ゆあのゲームブログ

最新ゲームやレトロゲームなどオススメゲームの攻略・プレイ日記・レビューなどを書いています。

ゆあのゲームブログ


【レビュー】PS4 スパイロ・ザ・ドラゴン リマスター『羊まる焦げ』#1【攻略・プレイ日記】

こちらの記事はスパイロ リマスターの攻略&プレイ日記です。

ネタバレ内容が含まれる恐れがありますので注意してください。

 

コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

今日は早速スパイロの一番初めのワールドをクリアしたので皆さんと一緒に冒険していきたいと思います。

 

ワールド1はチュートリアル

こういったアクションゲームによくあることなのですが、ワールド1はだいたいチュートリアルです笑

 

基本操作だったり、バリエーション豊かな敵が出てきてその倒し方をこの間に覚えておこう!というようなステージが多いです。

 

なので、そこまで面白くないかもしれませんが、折角なのでワールド1から見ていきましょう!

 

STONE HILL

f:id:kennzya:20200504084926j:plain

まずは序盤のステージですね。

スパイロの世界では各ワールドにこのようなゲートがあります。

 

ゲートの上にそのステージの名前が記されていて1-1とか1-2という表記はなく、そのワールド内でのステージということだけのようですね。

 

なので、クリアする順番などはプレイヤーの好きな順番で良いみたいです。

では、早速中へ入ってみましょうー!

f:id:kennzya:20200504084939j:plain
一番初めのステージということもあり、あまりクセがなく、動きやすい平地が続くステージでした。

 

お城かっこいいしね!

 

リメイク前の初代プレステを遊んだ事のある人なら感動するかもしれませんが、とにかくグラフィックが物凄いことになってますよね!

 

さらに、スパイロを操作する時の爽快感といったらヤバイです笑

 

正直言うとグラフィックが綺麗になった分、3D酔いしないかなーと少し心配していたのですが、まったくしません!

そこも計算されて作られているのか、気にならなかったです。

f:id:kennzya:20200504084950j:plain
スパイロの各ステージには敵とはまた違う、可愛らしい動物キャラクターが動き回っていたりします。

 

敵ではないので攻撃してこないですし、とくに倒す意味もないのですが、倒すと特殊なアクションを起こす者もいます。

 

例えばこちらの羊。

炎を当てると毛が全て燃え、まる焦げ状態に笑

ちょっと可哀想だとは思うけど、これがまた可愛かったりします_(^^;)ゞ

f:id:kennzya:20200504085000j:plain
更にスパイロ自身もダメージを受けるとアクションを起こします。

スパイロは水が苦手らしく水中に落ちるとダメージを受け、このような状態に。

 

早く水から出ないとそのまま倒れてしまいます。

ドラゴンって水弱いのかな?笑

f:id:kennzya:20200504085009j:plain
そしてこいつ。

奥に見える黒い人影ですが、不気味な笑をする敵です。

 

敵というよりお邪魔敵みたいな感じなのかな?

各ステージでは収集アイテムが用意されており、ダイヤタマゴカギ仲間のドラゴンがあります。

 

そして、こいつはその収集アイテムのひとつタマゴを持っていて、近づくと全力で逃げるため、こちらもダッシュして近づき体当たりか炎攻撃を当てる事によってタマゴをゲットできます!

 

このタマゴが今後何に使うかはまだ分らないけど、ただの収集アイテムなだけかもしれないです。

f:id:kennzya:20200504085019j:plain
そしてこちら隠しアイテムの カギです。

 

カギはカギ付きの宝箱を開けるのに必要なアイテムで、用意されているステージと無いステージがあります。

 

こちらのステージでは用意されているため、このように隠されていました。

今回からブログにちょっとしたショートムービーを貼り付けて、より皆さんに分かりやすくお伝えしたいと思います!

 

主に鍵の取り方についてのムービーです!

では早速こちらのステージではこのように入手しました。

参考になれば幸いです。

 

DARK HOLLOW

f:id:kennzya:20200504085029j:plain
さて、次はステージ2です。

こちらは先ほどのステージと違い、ちょっとダークな世界です。

ステージ名にもダークって書いてありますしね笑

f:id:kennzya:20200504085042j:plain
まず入ると暗い雰囲気のステージでした。

ロウソクがちょっと不気味だよね。しかも左上に何か居る!

f:id:kennzya:20200504085050j:plain

f:id:kennzya:20200504085100j:plain

ここのステージではオーガというのかゴブリンというか、そのようなモンスターの世界みたいですね。

 

鎧や盾でスパイロの炎攻撃を防がれてしまいます。

しかし、隙を狙っての炎攻撃や体当たり攻撃で軽々倒せるので、鎧や盾の意味がまったくない笑

 

知識で言うとゴブリン以下かもしれない笑

そして、ここにも隠しアイテムのカギがあります。

f:id:kennzya:20200504085112j:plain
ステージの奥に進むと書庫のようなエリアが現れます。

その一番奥に鍵が用意されています。周りが水で囲まれているので落ちないように!

こちらもショートムービーがあるので参考にしてみてください。

どうだろう?分かったかな?

これで後は普通にダイヤなり仲間のドラゴンなり集めれば100%クリア可能になるので、是非カギを探してみてね♪

 

まとめ

と、いうわけで、今回はワールド1のステージ2つぶんをプレイ日記として書いてみました。

 

とりあえず、今回は長くなりそうだったのでワールド2つぶんでしたが、次回からはもうちょっと多めに書けるようにならないとね!

Spyro Reignited Trilogy (輸入版:北米) - PS4

Spyro Reignited Trilogy (輸入版:北米) - PS4

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: Activision Publishing(World)
  • 発売日: 2018/09/21
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200

 
Spyro Reignited Trilogy(輸入版:北米)- Switch

Spyro Reignited Trilogy(輸入版:北米)- Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: Activision(World)
  • 発売日: 2019/09/03
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200