ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【レビュー】PS4 スパイロ3『ワールド2にして高難易度ミッション多すぎてワクワクする!』#5【攻略・プレイ日記】

コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

さて今日もスパイロ3をやっていきますが、今日は昨日助けたペンギンくんを主にステージをクリアしていきたいと思います。

ペンギンとドラゴンの冒険はじまるよーー!

 

ペンギンを助けたらまずはここへ

f:id:kennzya:20190330212803j:plain

まずはペンギンを助けた事によってワールド1でペンギンでしか入れない場所へ行けるようになりました。

こちらのステージへまずは入りましょう!

f:id:kennzya:20190330212850j:plain

ここがその入り口。

ペンギンを助けていないとゲートが開いておらず中へ入る事はできません。

ちゃんとペンギンの看板が立ってるので分かりやすいですよね。

では早速ゲートの中へ!

 

頭を探そう

f:id:kennzya:20190330213128j:plain

中へ入ると早速岩石族?のような仲間が助けを求めています。

なんでも、仲間の頭と体がバラバラになってしまったとか。

なので、ここでのミッションはバラバラになった頭と体をくっつけてあげることです。

f:id:kennzya:20190330213318j:plain

ステージ内を飛び回っているとこのような岩石族の頭が落ちています。

っていうか置いてある?。

こちらの頭に近づくとペンギンが勝手に足で掴むのでそのまま体の場所まで運んであげましょう。

f:id:kennzya:20190330213500j:plain

こんな感じで頭を待っています。

しかし、道中邪魔をしてくる敵や罠が数多くあるので、罠は隙を見て避けながら、敵は誘導ミサイルでしっかりとやっつけてから進みましょう。

f:id:kennzya:20190330213613j:plain

f:id:kennzya:20190330213625j:plain

頭と体がくっつけば成功です!

これを5体全てくっつけてあげるとクリアとなりタマゴが貰えます。

似たような景色が広がっているので道に迷ったり空中移動が苦手な人は落ち着いてゆっくり進んでみてね。

 

下には足場が無く溶岩地帯もあるので気をつけましょう!

では次はワールド2のステージの続きです。

 

ステージ2-2:ちょっと不気味な沼地

f:id:kennzya:20190330214418j:plain

次はこちらのステージを冒険して行きます!どんなステージなのかワクワクです。

 

ロウソクに火を灯せ

f:id:kennzya:20190330214559j:plain

まず一番最初にやる事といえばこちらの巨大なロウソクに炎を当てて火を灯そう!

合計で4箇所あるロウソクに火を灯せば先へ進める扉が開きます。

f:id:kennzya:20190330214722j:plain

このように明るくなります。

もともとホラー感があるちょっと不気味な沼ステージなので全体的に暗く感じます。

火を灯すと気持ちステージが明るくなったような気がしてちょっと安心。

 

鍵箱

f:id:kennzya:20190330214849j:plain

ここのステージにもお馴染み鍵の付いた鉄箱があるので鍵を見つける必要があります。

鍵の場所はまず、ステージ奥へと進むとタヌキが居るのでダイヤを支払いステージ奥へと繋がる門を開いてもらいましょう。

f:id:kennzya:20190330215022j:plain

500個もダイヤを請求してくるしますますいやらしいタヌキ!

門が開いたら更に奥へ進むとこのような場所へ来る事が出来ます。

f:id:kennzya:20190330215130j:plain

f:id:kennzya:20190330215136j:plain

木の上に上る事ができ木から木へ移動することができます。

f:id:kennzya:20190330215401j:plain

f:id:kennzya:20190330215405j:plain

木の上にはダイヤとタマゴがあり、更にここに鍵も隠されています。

f:id:kennzya:20190330215447j:plain

f:id:kennzya:20190330215453j:plain

鍵を手に入れたら先程の鍵付きの鉄箱があるところまで戻り鍵を開けて中から大量のダイヤをゲットしておきましょう!

後で行けばいいや!と思って後回しにしていると意外と場所を忘れてしまうのでこういうのはすぐに動いた方がいいです。

f:id:kennzya:20190330215630j:plain

鍵の謎を解いたら次はこちらのゲートです。

今回2つゲートがありますので、2つとも紹介したいと思います。

 

道案内をしてタマゴを手に入れよう

f:id:kennzya:20190330215810j:plain

まずはカンガルーのゲートから冒険していきます。

f:id:kennzya:20190330215848j:plain

ステージ入ってすぐのところにネズミかな?が居るので話しかけましょう。

すると爆弾を持ってタマゴが隠されている檻のところまで移動するから障害物を壊して欲しいというようなミッションがスタートします。

 

障害物には岩とキノコがあります。

岩は一度破壊するとそれまでなのですが、キノコは破壊することができず、地面に埋め込めさせることはできます。

 

しかし、一定時間経過すると元に戻ってしまうため、埋め込ませるタイミングがかなり重要となります。

一度でも障害物にネズミが触れると爆弾が爆発し始めからやり直しとなります。

f:id:kennzya:20190330221615j:plain

これが思ったよりもめちゃくちゃ難しかったです。

クリアするのに15分は掛かってしまいました。

と、いうのも、完全に初見殺しのミッションで、ネズミがタマゴの檻まで移動する目に見えるコースはなく、完全にネズミの動きを把握していないと無理なんだよね。

 

例えば右と左に障害物があったとして、ネズミが左側を走っているから左側の障害物を壊すと実は引っ掛けで右側のコースへ移動し失敗とか。

それが分かれ道がある度にそんなんだから、失敗しては次、失敗しては次とひとつひとつ失敗しコースを覚えながらやっていくしかない。

 

これまでのミッションの中でダントツに難しかったです。

洋ゲーってたまーに、バカなの?笑というような難易度のステージがあったりするのだけど、それが今回のステージでした。

なんとか15分かけてタマゴの檻を破壊。

f:id:kennzya:20190330222044j:plain

f:id:kennzya:20190330222048j:plain

しかしここで安心したのが間違いだった笑

実はこれ2回目もあったんだよねー。

これで終わりかと思ったらもうひとつタマゴがあることが分かり、今度は違うコースで同じような障害物競走みたいなことをさせられます。

 

ただ、1回目のコースよりも2回目のコースの方が楽だったのでそれは助かりました。

正直ここのミッションがクリアできず諦めた人も多いかもしれないほど僕は難しく感じました。

 

中ボス戦

f:id:kennzya:20190330222248j:plain

次にもうひとつのゲートをご紹介。

こちらはミッションというよりも中ボス戦です。

f:id:kennzya:20190330222426j:plain

ゲートに入った瞬間に始まります。

中ボスは基本エリア中央から動く事は無く、こちらに爆弾を投げてきます。

f:id:kennzya:20190330222526j:plain

f:id:kennzya:20190330222537j:plain

f:id:kennzya:20190330222543j:plain

目の前に落ちた爆弾目掛けてタックルをし中ボスに投げ返すと爆弾が爆発しダメージを与えられます。これをずっと繰り返すだけです笑

ボスと呼べるのか分からないほど弱い敵でした。

 

なんせ、さっきのカンガルーのミッションと比べると1分も掛からず終わるからね笑

もちろん倒せばタマゴが貰えます。

後はダイヤを集めたり、ステージ内に隠されているタマゴを回収すれば100%クリアです。是非皆さんも冒険してみてください。

 

ステージ2-3:塔が並ぶ島

f:id:kennzya:20190330223032j:plain

次はこちらステージです。

とってもファンタジーな世界観広がるステージで、塔だけではなく後半もっと色々なファンタジーなことが起こります。むしろ動物園か!と思うぐらいに笑

 

再び挑戦!スケートボード

f:id:kennzya:20190330223250j:plain

ステージ奥へ進むとこのような黄金像が見えてくるかと思います。

こちらの黄金像を設置されたミサイルに火をつけて破壊しましょう!笑

f:id:kennzya:20190330223345j:plain

f:id:kennzya:20190330223353j:plain

f:id:kennzya:20190330223357j:plain

ここまで来ると破壊する事が既にナチュラルになってるよね笑

破壊すると黄金像の下に隠し通路が出現します。

f:id:kennzya:20190330223457j:plain

迷わず下に下りるとゲートがあるので入っちゃいましょう!

f:id:kennzya:20190330223658j:plain

すると見慣れた豹がむかつく程にドヤ顔で立ってます。

今回のスケボーは害虫駆除ではなく、スケボーの技を競い合いより多くの点数を獲得した方が勝ちとミッションになってます。

f:id:kennzya:20190330223835j:plain

f:id:kennzya:20190330223842j:plain

1回目はチュートリアルで色々技の出し方を豹から学びます。

一通り学ぶと何故かタマゴが貰えます!

2回目は豹と実際に技を競い合い点数で勝ち負けを決めます。

より点数が多い方が勝ちで勝つとタマゴが貰えるのでしっかりポイントを稼ぎ勝ちましょう!言うほど難しくはないので頑張ってね。

 

ホネホネロック

f:id:kennzya:20190330224105j:plain

f:id:kennzya:20190330224114j:plain

次のミッションはペンギン大活躍のミッションです。

まず、ペンギンの書かれた看板のゲートに入るとスパイロとペンギンが入れ替わります。

 

今まではペンギン用に別のエリアが用意されていてそこでペンギンを操作していたのですが、ここのステージではスパイロのエリアをペンギンで冒険できるというもの。

これまた新しいよね。んで、何をするかというと・・・

f:id:kennzya:20190330224621j:plain

スパイロ2のミッションで登場したこのホネホネガイコツを覚えているだろうか?

www.yuablog.jp

この記事なんだけどね。

なんと、そいつがスパイロ3で再登場したわけですよ!

ミッション内容も同じで骨を集めて来いとのこと。

f:id:kennzya:20190330224815j:plain

f:id:kennzya:20190330224820j:plain

骨を頭に乗せてる敵が居るのでそいつを倒すと骨が手に入ります。

この敵が塔の頂上に居たりしてスパイロでは行けない場所に居るので、そこまでペンギンで飛んで行き骨を取ってくるミッションというわけ。

8本だっかな?全て集めると。ホネホネロックが踊りだしミッションクリアです。

f:id:kennzya:20190330225015j:plain

f:id:kennzya:20190330225019j:plain

これもまた同じような塔が並んでいるので若干行ったり来たりと道に迷ってしまいましたがなんとか見つけ出しクリアできました!

塔の周りに居る敵もペンギンのミサイルで倒すことができるのでダイヤ回収の為にも倒しておきましょう!

 

犬と共に謎を解け

f:id:kennzya:20190330230908j:plain

そして最後のミッションです。豹、ペンギンときて次は犬です。

こちらのワンちゃんと共に謎を解いていく問題。

ワンちゃん近づくとボールをもらう事ができます。

f:id:kennzya:20190330231024j:plain

こちらのボールを使いワンちゃんを誘導するのですが、今画像のようにスイッチの上にボールを置いておく事によりワンちゃんをスイッチ上に誘導することができます。

こちらのスイッチは乗ると扉や柱が動き、下りると停止するというようなギミック。

 

なので、ワンちゃんをここのスイッチに乗せた状態でスパイロは先へ先へと進んでいきます。進んだ先でも同じようなギミックがあるので、ワンちゃんと共に謎を解いていきます。

f:id:kennzya:20190330231245j:plain

無事に謎を解き、飼い主のところへワンちゃんを送り届けるとタマゴが貰えます。

これにてここのステージでの目ぼしいミッションは終了です。

後はダイヤとステージに隠されたタマゴを回収すれば100%クリアとなりますので、頑張って集めてみてくださいね。

 

まとめ

さてさて、今回も長くなってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回はなんと言ってもカンガルーの障害物のミッションが、まー疲れましたわ笑

二度とやりたくないと思いました笑

 

しかしこれまだワールド2のステージなんだよね。

スパイロ2と違ってカンガルーやペンギンやら別のキャラクターでのミッションが増え、より楽しい反面、難易度も上がってるように感じます。

今後どのような高難易度のミッションが待っているのやら・・・

ではでは次回も絶対に読みに来てくれよな!

Spyro Reignited Trilogy (輸入版:北米) - PS4

Spyro Reignited Trilogy (輸入版:北米) - PS4

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: Activision Publishing(World)
  • 発売日: 2018/09/21
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200

 
Spyro Reignited Trilogy(輸入版:北米)- Switch

Spyro Reignited Trilogy(輸入版:北米)- Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: Activision(World)
  • 発売日: 2019/09/03
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200