ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【レビュー】『Scars Above(スカーズ アバブ)』不時着したそこはエイリアン達が住み着いた謎の惑星!無事に未知の惑星から脱出できるのか?【評価・感想】

(^-^*)コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

今回は、エイリアンが蔓延る未知の惑星から脱出するTPSのアクションゲーム『Scars Above(スカーズ アバブ)』のレビューをさせていただきます。

 

トレーラーを観た時、2021年に発売されたリターナルを思い出し、個人的にめちゃくちゃ気になっていた作品なんですよね。

 

リターナルが結構面白かったので、それに似ている本作にもかなり期待を寄せていたけど、実際にプレイしてみると、雰囲気は最高だがゲームとしてはリターナルを超えることなく、不満点がちょっと多かった。

 

そんなスカーズアバブを最後までプレイしたプレイ後の感想とともに『よかった所』『気になった所』をご紹介させていただきます。

 

TPSアクションゲームが好きの方、SFストーリーが好きな方、PS5のゲームをお探しの方におすすめのゲームです!ぜひ参考にして下さい。

ネタバレ内容が含まれますのでご注意してください。

 

このゲームを簡単に説明すると

10点満点中【6点】

 

  • 探索型SFホラーアクション

  • 謎解きは少なめなので詰まるところはない

  • ストーリーが理解できるようで難しい

 

作品紹介

作品紹介
製品名 Scars Above(スカーズ アバブ)
ハード PlayStation4、PlayStation5、Xbox Series X/S
ジャンル アクションシューティング
発売元 Prime Matter、コチ・メディア
開発元 Mad Head Games
発売日 2023年2月28日

 

プレイ後の感想

SFホラーの雰囲気は最高に出ていたし、ストーリーの意味不明な感じもこれはこれで面白かったけど、アクションゲームとしては物足りなかったり、ホラー要素もあるにはあるけど雰囲気だけって感じだった

 

本作のストーリーを簡単に説明すると、まず宇宙船に乗っている主人公ケイトとその仲間が謎の物体に引き寄せられ、未知の惑星に不時着するところからスタートする。

 

主人公のケイトが目を覚ますとチームメンバーの姿はなく、単独で仲間を探すことになる。

 

ここまでの流れはSF映画でも定番っちゃ定番の流れだよね

 

主人公ケイトの中では目を覚まして1日程度しか経っていない様子なんだけど、実はかなりの時間が経っており、チームの痕跡が惑星の至る所にあったり、音声ファイルもあったり。

ようやくチームの司令官であるロビンソンを見つけたと思えば、すでにエイリアンと変貌を遂げていて、仕方なく倒すも残りのメンバーを探しに再び探索へ。

 

すると、残りのメンバーを無事見つけ、ラスボスを倒してハッピーエンドっていう感じに終わるんだけど、そもそもどうやって地球へ帰るかも分からないまま終わってしまうところが、洋画っぽいよね。

 

まず不時着した森からスタートして、草原、雪山、鉄の城、エイリアンの体内と探索できるステージは大まかに5ステージほどあった。

 

ステージのボリュームはあまり気にならなかったけど、謎解きだったりギミックだったり、そういった物がほとんどなく、ひらすた進むといった感じ。

 

雑魚敵もそれなりに出てくるけど、種類は少なく戦闘は単調だった。

 

武器は主に、電気、氷、炎、硫酸といった感じで4種類の属性攻撃ができて、敵の弱点に合わせて切り替えながら戦うことになる。

 

その他にも敵の動きを遅くするアイテムや身代わりを呼び出せるアイテムなど、戦術を色々考えながら戦えたので面白かった半面、だからこそ色々な種類の敵と戦いたかった。

他にもスキルツリーのようなものがあるが、ステージを道なりに進めていけば道中スキルポイントがもらえるアイテムが落ちているので、結果的に全て覚えられるようになっていたり、セーブポイントに触れると弾丸もアイテムも体力も全て回復するので、弾切れなどの心配も一切なかった。

 

難易度はノーマルでプレイしたせいか低めでしたね

 

SFホラーっぽい雰囲気で没入感はあるんだけど、緊張感やハラハラする場面は少なかったかな。

 

似たようなゲームでPS5専用ソフトの『リターナル』の方が緊張感がめちゃくちゃあったかな。

 

とにかく、TPSのアクションゲームとしても、SFホラーとしても、中途半端な感じがした。

ストーリーも理解できるようで難しいのでストーリーメインっていう感じでもなさそうだし。

 

こういった雰囲気を体験したいユーザーにはおすすめだけど、本格的なTPSのアクションゲームを求めているユーザーにはおすすめできないかな。

 

よかった所

雰囲気があり没入感がある

正直に言うと、際立ってここがよかった!と思えるところはなく、似たようなゲームって他にもあるよなーといった印象。

 

ただひとつだけ上げるとすれば、やっぱり雰囲気はよかった。

 

ただ進むだけと言えど、急に敵が出てきた時はビックリしたし、恐る恐る銃を構えながら歩いたりもしたかな。

 

それでも結果的にバイオハザードのようなスリルある緊張感はなかったので、ガッツリのホラーは苦手だけど、未知の惑星をちょっとビクビクしながら探索したい!っていうユーザー向けかな。

 

気になった所

武器の切り替え

敵には弱点があり、その都度武器の属性を変えて戦闘を楽しめるまではよかったが、武器を切り替えが十字キーで行う為、戦闘中の切り替えがものすごくやりづらかった。

 

個人的にはL1ボタンで切り替えたいところ、L1はアイテム選択に使っている為使えなかったんですよね。

 

逆にアイテム選択は十字キーでよかった気もする。

戦闘中にアイテムを使うこともあるが、頻繁に使うことはなくどちらかと言えば武器を切り替えることの方が多いからね。

 

ストレスとまではいかなくても不便だなーとは感じた。

 

ボスの倒し方

本作は様々なボスが登場するが倒し方に攻略法というものが決まっており戦闘がワンパターン。

 

逆に言えば倒し方が分からないと詰んでしまう為、ボスと戦うというよりも、倒し方を探すというところにフォーカスされ緊張感やハラハラした体験がなかった。

 

それよりも急に現れる雑魚敵の方がハラハラしたわ。

 

全体的に文字が小さい

最近のPS5ゲームにありがちなんだけど、全ての文字が小さすぎる。

設定で文字の大きさを最大にしても小さい。

 

惑星には至る所にアーカイブが落ちていて、惑星の秘密だったり、遭難した仲間の痕跡だったりが読めるようになっているんだけど、ここまで文字が小さいと読む気になれなかったな。

 

文字はある程度大きく設定できるようにしてほしい。

 

まとめ:Scars Above(スカーズ アバブ)

面白い!とおすすめ出来る程でもないが、面白くないと否定的になる程のゲームではなく、全体を見ても普通といったところ。

 

ストーリーをありきたりな始まりにするのではなく、徐々にクライマックスに向かっていけばいいのに、いきなりクライマックス感があったのか個人的には微妙だった。

 

感想でも紹介したがボリュームは問題ないけど、やっぱり物足りなさはかんじたね。

心に残らなかったという言い方の方が合うかも。

 

総評的におすすめはしないが、何かゲームないかなー?と探している人はプレイしてみてもいいかもしれない。