ゆあのゲームブログ

最新ゲームやレトロゲームなどオススメゲームの攻略・プレイ日記・レビューなどを書いています。

ゆあのゲームブログ

【レビュー】PS4 スパイロ×スパークス リマスター『続編も相変わらず神ゲー』#1【攻略・プレイ日記】

コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

今日からスパイロの続編であるスパイロ×スパークスを攻略していきたいと思います!

 

いつものことながら攻略とプレイ日記を書いていきますが、スパイロ×スパークスはとにかく神ゲーです。さっき、少しだけプレイしてみたのですが、もう前作とは比べ物にならないぐらい面白い!

 

何が面白いかって言うのを皆さんにも是非お伝えしたく今日はまず、スパイロ×スパークスの魅力と一番最初のワールドをご紹介します。

 

スパイロ×スパークスはとにかく神ゲー

f:id:kennzya:20200505144620j:plain
まず、はじめにスパイロとスパークスがお話をしているシーンからスタートします。

もちろん英語なので何を言っているのか分らないけどなんだか楽しそう。

 

っていうか、前作でずっと隣を飛んでいたトンボがタイトルにもあるスパークスなんだろうけど、2になってからいきなり話すようになりました笑

こういうのもよくある展開ですよね。

f:id:kennzya:20200505144632j:plain
そして、二匹でワクワクしながらゲートをくぐる様子。

このゲートってもうなくなったと思ったけど、常備されているものなのかな?

ま、あまりメタな発言はせず。ここから冒険がスタートします。

 

新キャラクター

f:id:kennzya:20200505144642j:plain
さて、前作のスパイロでは主に仲間のドラゴンとの何気ない会話が主だたっと思いますが、今回は仲間のドラゴンではなく、完全な新キャラクター達が続々出てきます。

 

何やら博士のようなキャラクターに豹の男キャラ。

そして、何の動物か分らないけど女の子のキャラクターもいます。

 

なんでも、この世界で悪さをしているやつがいるから、ドラゴンを呼び出してこらしめようよ!って言っていたように思いました。英語がまったく分からないので雰囲気で。

f:id:kennzya:20200505144652j:plain
そこへタイミングよくスパイロ登場!

完全に着地失敗してるよね。

f:id:kennzya:20200505144703j:plain
そして、こいつがこの世界は悪いやつらしいです。

どうみても雑魚そうなやつだよね?笑

 

小さいし笑ここで、新キャラクター達に一回追い返されます。

やっぱり、弱そう笑

f:id:kennzya:20200505144712j:plain
すると、なにやら本を渡されます。これがどんな意味なのかが分かりませんでした笑

 

ワールド1-Glimmer-

f:id:kennzya:20200505144723j:plain

さて、ここがはじめのワールドGlimmerです。

前作同様ダイヤを集めるのは変わりなくという感じでしたね。

 

ですが今回のダイヤはただ集めるだけではなく、他に用途がありました。

それもまたお話ししたいと思います。

f:id:kennzya:20200505144747j:plain
次にこちら、今まではしっかりと宝箱!っていう形だったけど、何やらあやしい壺に笑

ここのワールドだけなのか今作全てこうなのか。

ここは宝箱のがよかったかなー。

f:id:kennzya:20200505144758j:plain
そしてそして、こちら。

こちらは敵を倒した後なんですが、前作では敵を倒すとダイヤがドロップしてました。

 

それもスコアに加算されていましたが、今回から白い光る玉が出てくるようになって、ダイヤは出てきませんでした。

 

画面中央上に白い玉のカウント数が表示されてます。

実はこちらもあることに使うアイテムの一種でそれもまた後半にご紹介します!

 

ダイヤの使い道

f:id:kennzya:20200505144807j:plain
さてさて、先ほど言っていたダイヤの使い道ですが、ここで紹介。

こちらは先ほどのワールドの奥へ進んだ鉱山の中です。

 

なにやらダイヤの絵が書かれた袋を持つタヌキみたいなキャラクターが。

実はダイヤの使い道とはある種の通貨みたいなものだったのです。

 

今このタヌキに話しかけているのですがダイヤ100個を渡せば、目の前に橋を架けてあげるよと言われております。金とるんかーーーい笑

っていう感じ。

 

後々分かる事なのですが、今作はこのようにダイヤを通貨代わりにしてこのタヌキからスパイロの新アクションを買う事もできるみたいです。

 

っていうか買わないと先へは進めないみたい。

新アクションについては、次回のブログでご紹介しますね。

 

サブミッション

f:id:kennzya:20200505144817j:plain
前作にはなかったサブミッションのお話し。

前作のスパイロでは、各ワールド及びステージで収集アイテムであるダイヤだったりタマゴだったりを集めればそれで終わりでした。

 

しかも、初めて訪れたワールドやステージでもいきなり100%にすることが可能でした。

 

しかし、今作ではワールドやステージ毎にサブミッションが存在します。

無いところもあるかもしれません。

 

このサブミッションをクリアすると収集アイテムが手に入るのですが、初めて訪れたワールド及びステージでいきなり100%クリアすることが出来ないようになっております。

 

というのも、先ほどダイヤで新アクションを覚えるといいましたが、実はこれがサブミッションに繋がってきます。

 

初めて訪れた場合、サブミッションをクリアする為のアクションを覚えていない事が多く、ステージをどんどんクリアしていく先で覚えた新アクションをまた、そのステージに戻ってきて使用してクリアするという流れです。

 

簡単に言うと一通り先までクリアしてからまた戻ってきてサブミッションをクリアしてね!という感じです。

 

なので、前作のようにとんとん拍子でクリアしていくことが出来ず、何ども同じステージを往復しなくてはなりません。

その都度、頭を使ったりアクション性が求められるので物凄い楽しいです。

 

白く光る玉はここで使う

f:id:kennzya:20200505144829j:plain
次に敵を倒すと入手できる白い玉の使い道のご説明をします。

 

こちらはサブミッション中のスクショなのですが、前作のようにパワーアップをしている常態です。右のエネルギーバーは前作にもありましたよね。

 

前作の場合は妖精さんに話しかけると炎の威力をアップしてくれることがありましたが、今作では、先ほどの白い玉を集めこちらの機械に設置されたパワーアップのパネルに触れるとスパイロのアクションがパワーアップされるみたいです。

f:id:kennzya:20200505144841j:plain
ちょっと見づらいですが、紫色の光っているやつですね。

 

今回は白い玉が10個か11個必要で、必要数を集めると開放され使えるようになりました。

 

開放される前はここの場所に10とか9とか表示されており、何個必要だよーというのがわかるように表示されております。

 

そして、サブミッションをクリアすると、中央に光り輝く緑色のエネルギー体のようなものが貰えます。

 

これが前作でいうところの仲間のドラゴンみたいなもので、各ワールド、ステージに隠されております。いわゆる収集アイテムです。

f:id:kennzya:20200505144851j:plain
スコア画面を開くとこんな感じ。

ダイヤ400個とこのエネルギー体が4個ありますよって言う感じですね。

 

と、いうふうに、今回100%クリアするには、サブミッションもクリアしないとダメですし、新アクションを覚えないといけない、覚えるにはダイヤが必要になってくる。

 

すなわち100%クリア必然となるような設定をされているということでしょうか?

それも踏まえて今後冒険していきたいと思います。

 

まとめ

さてさて、今回も長くなってしまいましたが、スパイロ×スパークスめちゃくちゃ面白い予感しかしないです笑

 

なんせ前作を軽く超えてくる要素がたっぷりと含まれているからです。

ストーリー性、アクション性、謎解き要素、サブミッション。

これらが全てギュっと詰まっております。

 

次回のワールドについてのお話しになってしまいますが、このストーリー性というのがかなりのツボで、各ワールドや各ステージ毎に毎回違うストーリーが展開されていきます。それは次回また詳しくお話させてもらうのですが、本当に面白いです。

 

サブミッションのおかげでアクション性も高くなっているし、全てにおいてベタ褒めしてもいいぐらいです笑

 

でも、あまり褒めすぎるとブログが長くなってしまうのでとりあえず今日はこの辺りにしておきます。

 

それでは今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたー!

Spyro Reignited Trilogy (輸入版:北米) - PS4

Spyro Reignited Trilogy (輸入版:北米) - PS4

  • 作者:?
  • 出版社/メーカー: Activision Publishing(World)
  • 発売日: 2018/09/21
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200

?
Spyro Reignited Trilogy(輸入版:北米)- Switch

Spyro Reignited Trilogy(輸入版:北米)- Switch

  • 作者:?
  • 出版社/メーカー: Activision(World)
  • 発売日: 2019/09/03
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200

?