ゆあのゲームブログ

最新ゲームやレトロゲームなど僕のオススメのゲームの攻略・プレイ日記・レビューなどを書いてます。

ゆあのゲームブログ

PS4 スパイロ リマスター 攻略・プレイ日記 #3-謎解き難しすぎー!離れ小島に行く方法が難解すぎた-

こちらの記事はスパイロ リマスターの攻略&プレイ日記です。

ネタバレ内容が含まれる恐れがありますので注意してください。

 

(^-^*)/コンチャ! ゆあです。

本日はワールド3とワールド4を一気にご紹介したいと思います!

では早速、皆さんと一緒に冒険していきたいと思います。

 

ワールド3は雪山!?

f:id:kennzya:20190309123444j:plain

 今回、ワールド3は雪山ステージみたいですねー。

めちゃくちゃ綺麗です(o^-^o) 

こういったアクションゲームで雪山ステージって基本中の基本っていうところがあるよね。しかも、地面が凍ってて滑る滑るみたいなやつ!

ただ、残念なことにスパイロでは滑るステージはなかったです_(^^;)ゞ

では、早速ですが、ピックアップしたステージを見ていきましょう。

 

BLOWHARD

まずはこちらのステージ

f:id:kennzya:20190309125333j:plain

こちらのステージでは魔法使いが多いステージでした。

この緑色の魔法使いですが、どことなくファイナルファンタジー9のビビを思い出させる風貌です笑

さらに、こいつらの魔法ときたら明らかにサンダーですからね_(^^;)ゞ

f:id:kennzya:20190309125446j:plain

ただ、サンダーと言ってもジャンプでぴょいっと避けちゃえば怖いものありません。

流石スパイロ。逆に炎を吹いて攻撃する勇ましさです。

f:id:kennzya:20190309125551j:plain

次にこいつ。

風の魔法を操る敵です。

この敵は中ボスなのかな?一度倒しても復活し3回倒すと宝石を落としていきます。

中ボスと言っても炎を1回当てれば撤退するのねボスとはいえないかな?_(^^;)ゞ

このステージはほぼ一本道に近いステージだったので謎解きもなくすんなり終わりました。

 

WIZARD PEAK

次にこちらのステージです。

f:id:kennzya:20190309125736j:plain

f:id:kennzya:20190309125818j:plain

f:id:kennzya:20190309125822j:plain

こちらのステージも大きなオーガみたいな敵が出現するステージ。

ただ炎を一回当てればすぐに倒れる雑魚的・・・

こういう少し大きめの敵は2回か3回攻撃しないと倒れないという風にしたほうがちょっと難易度が上がって楽しいだろうなーと思いましたね。

どの敵も大きさ関係なく一撃で倒れちゃいますからね_(^^;)ゞ

f:id:kennzya:20190309130026j:plain

そして、このステージでは加速装置みたいな矢印が地面についている箇所があり、その上でダッシュすると通常よりもかなり早い速度でダッシュすることが出来ます。

f:id:kennzya:20190309130157j:plain

f:id:kennzya:20190309130203j:plain

f:id:kennzya:20190309130207j:plain

更にダッシュ中にジャンプすると通常よりも高く飛ぶ事ができ、このようにジャンプ台みたいな坂道の場所でタイミングよくジャンプするとかなりの飛距離が出ます!!

そして、この壁の裏には・・・

f:id:kennzya:20190309130327j:plain

f:id:kennzya:20190309130333j:plain

タマゴを持った謎の黒い敵が隠れておりました。

こんな足場ギリギリに隠れてて何してるん?笑と思いながらそっと近づき炎を吹くとあっけなく足場から落ちていきました≧(´▽`)≦アハハハ

そして、この顔である笑

 

ALPINE RIDGE

さて、次はこちらのステージ。

ちょっとペース速いですがどんどんステージを紹介していきます!

f:id:kennzya:20190309130509j:plain

こちらのステージも魔法使いが居るのですが、遂に魔法使いが召還獣を呼び出した・・・

f:id:kennzya:20190309130655j:plain

f:id:kennzya:20190309130700j:plain

なんだろうこれ_(^^;)ゞ

イノシシのでかいやつ?バッファローの怪物?よくわからんやつです_(^^;)ゞ

近づくとペチャンコにされてしまうため、こういう大きな敵は距離を取って炎攻撃をすれば何も怖くないです(o^-^o) 

分かっていてもいつも突っ込んでペチャンコにされてしまう僕のスパイロです_(^^;)ゞ

f:id:kennzya:20190309130958j:plain

f:id:kennzya:20190309131003j:plain

更に奥へ進むと魔法使いが足場を出したり引っ込めたりしているところがあるのですが、この感じ・・・クラッシュバンディクーでよく見たギミックだ!と何故か嬉しくなってしまった笑

でもやっぱりクラッシュのが理不尽なやられ方するのが多いのでスパイロはまだ簡単に思えますね(T▽T)

という感じでワールド3のステージ紹介はこんな感じです。

まだまだ序盤なので難しいー!とような謎解きだったりギミックというものはなく、快適に遊べている感じです。

このまま、次はワールド4のご紹介をしたいと思います(○゜ε^○)v 

 

ワールド4は不気味な雰囲気の沼地

f:id:kennzya:20190309203536j:plain

こちらもアクションゲームでお馴染みの沼地です。

ま、ワールド3まで余裕だったし、ワールド4も余裕だろう・・・

こう思っていたけど、僕は甘かった・・・

この後物凄い地獄を見ることになります。

 

TERRACE VILLAGE

まずはこちらのステージから。

f:id:kennzya:20190309203733j:plain

こちらのステージでは主にロボットや機械を使って攻撃してくる敵が多くなります。

沼地と機械ってまったく関係ないよね_(^^;)ゞ

f:id:kennzya:20190309203914j:plain

電流が流れている棒を突き刺してきたり。

f:id:kennzya:20190309203918j:plain

ヘンテコな機械の中から電撃を撃ってきたり。

f:id:kennzya:20190309203924j:plain

極めつけはこいつ、電流を地面に流し広範囲で電気攻撃をしてくるやつ。

ワールド4侮っていた笑

なかなかこちらをゲームオーバーにさせる気満々じゃないか!

こちらのステージは敵にちょっとびびったぐらいで苦戦した謎解きはありませんでした。

そして、ここからが地獄を見ることになります。

 

TREE TOPS

結論から言いますと、こちらのステージを100%クリアするのに1時間30分も掛かりました。

f:id:kennzya:20190309204239j:plain

というのも、いわゆる謎解きにこれだけの時間が掛かったと言うことです。

いやー、本当に辛かった笑

もう諦めようかなーって思ったぐらいで頭を柔軟にしないとダメだなーと改めて思いました。

謎解きが2つがあるので、1つずつ見ていきましょう。

まずはこちら。

f:id:kennzya:20190309204438j:plain

スパイロの目線の先、奥の方にポツンと離れ小島があるのが見えるでしょうか?

まず難解のひとつでした。

ここまで離れていると、当たり前ですが通常のグライドでは行くことができません。

では、他に道があるのか?と探してみるものの、当たり前ですが離れ小島の為、道などありません。

そして、ここのステージにはワールド3のステージにもあった、ダッシュのスピードが上がるパネルが用意されている床が存在します。

 

しかし、あれはジャンプ台に乗らないと結局飛距離を稼ぐことが出来ません。

なので、このジャンプ台を探すのにめちゃくちゃ時間が掛かりました。

ということで、離れ小島に行く方法を動画に収めましたので一回見てもらいましょう。


【PS4】スパイロ リマスター TREE TOPS 離れ小島に行く方法1【Spyro】

おわかりいただけただろうか?笑

これ、たった14秒の事を1時間近くずっと考えていたってことです笑

どうしてここまで考えてしまったのかを説明したいと思います。

 

まず、動画のはじめにいきなりダッシュしていると思うのですが、通常ダッシュパネルの床は矢印の方向へダッシュすると効果が発揮され、スピードがアップします。

この考えが固定概念でした。

動画を見てもらうと分かるように、矢印の方向へ進まず、パネルの上でダッシュしたと思ったらすかさず横に移動しております。

文章で言うと意味が分からないかもしれませんが、この間たった3秒の出来事です笑

 

そして、ダッシュ状態を保ちながら回り込みジャンプ台がある崖下へ一度落ちております。このジャンプ台もいやらしいことに崖下に設置され、通常では見えないような仕組みになっているわけです。

というか見落とします_(^^;)ゞ

これを探すのにも時間が掛かった。

 

そして、今まで言った事をやりながらジャンプ台からジャンプすると小島へ行けると思うでしょ?

これが行けないんです。

動画を良く見てください。ジャンプ台からジャンプして空中に居る状態でグライドへ切り替えているのが分かりますが?

ジャンプしただけでは飛距離が足らず落下してゲームオーバーです。

 

なので、スピードアップのパネルを踏み、崖下のジャンプ台へ移動し、上手くジャンプをした後、グライドをすると飛距離が伸ばせて無事離れ小島にたどり着くことができました。

 

たった14秒のことなのですが、まー疲れました笑

そして、忘れてはいけないことがありますが、これが1つ目です_(^^;)ゞ

実はもう1つあるんです。それがこちら。

f:id:kennzya:20190309205822j:plain

まーた離れ小島だよ笑

嘘だと言ってくれ(ノ△・。)

しかしここは上と下に別れているのがお分かりだろうか?

通常コースで行くと下側には普通にたどり着くことができます。

と、いうのも下側はこのステージの出口があるため、嫌でも辿り着けます。

問題なのは上。

 

これもまーた、時間が掛かりました。この2つの離れ小島に行くのが分からず1時間30分も掛かったわけです。

では、こちらも動画に収めたので一度ご覧下さい。


【PS4】スパイロ リマスター TREE TOPS 離れ小島に行く方法2【Spyro】

こちらは先ほどと違い、ダッシュパネルを矢印の方向へ進むのですが、ジャンプの着地地点が問題の答えでした。

通常ならそのまま真っ直ぐジャンプすればいいのですが、離れ小島に行くには右へジャンプし着地する必要があります。

 

ただ、着地して終わりではありません、ここからスピードダッシュを保ちながら道を進む再びジャンプします。この時も右寄りにジャンプをして壁を乗り越えます。

すると更にダッシュパネルが出てきます。

このダッシュパネルを矢印の方向へ進みそのままジャンプすると無事離れ小島に行くことができます。

 

文章だと伝わりにくいところがあるので、このステージで苦戦している方は是非、文章と動画2つを見て頂けるとより分かりやすいです(o^-^o) 

とりあえず、ここのステージをクリアしたら疲れてしまったので今日はここで終わりました。

 

次回もまたこのような謎解きがあれば諦めず絶対に解きたいです!

というか皆さんの為にも解いて見せますよ(○゜ε^○)v 

では、今日はこの辺にてヾ(*'-'*)

 

まとめ

 いやー、良い意味で疲れましたね笑

正直スパイロを舐めておりました<(_ _)>

だってワールド3までは小学生でも余裕の難易度じゃん!って思っていたけどワールド4からまさかこれだとは。。。

クラッシュバンディクーのがよっぽど難しいと思ったけど、クラッシュバンディクーの場合はアクション性が求められるイメージで、スパイロはアクション性もさることながら謎解き要素もここまで含めてくるとは、今後のステージがめちゃくちゃ楽しみです。

また、良い意味で疲れさせて欲しいですね笑

 

では、長々と書いてしまいましたら、最後まで読んでいただきありがとうございました。ヾ(*'-'*)マタネー

 

↓前回の記事はこちら↓

www.yuablog.jp