ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【レビュー】『SolarAsh(ソーラーアッシュ)』幻想的な謎の空間で謎の巨大な敵に挑む爽快感MAXの3Dアクションアドベンチャー【評価・感想】

(^-^*)コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

本日は、幻想的な謎の空間で謎の巨大な敵に挑む爽快感MAXの3Dアクションアドベンチャーゲーム『SolarAsh(ソーラーアッシュ)』のレビュー記事です。

 

幻想的な色使いとスケートを滑るように移動するスタイルに惹かれ今回遊ばせていただきました。

 

ストーリーはSFチックな作りになっており、巨大な敵の弱点をばっさばさ斬りながら倒していく様や、広いステージを爽快感MAXで駆け回る気持ちよさが最高でした。

 

そんなソーラーアッシュを最後まで遊んだプレイ後の感想とともに、『よかった所』『気になった所』をご紹介させていただきます。

 

3Dプラットフォームが好きの方、爽快感あるゲームが好きな方、インディーズゲームが好きな方におすすめのゲームです!ぜひ参考にして下さい。

ネタバレ内容が含まれますのでご注意してください。

 

このゲームを簡単に説明すると

10点満点中【7点】

 

  • スケートのように滑りながら移動する爽快感MAXのアクションゲーム

  • 幻想的な色使いで世界観に惹きこまれる

  • 箱庭タイプで3Dプラットフォームのアクションゲーム

 

作品紹介

作品紹介
製品名 SolarAsh(ソーラーアッシュ)
ハード PlayStation4、PlayStation5
ジャンル 3Dアクションアドベンチャー
発売元 アンナプルナ・インタラクティブ
開発元 Heart Machine
発売日 2021/12/3

 

プレイ後の感想

今までに体験したことのないスケートのように滑る移動方法や、爽快感、世界観はよかったものの、ストーリーを理解することが凄く難しく、ステージ攻略やボス戦が単調すぎて、いまひとつ盛り上がりに欠けた惜しいゲームでした

 

本作はインディーズゲームながら海外のレビューサイト『メタクリティック』でのスコアは78点とまずまずの評価を受けている作品で、発売が発表されてから気になっていたので早速遊んでみた。

 

箱庭タイプの3Dプラットフォームのアクションゲームで、独特なグラフィック、世界観で開始数分で世界観に惹きこまれました。

 

本作の売りでもある『スケートを滑るような移動方法』がかなり爽快感があり、瞬発的に移動速度が上がる『ダッシュ』と組み合わせれば、『ソニック』のような風を切る感覚がコントローラーを伝わって感じることができました。

 

ただ、それを活かそうとし過ぎたのか、ステージひとつひとつを見るとだだっ広く、建物が点々としており、ステージ攻略には物足りなさを感じました。

その証拠にゲームクリア時間は7時間程とボリュームが圧倒的に少なかったです

 

ステージ攻略の物足りなさも目立ちますが、ステージごとのボス戦にも物足りなさを感じました。

どのボスもやっていることは同じで、ただ見た目が違うというだけ。

 

ボスから攻撃してくることはほぼなく、ボスの身体に生えている杭みたいなものをひたすら攻撃するだけでした。

 

ここまで爽快感を重視するのであれば、PS5専用ソフト『リターナル』並みにボスの攻撃を激しくしても面白かったのとかなと個人的には思います。

 

また、一番残念だったのがストーリーの意味がよく理解できなかったということ。

 

SFな世界観で、主人公レイは他の惑星から迷い込んでしまったという設定のように思えたのですが、専門用語ばかりでストーリーを理解することができなかった。

 

ただ、なんとなく感じ取れたのはストーリーこそ『リターナル』に似ているような感じがしました。

リターナルもストーリーを理解するのが難しいからね

 

なので、本作はストーリーは別物と考え、爽快なアクションを楽しむゲームと思えば楽しく遊べますが、ボリュームには期待しない方が良いです。

 

よかった所

爽快感あるハイスピードアクション

何度もご紹介していますが、本作はスケートを滑るような移動方法でステージを駆け巡り、攻略していく新しい3Dプラットフォームのアクションゲームです。

 

建物から建物へ移動する際、ダッシュというアクションを組み合わせれば空を飛んでいるかのような感覚を体験できる気持ちのいい作品でした。

 

簡単操作で迫力のあるアクション

本作ではダッシュ、攻撃、ジャンプが主なアクションとなっており、シンプルな操作で遊ぶことができました。

 

アクションゲームをあまり遊ばない方でもすぐに世界観へ惹きこまれるような作りになっていました。

アクションの数だけ見ればマリオとあまり変わらないんですよね笑

 

幻想的な世界に惹きこまれる

ストーリーを理解することがとても難しい作品ではあるものの、独特のグラフィックや物静かな音楽が幻想的な世界観を作り出し、知らず知らずに世界観へ惹きこまれました。

 

気になった所

ストーリーを理解するのが難しい

こちらも冒頭でお話しした通りでストーリーを理解することが物凄く難しい。

 

結局、何を言っているのか分からずゲームは進んでいくのですが、幸いなことに理解せずとも楽しめるゲームとなっている為、アクションを楽しみたい方にはオススメです。

 

ストーリーも込みで楽しみたい方はある程度、公式HPなどでストーリーの全貌を知ってから遊んだ方がいいでしょう。

 

音楽が静かで盛り上がりに欠ける

物静かな音楽で幻想的な雰囲気を創り上げているのは理解できたのですが、僕には静か過ぎて物足りなさを感じた。

 

せめてボス戦だけでももう少し迫力ある音楽が流れれば熱くなれたと思うのですが、終始静かな音楽が流れているので盛り上がりには欠けるものの、落ち着いて遊ぶことはできました。

 

ダンジョンやボス戦の攻略が単調

だだっ広いステージや建物内にボスを解放するギミックが用意されており、解放すればボス戦となる一連の流れが、どのステージも似たり寄ったりで単調。

 

王道ではあるが、ステージごとに火、水、風、岩など属性を持たせ、その世界独特のギミックなどでステージをクリアできるようになれば面白かったかな。

 

どのステージも景色は若干異なるものの、あまり変わらない景色が続くので、代り映えはしなかった。

 

まとめ:SolarAsh(ソーラーアッシュ)

世界観、グラフィック、アクションともに高評価なのですが、いまひとつ物足りなさを感じた作品でした。

 

いっその事、オープンワールドでこのシステムのゲームがでたらめちゃくちゃ面白そうな予感がするんですよね。

 

とはいえ、ゲーム全体を見れば僕は十分楽しめたので、隙間時間にゲームでも遊びたいなーという方にオススメできる作品でした。