発売されず幻の作品となっておりました。

 

理由としてはやはり売り上げがなかなか伸びなかった、人気がそれほどなかったというような事から3は日本での販売がされませんでした。

 

しかし今回、惜しくも北米版という形ではありますが、日本でもプレイ可能になりましたので、ずっと待っていたファンの皆様はこれでようやくプレイできるというわけですね。

ではここで早速はじめていきたいと思います!

 

スパイロ最終章ここに始まる!

f:id:kennzya:20190326234908j:plain

今回はスパイロ3はどのようなストーリーなのかをご紹介したいと思います。

まず、見慣れたお城の草原でスパイロをはじめ、仲間のドラゴンだったり2で出てきた豹、1で出てきたタマゴ達と寝ているところから始まります。

f:id:kennzya:20190326235032j:plain

何やら可愛い女の子のキャラクターが。

フードを深くかぶりちょっと怪しい様子。

f:id:kennzya:20190326235115j:plain

仲間であろう兵士っぽい、いかにも雑魚敵です!と言わんばかりの敵キャラが出てきて

f:id:kennzya:20190326235119j:plain

大事なタマゴを盗もうとしています。

f:id:kennzya:20190326235124j:plain

ここの穴から別の空間に繋がっているか、タマゴを持って逃げるように穴の中へ入っていきました。

f:id:kennzya:20190326235314j:plain

f:id:kennzya:20190326235319j:plain

f:id:kennzya:20190326235323j:plain

女の子も自分のタマゴを抱え逃げようとしたところ、豹の尻尾を踏んでしまいスパイロ達に気がつかれてしまう。

慌てて女の子も穴の中へ飛び込み逃げられてしまいます。

 

こいつが今回の黒幕?

f:id:kennzya:20190326235522j:plain

f:id:kennzya:20190326235528j:plain

何故か穴の中には別世界が広がっており女の子が何やらこの女王様みたいなやつにタマゴを差し出している様子・・・これは一体どういうことなのだろうか?

スパイロ達も女の子が逃げた穴へ入り後を追っていきます。

 

穴の中には別世界が広がっていた

f:id:kennzya:20190326235718j:plain

こちらが一番最初のワールド。見慣れた光景と言う感じでしょうか。

パっと見渡すと2でも出てきた壺があり、ダイヤも落ちています。

上のスコアアイコンを見ると、左からダイヤ、タマゴ、残機が表示されており、今回はなにやらタマゴを集める冒険っぽいですね。

f:id:kennzya:20190326235905j:plain

オプションボタンからスコアメニューを見ると、やっぱり案の定ダイヤは400個でタマゴが5個表示されています。

とりあえずここのワールドのタマゴを探してみると・・・

f:id:kennzya:20190327000017j:plain

f:id:kennzya:20190327000023j:plain

やはりありました!

結論からいうとここのワールドは既に100%クリアしました。

うーん・・・

これは、1と2をミックスしたようなシステムだなーー。

 

1では石にされた仲間を各ワールド及びそこのステージで探して助けていくというのが主な内容でした。

このタマゴはいわゆる1で言う石にされた仲間集めと言う感じです。

 

そして、既に一番最初のステージを遊んでみたのですが、フィールドにタマゴが隠されている場合とサブミッションをクリアするとタマゴが貰える場合がありました。

このサブミッションをクリアすると手に入るというのが2そのもののシステムですよね。

 

更にスパイロのアクションは2で覚えたアクションが全て使えるようになっていました。もっというと、2では敵を倒してもダイヤが落ちませんでした。

パワーアップアイテムを開放する為に別のアイテムとなっていたからです。

 

しかし、3では敵を倒すとダイヤが落ちるようになっております。

これは1と同様のシステムです。

 

この事からみても3は1と2を足して更にそこへ3の要素も加えたかなりボリュームアップした神ゲーじゃないでしょうか。

 

3の要素のひとつとして、次の記事に詳しく書きますが、タマゴを10個集めたら行けるようになるステージがあったり、ダイヤをある程度集めると囚われた仲間を救うことができたりするようです。

ここはまだハッキリと分かっていることではないので、次回から詳しく見ていきたいと思います。

 

ではでは今回はスパイロ3をはじめるにあたって、3の世界観とストーリー、後はシステムというか内容?について書かせていただきました。

 

まとめ

さて、今日から始まるスパイロ3ですが最後まで読んでいただきありがとうございます。

日本未発売ということで凄く楽しみにしていたこちらの作品。

今までのスパイロというゲームをギュっと凝縮して盛り込んだ、ただの神ゲー間違いなし!という感じですね。

 

一応ですねー、今後どのように更新していくかと言うと今までのように1ステージ毎ではなく、なんなら1ワールド毎かそれだとあまりにブログが長くなってしまうので3ステージ毎とかまとめて書こうかなーと思っております。

 

皆様にお伝えしたいところだけピックアップしてご紹介するという形でやっていこうかなと思います。

まだチュートリアルとも言える序盤なのでハッキリとしたことはまだまだ分かりませんが、先程少しプレイした感じだと、そのような感じでご紹介するのがベストかなと思いました。

 

ということで、次回からまたどんどんプレイ日記を書いていきますので、最後まで宜しくお願いしますヾ(*'-'*)マタネー

Spyro Reignited Trilogy (輸入版:北米) - PS4

Spyro Reignited Trilogy (輸入版:北米) - PS4

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: Activision Publishing(World)
  • 発売日: 2018/09/21
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200

 
Spyro Reignited Trilogy(輸入版:北米)- Switch

Spyro Reignited Trilogy(輸入版:北米)- Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: Activision(World)
  • 発売日: 2019/09/03
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200