ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【レビュー】PS4 スパイロ×スパークス『ここは戦場か!?』#8【攻略・プレイ日記】

コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

今日もさっそくスパイロ×スパークスやっていきます。

今回のステージは草原広がる穏やかなステージ・・・と思いきやミサイルや爆弾など戦場か!と思えるちょっと野蛮なステージへ舞い込んだスパイロ。

一体どうなるのか!?一緒に冒険していきましょう!

 

戦場に迷い込んだスパイロ

f:id:kennzya:20190316170720j:plain

今回はこちらのステージZEP HyRというステージです。

スタート地点は一見穏やかな草原広がるステージに見えますよね?

f:id:kennzya:20190316170831j:plain

いかにもスパイロのゲームっていう感じがしてとてもワクワクしておりました。

しかし、奥へ奥へ進んでいくうちに何やら嫌な予感が・・・

f:id:kennzya:20190316170926j:plain

f:id:kennzya:20190316170931j:plain

f:id:kennzya:20190316170935j:plain

ちょっとまってくれよ笑

何故か鷹?鷲?よくわからないけど、大型の鳥が足にミサイル抱えてスパイロを狙ってくるじゃないか!?

怖すぎ!しかも、ミサイルの速度がまあまあ速いから視界に入っていないと後ろから普通に標的にされます。

f:id:kennzya:20190316171104j:plain

更にはこんな鳥まで!前作でも居たTNT爆弾を転がしてくるやつ!

れの鳥バージョンです笑

 

しかもこいつ、一度TNT爆弾を投げた後、自分の口から爆弾を出し、また投げてくるというクレイジーな鳥です笑

 

爆弾というか完全に樽だよね?

どうやって口から出してるんだよ!これには流石に笑いました。

ではでは早速サブミッションをやっていきましょう!

 

サブミッション1-1と1-2:変な動物を柵に入れろ!

f:id:kennzya:20190316171405j:plain

タイトルからして意味が分からないと思いますがとりあえず見ていきましょう!

まずはステージ奥のこの羊飼いみたいな変なキャラクターに話しかけてください。

ここでサブミッションを2つ受けることができます。

どんなミッションかというと・・・

f:id:kennzya:20190316171505j:plain

このアリクイなのかパグなのか良く分からない動物が逃げ出したらしく、柵の中へ戻して欲しい!というミッション。

お前羊飼いならお前が連れ戻せよ笑 とツッコミたくなりますがこれもエネルギーの為やるしかない。

f:id:kennzya:20190316171635j:plain

柵は先程の羊飼いの隣にあるため凄く分かりやすいです。

初めは5匹、このステージ内のどこかにいる謎動物をここまで運んできます。

運び方としては謎動物に炎を吐くかタックルで攻撃すると移動させるというよりも、ふっ飛ばせるので、ふっ飛ばしながらここまで運んできます。

これを5回繰り返せばエネルギーがもらえます。

f:id:kennzya:20190316171906j:plain

引き続きこのキャラクターからは2つ目のエネルギーも貰えるため、話しかけると今度はもう2匹つれて来いといわれます。

f:id:kennzya:20190316171939j:plain

こちらも、このステージ内に居るので見つけ次第、先程と同じやり方でこの柵へ運んでこればクリアとなり、合計2個のエネルギーがもらうことができます。

 

サブミッション2:種を植えて博士の下へ

f:id:kennzya:20190316172143j:plain

次にステージ奥へ向かうとゲームのオープニングに居た博士が居ます。

こちらの博士に話しかけると種がひとつ貰えます。

f:id:kennzya:20190316172213j:plain

f:id:kennzya:20190316172218j:plain

f:id:kennzya:20190316172224j:plain

貰った種を口に含み地面に穴が開いている箇所に種を吐き出します。

すると地面から葉っぱの足場が出来、これを利用して上へ上へと上っていきます。

道中にも種が落ちているので穴の開いた場所を探し同じように足場を作っていく必要があります。

 

種を植える順番だったりが重要になってきます。植え間違えてしまった種は炎を当てると再び種に戻るので、何度でもやり直す事ができます。

ちょっとしたパズル要素もありますので、皆さんも是非考えながら種を植える箇所を正確に探してみてください。

 

正確に植え終わり一番上まで行くと先程の博士が待っており、エネルギーが貰えます。

f:id:kennzya:20190316172633j:plain

 

サブミッション3:頂上まで上れ

f:id:kennzya:20190316172730j:plain

こちらは先程のサブミッション2をやっていた同じエリアマップ。

一番頂上にエネルギーマークがついたキャラクターが居ます。

先程の博士から貰った種を利用して頂上へ上り話しかけると

f:id:kennzya:20190316172842j:plain

無事4個目のエネルギーが貰えます。

後はダイヤを全て集めれば100%クリアです!

今回は可もなく不可もないというようなステージでした。

一応こちらのステージにも?壺がありますので、こちらも是非チャレンジしてみてください!

f:id:kennzya:20190316173013j:plain

 

まとめ

今回は久々の草原広がるステージでした。

主にステージ内に出てくるキャラクターは鳥ばかりで鳥のステージでしたね。

終始ミサイルやら爆弾に狙われながらもクリアしました。

 

これといって大きなギミックはなかったのですが、種を植える地面の穴が初めちょっと見えづらく探すのに戸惑いましたが、そこまで迷うわけでもなく、坦々とクリアできました。

次回はどんなステージが待っているのか楽しみです。

ではでは今回も最後まで読んでいただきありがとうございましたヾ(*'-'*)マタネー♪

Spyro Reignited Trilogy (輸入版:北米) - PS4

Spyro Reignited Trilogy (輸入版:北米) - PS4

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: Activision Publishing(World)
  • 発売日: 2018/09/21
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200

 
Spyro Reignited Trilogy(輸入版:北米)- Switch

Spyro Reignited Trilogy(輸入版:北米)- Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: Activision(World)
  • 発売日: 2019/09/03
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200