ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【レビュー】PS4 スパイロ×スパークス『女を怒らせると怖いぞ!』#3【攻略・プレイ日記】

コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

さて、今日もスパイロ×スパークスをやっていくのですが、今日は遺跡を皆さんと一緒に冒険していこうかと思います!

サブミッションには頭の使うパズルゲームが用意されており、猿並みの頭脳しかない僕は少し手こずりました。さて、では見ていきましょう!

 

遺跡ってワクワクするよね!

f:id:kennzya:20190313222606j:plain

今日はIDOL SPRINGSという遺跡のステージを冒険するのですが、遺跡って何故かワクワクしませんか?

映画で言うとインディージョーンズとか大好きです!

僕の大好きなクラッシュバンディクーも遺跡がメインのステージ多いですしね。

f:id:kennzya:20190313222644j:plain

ステージに入るとショートムービーから始まります。

村人が木彫りでなんだか変な木人を作っている様子。

すると何故か急に木人が動き出す!

f:id:kennzya:20190313222804j:plain

これはビックリするわ笑

どこから目と口が出てきたんだよ笑

その様子を見ていた別の村人は・・・

f:id:kennzya:20190313222913j:plain

f:id:kennzya:20190313222918j:plain

まー僕も男なんでね笑

気持ちは分かる笑

ただ、いやらしい事を考えてる奴にはそう上手い事いかないのさ!

f:id:kennzya:20190313223016j:plain

結局、この村人が作った女性型の作品は動かず。

と、いうような海外でよくありそうなジョークを挟んだオープニングムービー。

f:id:kennzya:20190313223103j:plain

ここからが、ステージの始まりです。

奥の方にさっそく先ほどの木人モンスターがいるじゃないか!

近づいて炎吹いたら簡単に倒せましたよーーー!

f:id:kennzya:20190313223241j:plain

ではまずはこのステージのスコアからチェックーーー!

ダイヤが400個にエネルギーボールが2つと割と楽そう。

後はクリア報酬のアイテムといったところです。

では、早速ですがサブミッションを見ていきましょう!

 

サビミッション1-1:光る足場を揃えろ

f:id:kennzya:20190313223931j:plain

まず、今回のサブミッションをクリアするに当たって、水中に潜れるアクションをあのあやしいタヌキみたいなやつからダイヤで買わないといけません。

 

あやしいタヌキはこのステージ入る前に入り口周辺にいるので、まずは新アクションを覚えてからこのステージに入りましょう。

入り口入ってすぐのところに、顔岩があります。

ここの水中に潜ってみてください。

f:id:kennzya:20190313223935j:plain

するとダイヤに導かれているかのような通路があります。

この通路を辿っていくと、

f:id:kennzya:20190313223940j:plain

 頭の上にエネルギーボールの表示がある村人が居るので話しかけてください。

f:id:kennzya:20190313224105j:plain

すると何故か3つもミッションを与えられます笑

1つじゃないんかーーいって思ったけど、仕方ない・・・やるしかない笑

そして、まずはここでのサブミッションは

f:id:kennzya:20190313224157j:plain

このような石版の足場があり、踏むと踏んだ石版の隣の石版が光るというようなシステムで上手い事全ての石版を光らせたらクリア!という完全パズルゲーが始まります。

実はこれでまあまあ苦戦しました。

 

僕は頭が弱いのでこういう考える系がめちゃくちゃ苦手なんですよね。

ですが、なんとかやりきりクリアすることに成功!

f:id:kennzya:20190313224416j:plain

 

サブミッション1-2:顔岩の口に食べさせろ

f:id:kennzya:20190313224600j:plain

今後は先ほど水に潜った場所まで戻り、顔岩があったと思いますが、その場所に先ほどの住人が待っております。いつ移動したんだよ笑

ここで2つ目のサブミッションが始まります。

f:id:kennzya:20190313224646j:plain

赤、青、黄の魚が水から跳ねるので、タイミングよく、黄色の魚に炎を当て、顔岩の口に魚を食べさせるとクリアです。これを10回やります。

ちなみに、赤色の魚を食べさせたらスコアが一気に0まで戻されてしまいました。

 

ただ、右下のカウントの横に黄色と青色の魚が表示されているので、ひょっとしたら青魚もOKだったかもしれないです!

そして、ここをクリアしたら最後3つ目のサブミッションです。

 

サブミッション1-3:順番通りにパネルを押せ

f:id:kennzya:20190313224939j:plain

タイトルそのままなのですが、順番通りにパネルを押せばクリアとなるサブミッション。途中間違えると最初からやり直しの為面倒くさいですが、覚えながらやってもOK!今回は答えをお教えしちゃいますね。

星→四角→橙月→緑月→丸の順番で押せばクリアです。たったこれだけ!

f:id:kennzya:20190313225149j:plain

すると、ようやくエネルギーボールがゲットできます!

 

サブミッション2:スーパーダッシュで体当たり

f:id:kennzya:20190313225428j:plain

さて、先程のサブミッションは1人から3つも請け負ってしまいましたが、今回は1つです。しかも、とってもシンプルでスパイロらしいサブミッション。

 

まず、場所ですが、ステージ奥になにやらあやしい広があります。

間違いなくここしかない目立つ設計に笑

ここでまずは画面中央に居る女性キャラクターに話しかけます。

f:id:kennzya:20190313225524j:plain

なにやら囚われている様子。ただこの人どこかで見覚えが・・・笑

そう、一番最初のショートムービーで女性の木彫りを作っていたあいつが作った木彫りそっくりですよね?実は動き出していた???

 

さて、こちらの女性を助けるべくサブミッションをするのですが、今回は久々のスーパーダッシュを使います。

f:id:kennzya:20190313225722j:plain

前作は地面に矢印が書かれていてそこでダッシュをするとめちゃくちゃ早くなるというものですたが、今作ではこちらのパワーアップパネルに触れるとパワーアップします。

f:id:kennzya:20190313225822j:plain

スーパーダッシュ中に画面に見える足場を連続で6個破壊するとクリアというとてもシンプルなサブミッションです。前作をプレイしている人なら楽々かと思います。

f:id:kennzya:20190313225930j:plain

すると、足場を破壊したので女性達が開放状態に。

ボスっぽいモンスターを取り囲み何やらあやしい呪文を唱えだしました。

すると!

f:id:kennzya:20190313230022j:plain

雷雲から雷が発生し、モンスターは木っ端微塵・・・笑

女性が怒るとマジで怖いですね。

f:id:kennzya:20190313230107j:plain

先程、囚われていた人からエネルギーボールを貰い、クリア報酬を村長みたいな人から貰ってここのステージはダイヤも含めクリアしましたーー!

f:id:kennzya:20190313230222j:plain

f:id:kennzya:20190313230226j:plain

 

まとめ

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

やはり、こちらのステージにも内容は薄いもののちょっとしたショートストーリーがあり面白かったです。

 

今回は今までのスパイロと違い、アクションだけではなく、頭を使わせるパズル要素も入っているんだなと思い、今後がちょっと不安ですね。

後半めちゃくちゃ難しいパズルきたらどうしようかな笑

 

と、いうことで次回も最後まで読んでいただけると嬉しいです。

Spyro Reignited Trilogy (輸入版:北米) - PS4

Spyro Reignited Trilogy (輸入版:北米) - PS4

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: Activision Publishing(World)
  • 発売日: 2018/09/21
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200

 
Spyro Reignited Trilogy(輸入版:北米)- Switch

Spyro Reignited Trilogy(輸入版:北米)- Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: Activision(World)
  • 発売日: 2019/09/03
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200