ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【レビュー】PS4 スパイロ×スパークス『世界最弱のボスだった?』#2【攻略・プレイ日記】

コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

さて、今日もスパイロ×スパークスをやっていきます!

今日は新しいステージを100%クリアしたので、是非皆さんと一緒に冒険したいと思います!では早速見てみましょうー!

 

謎の超能力を使う村人

f:id:kennzya:20200506084013j:plain
さて、今日はCOLOSSUSというステージを攻略してきましょうー!

っていうかここで既にお気づきの方は居るかな?

 

そうです、スパイロくん水を克服しましたーーー!

 

前作では水に触れるとダメージを受けていたスパイロくんでしたが、今作からは優雅に泳げるようになりました!今後ダイヤを使ってダイビングのアクションを購入することが出来るとか。かなりの成長っぷりだよね。

 

と、いうことで早速ステージの中へ入っていきたいと思います。

f:id:kennzya:20200506084029j:plain

f:id:kennzya:20200506084032j:plain

f:id:kennzya:20200506084035j:plain

まず、ステージに入るとちょっとしたムービーが始まります。

 

今作ではストーリー性がかなりあり、ステージ毎にちょっとしたストーリーが用意されているのかもしれませんね。

 

そして、どしょっぱつからいきなりボスっぽい猿みたいなキャラクターが笑

 

なにやらここの村の主?なのか、いすわりついたのか知らないけど、相当苛立っている模様。原因は知らないけどね笑

 

そこで、家畜?であろうヤギみたいな動物を差し出す事に。

その差し出し方のクセが強い笑

 

なにやらここの住人は超能力が使えるらしく、物を浮かせたり動かせたり出来るみたい。

 

だったら、村人全員の力を使ってこの猿どかせばいいのに・・・とメタ発言をしつつも早速スタート!

f:id:kennzya:20200506084056j:plain
スタート地点から見た景色です。いつものスパイロっていう感じですよね。

ではまずステージに入ったらここのステージのスコアを見てみます。

f:id:kennzya:20200506084106j:plain
すると、ダイヤ400個にエネルギーボールが3個、そして何やら人影が見えます。

 

これは単純にこのステージにダイヤが400個あり、サブミッションが3個ある、そして、ステージクリア報酬として何やら人型のアイテムが貰えるらしいです。

ではまず早速ですがサブミッションをひとつひとつご紹介します。

 

サブミッション1と2:アイススケートで5点入れろ!

f:id:kennzya:20200506084135j:plain
ステージ奥へ進むとエネルギーボールを2つ持った住人が居ます。

話しかけると2分以内にミニゲームのアイスホッケーで5点取れ!と言われます。

f:id:kennzya:20200506084150j:plain
こちらがアイスホッケーの様子。前作で僕が言っていた氷の床です笑

 

前作の雪山ステージではツルツル滑る氷の床がなく、雪山ステージ感があまりなかったというような事を言っていたと思うのですが、2で早速そのフラグを回収していきます笑

 

いきなりツルツル滑るやないかーい笑

 

まず、第1回戦はスパイロと相手のゴールキーパー1人との一対一対決です。

 

アイスホッケーの円盤っていうのかな?あれが1枚ステージ上に出てくるので、それに近づくと自動的にスパイロが口で加えます。

 

それを相手のゴール目掛けて吐き出すことにより、ゴールに入ると点数が貰えるというゲーム。これを5点獲得するまで2分間続けます。

 

最初は慣れるまで手こずりましたが、やっていくうちに徐々に慣れていき無事1回戦は終了。

 

エネルギーボールを2つ持っているので続けてサブミッションを受けると、今後は敵のゴールキーパーに加え邪魔をしてくる敵もう1人付け加えられた2対1状態で戦う事になります。

 

こちらも2分以内で5点獲得すればクリアとなります。

 

1回戦でコツを掴んでいれば2回戦目も楽々クリアできるかと思います。

無事2つともサブミッションをクリアしてエネルギーボール2つゲットです!

 

サブミッション3:銅像を綺麗にしよう!

f:id:kennzya:20200506084210j:plain
次にサブミッション3です。こちらはまず、この住人に話しかけます。

基本的に頭の上にエネルギーボールのアイコンが表示されている人がサブミッションなので分かりやすいです。

この部屋に入った時、なんか黒い影が外へ出て行きます。

f:id:kennzya:20200506084222j:plain
このサブミッションはこのステージ内に隠された10体の銅像に炎を当てて綺麗にお掃除しろというミッションです。

多分この黒いモヤモヤしたものが汚していったんでしょう。

f:id:kennzya:20200506084235j:plain
その銅像とはコレです。

これはお掃除した後なのでピカピカしてますが、お掃除前は真っ黒です。

10体見つけるのが難しそうですが、意外とそこまで分かりにくく隠されておらず案外すぐに見つかりました。

f:id:kennzya:20200506084244j:plain
無事、エネルギーボールをゲット。

これで残すは猿ボスを倒せば終わりかなーと思って猿ボスの元へ向かうのですが。。。

 

世界最弱のボス

f:id:kennzya:20200506084308j:plain

猿ボスが気合を入れて吼えた後、天井の柱のようなものが落ちてきてぺちゃんこになり、ボスを倒してしまいました。

 

まだ、こっち何もやっていないのに自爆しおったでーーー笑

なんのツッコミもないまま、クリアとなってしまい、報酬の小さな銅像?を貰いました。

f:id:kennzya:20200506084321j:plain
本当に何がしたかったんやろか。

これで無事100%クリアできました!

f:id:kennzya:20200506084330j:plain

まとめ

やっぱり前作のスパイロに比べて1つ1つのステージにストーリー性を入れたことにより、ゆっくりじっくり1つのステージを遊べる感じがします。

 

前作は正直なところ、淡々とダイヤを集めるような感じがしてましたが、もちろん難しい謎解きもあったけど、でも2になってからダイヤ集めもそうだし、ストーリーに沿ったサブミッションも用意されているので、より深みが増した気がします。

 

では、次回はどんなステージ、ストーリーがまっているのか!?

ヾ(*'-'*)マタネー♪

Spyro Reignited Trilogy (輸入版:北米) - PS4

Spyro Reignited Trilogy (輸入版:北米) - PS4

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: Activision Publishing(World)
  • 発売日: 2018/09/21
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200

 
Spyro Reignited Trilogy(輸入版:北米)- Switch

Spyro Reignited Trilogy(輸入版:北米)- Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: Activision(World)
  • 発売日: 2019/09/03
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200