ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【レビュー】PS4 スパイロ×スパークス『ロボットの世界』#15【攻略・プレイ日記】

コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

今日もスパイロ×スパークスをやっていくのですが、前回の記事同様に2本立てでご紹介したいと思います(o^-^o) では早速冒険していきましょう!

 

 

ロボット人間とロボット蜂が暮らす世界

f:id:kennzya:20190324173425j:plain

 今回はこちらのロボット同士の対決です。

人型であるロボットと虫型のロボットの対決。

上手い事共存すればいいのにねー!

f:id:kennzya:20190324173613j:plain

スタート地点はこんな感じ。

目の前に大きな風車が印象的なこちらのステージ。

風車の羽根にも当たり判定があるので要注意だ!

f:id:kennzya:20190324173717j:plain

そして、こちらの虫型ロボットですが、今までの敵とは少し違った倒し方をします。

まずタックルを当ててひっくり返します。

f:id:kennzya:20190324173757j:plain

時間が立つと起き上がるので、この状態にしてから真上にジャンプしヘッドアタックを当てると倒す事が出来ます。

f:id:kennzya:20190324173901j:plain

ヘッドアタックは一番最後に覚えられる技でジャンプしてから▲ボタンを押すとその場で回転し地面に思いっきり叩きつける技。

今までの敵にない倒し方と言うのは、このヘッドアタックでしか倒せない敵が今までにおらず、この敵だけだということと、一度タックルで怯ませてから止めを刺す!というやり方もこの敵が初めてだったと思います(o^-^o) 

では、サブミッションをご紹介!

 

サブミッション1:害虫退治

f:id:kennzya:20190324174130j:plain

ステージ奥へと進み、こちらのロボットに話しかけてください。

すると害虫駆除のミッションが始まります。

f:id:kennzya:20190324174217j:plain

先程のロボットがいた少し奥にエレベーターがあるので、まずはそちらに乗り込み

f:id:kennzya:20190324174257j:plain

一番上まで上りきったら画面に小さく見えるカカシまでグライドしてください。

f:id:kennzya:20190324174340j:plain

すると少し大きい庭というか畑のような場所に辿り着きます。

エレベーターを利用しなくても来られそうですが一応安全策で来て見ました!

f:id:kennzya:20190324174440j:plain

ここで何処からか4匹の虫がカカシに悪さをしだします。

カカシも怒ってる_(^^;)ゞ

この虫を追いかけて炎でやっつけると無事エネルギーが貰えます。

f:id:kennzya:20190324174549j:plain

ま、なんてことないサブミッションです。

 

サブミッション2:カボチャを駆け抜けろ

f:id:kennzya:20190324174649j:plain

このサブミッションが少々難しかったです。

今回はスピードアップのパワーアップを利用して行なうミッションです。

f:id:kennzya:20190324174832j:plain

ジャジャーン!

こちらですね。ちらっと奥に?マークの壺が見えますが、これも100%クリアには必須なので是非やってみよう!いつものように最後にはダイヤが手に入ります。

 

さて、こちらのスピードアップですが、今回も一応コースが設置されており、そこをスーパーダッシュ状態で最後まで駆け抜けるとエネルギーがもらえるというもの。

f:id:kennzya:20190324175016j:plain

何故か意味は分かりませんが大きなカボチャが邪魔をしたり、僕がちょっと難しかったと思ったのは急カーブが序盤にあります。

スーパーダッシュ状態だとこの急カーブがめちゃくちゃ曲がりにくいんだよね。

なので、なんどもコースから落ちてはスタート地点まで戻りを繰り返すので途中イライラしてくる笑

 

でも、こういうゲームで焦りやイライラは禁物!

一旦休憩して落ち着いてやったらなんとかクリアできました!

f:id:kennzya:20190324175217j:plain

サブミッションが難しいというよりも、自分との戦いみたいな?笑

そして、最終ワールドのステージはクリア報酬としてエネルギーがもらえるので、このままダイヤを集めれば必然と100%クリアできるでしょう。

?マークの壺も突拍子な場所へは移動せず、分かりやすい所ばかりの移動だったのでステージをある程度回っていれば探すのも苦戦しないかと思います。

ではではここのステージはこれで終了!

 

近未来都市?

f:id:kennzya:20190324175454j:plain

次のステージでもロボットが暮らす世界なのですが、先程のステージよりも近未来かが進んでいる世界。

ただ、こちらのサラリーマン風のロボットと動物の姿をしているロボットが争っている感じだねー!

では、早速ステージ内を見ていきましょう。

f:id:kennzya:20190324210355j:plain

こちらがスタート地点だねー!

既に近未来な感じがしているよね!先へ進むとわかってくるんだけど、ここが宇宙船の中っぽい感じに見えてくるんだよね!

f:id:kennzya:20190324210524j:plain

まずはコイツ。牛の姿をした敵なんだけど、二足歩行でレーザー銃を打って来るんだよね。良く見ると宇宙服みたいなヘルメット?をしているからやっぱり近未来というか宇宙ステーションっぽい。

f:id:kennzya:20190324210643j:plain

f:id:kennzya:20190324210648j:plain

ヘルメットをしていないやつも居るし、何やら盾を持っている牛も居るんだよねー笑

そして、背中にロケットを背負っている豚もいるし、物凄い未来の動物園って感じだよねー笑

めちゃくちゃ野蛮だけどさ笑

するとここでサブミッションを紹介!

 

サブミッション1:氷の上で爆弾合戦

f:id:kennzya:20190324210833j:plain

 ステージ奥へ進むとこちらのスーツ姿のロボットが居るから話しかけましょう。

画像奥をよーく見るとなにやらバッファローみたいなやつがいるよねー_(^^;)ゞ

f:id:kennzya:20190324210933j:plain

案の定バッファローみたいなやつだったわ笑

POINT

実はここ地面が氷になっていてジャンプが出来ない上に、移動もツルツル滑るんだよね。更に敵はこちらに向けて爆弾を投げてきます。

基本的に相手にダメージを与える手段としては、その投げてくる爆弾に対して炎を当てて爆弾を跳ね返してダメージを与えるというのが基本のスタイルとなります。

 

言葉で言うと簡単なようにも思えるんだけど、実際やるとこれがまあまあ難しかった。

思った場所に爆弾を跳ね返せられなかったり、足場がツルツル滑るので移動が安定しなかったりでした。

 

ただ、敵もその場から動かなかったため、ひたすら爆弾を跳ね返していればそのうち勝てるっていう感じだったかな笑

f:id:kennzya:20190324220524j:plain無事倒せばエネルギーが貰えます!

 

サブミッション2:宇宙人をやっつけろ!

f:id:kennzya:20190324221048j:plain

こちらのミッションはステージの一番奥のゴールまで目指します。

するとクリア報酬の変わりにエネルギーが貰えるのですが、貰った後にサブミッションが受けられるようになります。

 

こちらの女性型かな?ロボットに話しかけましょう。

すると今回は珍しく炎とグライドのセットでパワーアップするようです。

というのも、右下に表示されている通り、3体の宇宙人を倒すミッションです。

 

ここのエリア内をUFOに乗って旋回しているので、こちらもグライドをして対抗!

見つけ次第、パワーアップされた炎で攻撃をして撃墜しちゃいましょう。

f:id:kennzya:20190324221319j:plain

こんな感じですね。

空中には風船で宙に浮いている壺もあるので、一緒に壊しながら宇宙人を倒しましょう!

 

こちらの画像では先程3体だったのが5体と表示されています。

実はこのミッションからは2つエネルギーが貰えます。

まずは3体の宇宙人を倒した後に再度先程のロボットに話しかけると今後は5体を倒して欲しいと依頼されるので倒しましょう!

f:id:kennzya:20190324221636j:plain

するとこのようにエネルギーが貰えるので、後はダイヤを集めれた100%クリアというわけです!

是非皆さんも100%狙って冒険してみてくださいね。

 

まとめ

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

実は次回のブログでスパイロ×スパークスは最終回を迎えます。

 

こちらのステージがラストステージだったというけです。

ただ、本当のラストステージというわけではなく、クリア後少しお楽しみなステージがあるので、あえてラストステージとは言いませんでした。

 

次回はラスボスを少しご紹介し、クリア後のおまけステージをご紹介して、スパイロ×スパークスは終わりを迎えます。

ここまで#1からずっと読んでいただいた皆様には本当に感謝です。

ラストスパートも頑張っていきますので宜しくお願いします。

Spyro Reignited Trilogy (輸入版:北米) - PS4

Spyro Reignited Trilogy (輸入版:北米) - PS4

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: Activision Publishing(World)
  • 発売日: 2018/09/21
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200

 
Spyro Reignited Trilogy(輸入版:北米)- Switch

Spyro Reignited Trilogy(輸入版:北米)- Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: Activision(World)
  • 発売日: 2019/09/03
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200