ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【レビュー】PS4 スパイロ3『ジャックと謎のキャラクター』#8【攻略・プレイ日記】

コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

スパイロ3やっていくよー!

実はここで皆さんに謝らなければいけないことがあります。

 

前回の記事からワールド3へ入り全てのステージをクリアしブログに書こうとスクショを編集していたところ、僕のミスで撮影した動画及びスクショを全て消してしまいました。

 

よってワールド3のステージは合計6つだったかな?あるところ3つしかご紹介することができません。

 

楽しみにしていただいていた方、本当にごめんなさい。

今回2ステージをご紹介したら次回からはワールド4の冒険が始まります。

 

マジで申し訳ないです。

でも、残り2ステージのデータは生きていたので今日はこちらを書いてきますね。

 

ステージ3-2:カンフーの達人現る!

f:id:kennzya:20190402230945j:plain

今回も中国をイメージしたような中華ステージ。

この女の子以前スパイロ2で出てきた女の子だよね!スパイロ3でも出てくるとは!

しかもなにやら柔道着のようなものを着てる。

日本と中国を勘違いしているのか、はたまたカンフー使いなのか不思議。

f:id:kennzya:20190402233427j:plain

そしてドラゴンの形をしたなにやらヘンテコなものが・・・

f:id:kennzya:20190402233848j:plain

f:id:kennzya:20190402233853j:plain

f:id:kennzya:20190402233858j:plain

f:id:kennzya:20190402233904j:plain

俗に言う人間大砲というよりドラゴン大砲でした笑

このギミックを使いグライドでも行けない場所へひとっ飛びできます。

では早速ミッションのご紹介です。

 

中ボス双龍をやっつけろ

f:id:kennzya:20190402234301j:plain

こちらのゲートをくぐり別エリアへ移動します。

f:id:kennzya:20190402234401j:plain

すると女の子同様、今度は男の子が居ます。

この子もスパイロ2で出演したキャラクターです。

男の子に話しかけるとミッションがスタートします。

f:id:kennzya:20190402234449j:plain

今回はグライドと炎の威力がアップするパワーアップ。

ここでは実質無限に使用でき制限時間はありません。

そして、今回倒す中ボスはなんと双龍です!

f:id:kennzya:20190402234607j:plain

f:id:kennzya:20190402234612j:plain

f:id:kennzya:20190402234618j:plain

赤色と青色の龍でまさかのドラゴン対決!!

頭を含め龍の体どこでも良いので火の玉を吐き攻撃をすればダメージを与えられます。

ダメージを与えると下の体力ゲージが減ると共に、龍の体が小さくなっていきます。

最終的には頭だけになり死にますが、後半になると体が小さくなるため攻撃が凄く当てにくくなります。

 

更に双龍なので一匹を倒そうと必死になっているともう一体の龍に攻撃されるっていうことが何度かありました。

ここのエリアには短いトンネルが2つ存在しており、そこへ逃げ込まれたり常に縦横無尽に動き回られるので火の玉を当てるタイミングが凄く難しいです。

もちろん2体倒さないことにはクリアにならないので、落ち着いて対処したいとこと。

 

僕の場合はまずどちらか一体を集中的に攻撃をして確実に1体ずつしとめていきました。先程言ったように1体に構いすぎるともう1体から攻撃を受けてしまうので、常に周りを意識しながら戦いました。

 

龍が攻撃をしてくるタイミングとして、音が凄くヒントになりましたねー!

攻撃するタイミングで独特の音を出してくるので、その音が聞こえたら、すぐに避けられるように準備しておいて、すかさず回避すると言う感じです。

 

トンネル内で待ち伏せしたらいいのでは?とも思い挑戦してみましたが全然ダメでした。

なのでこれまた落ち着いてプレイしてみましょう!

クリアするともちろんですが報酬にタマゴを貰えるので100%クリアには欠かせません。

f:id:kennzya:20190402235310j:plain

双龍を倒した後ステージの一番奥へ進むとこんな場所が出現します。

初見で訪れた場合、まだ仲間のサルを救出していないのでこちらのミッションはプレイできません。なので初見の場合は100%クリアはとりあえず無理なのでここで一旦クリアして先へ進みましょう。

 

ステージ3-3:ジャックと豆の木?

f:id:kennzya:20190403175103j:plain

 さて、こちらがワールド3の最後のステージとなります。

タイトルにもあるようにジャックと豆の木という作品をイメージしているミッションがあるのでそちらもご紹介していきたいと思います。

f:id:kennzya:20190403181358j:plain

 やっぱりスパイロのステージといえばこのようなファンタジーのステージが似合うよね。ここは天空の庭のようなステージで空に浮いています。

f:id:kennzya:20190403181505j:plain

f:id:kennzya:20190403181509j:plain

敵も思いのほか体が大きく、ジャックと豆の木でいう巨人をイメージしているのかもしれないです。

今回2つのミッションをご紹介させていただきます!

ではまずはこちらから。

 

ジャックと豆の木とキノコ

f:id:kennzya:20190403181635j:plain

まずはこちらのゲートから入るとーー。

f:id:kennzya:20190403183607j:plain

じゃじゃーん!なんとジャックが居ます!

このキャラクター本当にジャックという名前なんだよね笑

字幕のところにもジャックって書いてるしよーーくキャラクターを見ると

f:id:kennzya:20190403183733j:plain

首から下げてるメダルにもジャックって書いてある笑

めちゃくちゃジャック強調するやん?笑

さてさて、もうちょっと良く見ると手に何か持っていますよね?

f:id:kennzya:20190403183827j:plain

そう、やっぱり豆なんだよねー!

でも、ちょっと色が毒々しい。左は紫の豆、右は黄色い豆。

こちらをどうするかというと、このミッションはスパイロ2でも実はありました。

ジャックからもらった豆を地面目掛けて吐き出すと、

f:id:kennzya:20190403183949j:plain

f:id:kennzya:20190403183955j:plain

f:id:kennzya:20190403184001j:plain

このように花とキノコが生ります。

紫の豆からはキノコ、黄色い豆からは花が生り、これを駆使して塔の頂上を目指します。

f:id:kennzya:20190403184112j:plain

道中の謎を解き塔の頂上へ辿り着くと何故かジャックと毛が無い鳥?のような動物が。

ってかジャックどこから登った?笑

この動物が何の意味なのかは分からなかったけどここでタマゴを回収します!

次はこちらのミッション

 

魔女の猫

f:id:kennzya:20190403184310j:plain

次のミッションは久しぶりのペンギン専用のミッションです。

こちらは大聖堂のようなエリアになっており、猫の姿をした魔女?が数多く出てきます。その魔女をペンギンのミサイルで打ち落とすというものです。

f:id:kennzya:20190403190008j:plain

f:id:kennzya:20190403190014j:plain

f:id:kennzya:20190403190019j:plain

3段階あり、1回目は5匹、2回目は10匹となり、3回目は床がなくなり水が張られます。その水に落ちるともう1度初めからとなるので、空中戦が苦手な人はちょっと難しいかもしれませんが、魔女は基本グルグル回りながらトラックを飛んでいるので、こちらは中央に陣取り、ミサイルを撃ちまくればだいたい当たります!

 

下手な鉄砲数打ちあたる戦法で笑

 

クリアするとタマゴが貰えて100%クリアです。是非冒険してみてください。

そして、最後に謎の男、クラッシュバンディクニーに似た奴がバイクに乗ってどこかへ旅立ちます笑

f:id:kennzya:20190403191601j:plain

何の意味があるのか分かりませんが、ここのステージの重要なキャラだったのかな?笑

というわけで今回はここまで。

 

まとめ

挨拶のところでも言いましたがデータ消してしまって申し訳ないです。

まさか全て消してしまうとは。

 

もっと色々なステージがあったのですが、今回でワールド3は終了して次回からはワールド4をやっていきたいと思います。ひょっとしたらワールド4でスパイロ3も終わるかもしれません。

Spyro Reignited Trilogy (輸入版:北米) - PS4

Spyro Reignited Trilogy (輸入版:北米) - PS4

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: Activision Publishing(World)
  • 発売日: 2018/09/21
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200

 
Spyro Reignited Trilogy(輸入版:北米)- Switch

Spyro Reignited Trilogy(輸入版:北米)- Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: Activision(World)
  • 発売日: 2019/09/03
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200