ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【レビュー】PS4 スパイロ・ザ・ドラゴン リマスター『再び難解が立ちふさがる!謎解きを解説!』#4【攻略・プレイ日記】

コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

今日もスパイロのプレイ日記を書いていくわけですが、昨日の続きでワールド4の謎解きが1つ残されていたのでまずはそちらを紹介します。

 

ボスステージ?に残された謎が1つ

昨日の引き続きになってしまいますが、ワールド4の謎解きが1つありました。

今回は離れ小島ではなく、よーくみると分からなくもないというような謎解きでした。

早速見ていきましょう!

 

METALHEAD

f:id:kennzya:20200504100118j:plain
そのステージとはこちらです。右上に何やら得たいの知れないモンスターが。

こちらのステージでは大型ロボットの敵が出てきます。

 

通常の炎やタックルでは倒せず、特殊な方法で倒す事となります。

その敵がこちら。

f:id:kennzya:20200504100139j:plain
ちょっと見づらいですが、奥に大きなロボットがいます。

 

ロボットの左右にある緑色に光るレーザー銃のようなものってクラッシュバンディクーに出てきたやつにそっくりですよね!

 

ステージの雰囲気も似ていて流石、親友のスパイロなだけありますね

 

まずはここ第一形態をさっさと抜けましょう!

このロボットの倒し方は、直接攻撃をしてもダメージは与えられません。

 

ひとつ方法があり、地面から突き出ている緑色に光る塔のようなものを壊せば、ロボットにダメージが与えられます。

 

しかし、壊せるのは緑色に光っている時のみで、タイミング悪く赤色に変わることがあります。赤色の状態で突進をすると返ってダメージを食らってしまうので、注意しましょうーー!

f:id:kennzya:20200504100155j:plain
そして、こちらが第二形態のステージです。

第二形態と言っても姿は変わらず倒し方も変わらない為、場所移動したといった方がいいのかな?笑

 

そして、ここから重要です。

スパイロがこの位置に立った時、画面を左方向へ変えてみてください。

f:id:kennzya:20200504100215j:plain
目の前に足場があるのが分かりますか?

隠し通路とまではいかないのですが、ちょっと見落としてしまうかもしれないので注意。そして、この細い通路を登っていくと

f:id:kennzya:20200504100229j:plain

f:id:kennzya:20200504100233j:plain

f:id:kennzya:20200504100237j:plain
ここに鍵付き宝箱が隠されさています。ここからがまた地獄の探索スタートです笑

鍵を探すこと20分ぐらい。

 

まったく見つからず、でも大体の見当は付いているんだけど、後一歩が分からず。

そしてようやく見つけました!

今回も動画に収めてあります。

スタート地点からすぐ上ったところから下の下水道を見ると、ちょっと出っ張ってる小さな足場のような箇所がありました。

 

そこへグライドで飛んでいくと案の定着地に成功。

更に鉄格子の左部分が壊れており、これより先へ進むことが出来そうです。

 

動画では壁にぶつかり一回水ポチャしてしまっておりますが、上手くグライドで行く事も可能です。するとここに鍵が隠されていました。

 

いわゆる隠し通路ってやつだな!

 

後は先ほどの鍵付き宝箱まで鍵を持っていけばこのステージの謎解きはクリアって言う感じです。後は道なりを進めば100%ゴールできるかと思います!

 

ワールド5は天空!?

f:id:kennzya:20200504100343j:plain
さて、遂にワールド5までやってきました。後半戦といったところでしょうか。

ワールド5は空中に浮かぶワールドでめちゃくちゃワクワクしております。

このステージも難しい謎解きがあったので、ご紹介しますね!

 

HAUNTED TOWERS

f:id:kennzya:20200504100354j:plain
こちらのステージです!

こちらのステージは今までにない特殊なステージでした。

 

というのも、雑魚的にも関わらず通常の炎やタックルで倒せない敵が出てきます。

では、どのように倒せるのか?それも一緒にご紹介したいと思います。

f:id:kennzya:20200504100407j:plain
それがこちら。え?これが敵?と思いますよね笑

実はこの状態ではまた敵とは呼べず鎧の残骸のように見えますよね。

ただ、この状態でも特殊な攻撃をすれば破壊できダイヤが手に入ります。

f:id:kennzya:20200504100422j:plain
こちらが動いている状態の時。首がなく鎧武者のオバケのような。

こいつは敵の魔法?を食らうと残骸だった鎧が動き出し攻撃をしてくるという敵です。

一撃の攻撃も強く、見ての通りスパイロがペチャンコです。

f:id:kennzya:20200504100436j:plain
この鎧武者を倒すにはこちらの妖精さんの力を借りる必要があります。

こちらの妖精さんに話しかけると一定時間の間ですが、炎攻撃の威力が上がります。

 

その一定時間内で鎧武者に炎を当てると倒せるというわけです。

 

なので、倒し方が分からず困っている人はこちらの妖精さんを探し話しかけてくださいね。さーて、ここからが本番です。

f:id:kennzya:20200504100508j:plain

奥に見える離れ小島・・・見えますか?

そうです、今回も苦戦した離れ小島に行く方法です。

 

もちろん、通常のジャンプやグライドでは行けません。

では、どうするか?

 

そう、スピードアップのあいつを使うしかないんですよねー。

でも、この辺りにはその様なものがない・・・

探し回るとちゃーーんとありました!

f:id:kennzya:20200504100535j:plain
今回は城内に設置されている床がありました。

と、いうことは・・・?

 

そうです、城内でスピードアップをした状態で城外へ出て近くのジャンプ台までダッシュし飛ばなくてはなりません。

 

これがまーた苦戦した苦戦した。

でも、皆さんには簡単にクリアできる方法をお見せしましょう!

POINT

ダッシュパネルの一番したからスタートします。

スピードアップを確認したらとにかく城内の奥へ走り抜けます。すると、行き止まりになっているので、右の壁際から左へ回り込みUターンして下さい。

 

後は壁にぶつからない様に来た道を進み、城外へ出た後、すぐさま真下に下り、坂道になっているところから離れ小島に向かって思いっきりジャンプします! 途中グライドに変更して飛べば、無事着地成功できるはずです!

 

動画では簡単にやってますが、まずこれを見つけるのにまあまあ時間掛かりました笑

更に成功させるのに数分。

 

是非、ここのステージの謎が解けていない方、僕のブログ、動画を見ていただき100%クリアしてほしいです!

 

まとめ

やっぱり後半になるにつれ、そんな無茶だろ笑

というような行動をしないと謎解きまでいけなくなりましたね。

 

今回のこの城内からUターンして城外へという発想は前回の離れ小島に行く方法がUターンをして行く事が出来たからそれを思い出して思いついたけど、あれをやっていなかったからここもクリアできなかったでしょう。

 

しかも、城内はかなり狭く、正直なところUターンもギリギリですからね。

 

海外のゲームで余裕をもってクリアできる設計なっておらず、結構ギリギリの設計が多い気がします。なので必然と難易度も高くなり、ゲームの質もめちゃくちゃ面白いっていうわけなんだね。面白いからいいけど笑

 

というわけで、次回はどんな謎解きが待っているのか楽しみです。

Spyro Reignited Trilogy (輸入版:北米) - PS4

Spyro Reignited Trilogy (輸入版:北米) - PS4

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: Activision Publishing(World)
  • 発売日: 2018/09/21
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200

 
Spyro Reignited Trilogy(輸入版:北米)- Switch

Spyro Reignited Trilogy(輸入版:北米)- Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: Activision(World)
  • 発売日: 2019/09/03
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200